エセお百姓さん

ガーデン日記

続 人間ドッグ

2011-02-26 21:17:38 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日が4月の気温なら、今日は3月の気温。でも、日差しは、春です。

 そうそう、人間ドッグです。

 昨日は4年ぶりの人間ドッグ・・・疲れました。一日ドッグ(正確には、半日ドッグ)、結構、体力いるんですよね。胃透視なんて、自分の体重を2本の腕で支えて、逆さにされて・・・「こんなん、年取ったら無理やん・・・」って、心の中で悪態つきながら、バリウムを一気飲み。前回はイチゴ味だった記憶があるのですが、今回は無味。・・・・残しちゃいましたよ。ビロウな話で恐縮ですが、私は便秘持ち(?)です。だから、バリウムを体外へ出すために、大変な努力を要します。いつも倍の下剤を出してもらいますが、まッ、今回はまずまずでした。センナ茶のおかげです。全部出たかなぁ・・・胃カメラにしとけばよかった、って後悔したんですが、後で聞くと、結構しんどかったそうで・・・正しい選択かな!?

 Mちゃんがいなかったので、退屈だなー、とテンション下がりっぱなしだったのですが、懐かしい知人2人とご一緒になって、これはこれであり、でした。

 朝、6時40分出発。前日、駐車場情報を隣人から聞いていたので、早出しました。おかげで、1時間以内で到着、駐車場もガラガラで、ラッキー!おかげで、8時30分班のトップでした。超ラッキー!!オプション検診がなければ、11時前には終了していました。

 人間ドッグも4年もたつと進化するようで、眼底検査が今までになく、ラクでした。以前は、瞳孔を開くための目薬の効きすぎで、涙を流しながら、帰りの車の運転をしましたが、今回はなし。助かりました。

Pict0050

 プロペラ咲き予定のヘレボ・・・残念。そのケはあるようですが・・・以前見たのは、もっと花びら一枚が細かったような気がします。実生のヘレボだそうで、先祖がえりしてしまったようです。金久のお兄ちゃんが株分け株と交換するために、松浦園芸さんと交渉してくれました。ありがとう。

 そんなわけで、今日は、金久へ、預けていた薔薇とシラーを取りに行きました。ヘレボはラストシーズン。値下げラッシュでしたが・・・私の欲しいのは、バーゲンじゃないのよね~。シクシク。

 昨日、大木ショップで買いそびれたアトロ交配ダークに似たのがあって、つい、購入。大木さんちのは、かなりブラックな葉でしたが、こちらは銅葉。魅力的です。明日、アップします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドッグ | トップ | 彼岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿