内藤典彦のコラム&ダイアリー

Column&Diary

「お酒のオジさま、尾畑酒造 ”真野鶴” 」

2019年09月26日 | ブログ



佐渡には ”真野鶴” という地酒があります。

エールフランス航空のファーストクラスで

機内専用酒に採用されている 銘酒 ”真野鶴”

全国新酒鑑評会で12年連続で金賞を受賞されている銘酒です。

 

“真野鶴” 蔵元・尾畑酒造の会長、尾畑会長に会ってきました。

僕にとっては、子供の頃から可愛がってくださっている、

お酒のオジさま!!笑

 

真野新町というところに酒蔵がありまして、

佐渡の自宅から歩いて3分くらいのご近所さん!!

母や叔父とも幼馴染のお酒のオジちゃんデス!!

酒蔵もチラッと覗かせてもらいました。。。

幼少の頃は、まだ小さな酒蔵だったのですが

あれから50年、、、

とてつもなく大きな造り酒屋さんになっておりました。

 

尾畑のオジさまにお会いして、

佐渡島に帰ってきたンだなぁと、

やっと実感できました!(^^)!



有り難いことに尾畑のオジさまは僕のことを、

いつ来るのか? まだかなぁ?笑

来てくれるといいなぁ~、と、首をなが~くして

待っていてくださいました!!



僕が訪問すると、とっても大喜びしてくださって、

時間が経つのを忘れ、とても懐かしく、

何時間も色々なお話しをして、


僕が俳優になったことをオジさまに伝えると、

驚いておりました、、、(笑)

これまでの出演代表作を伝えると全てご存知で、


(“毎度おさわがせします” “スケバン刑事” “HOTEL”

 “恋のバカンス” “舞妓Haaaan!!!” などなど。。。)


ご覧になっていたのに、僕だと気づかなかったようです!!笑
(もっと頑張らないと、、、)



子供の頃から、ずぅ~っと食べていた、大好物がありまして、

酒粕で漬けた、”うり” “しょうが” “きゅうり” のお漬物!!

昔は尾畑のおばあさまが造っていた自家製のお漬物。

これが他では真似のできない美味でして、、、

お漬物やお酒をお土産に、沢山持たせてくださいました!!



何から何まで、尾畑のオジさま有難う御座いました。

母も大喜びしています。



すっかりおばあちゃんになった母ですが、

次は必ず、近いうちに、来年!?

必ず母を連れて行きます。



お酒のオジさま、、、尾畑酒造の会長、尾畑俊一さま!!

佐渡の旅で一番楽しかったのは、

尾畑のオジさまとのお時間でした!!


大変貴重なひととき、楽しいお時間を有難う御座いました。



戴いたお酒 “真野鶴” ゆっくりと呑みます~~







まだまだの俳優、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「充電」 | トップ | 「海に浮かぶバス停」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。