内藤典彦のコラム&ダイアリー

Column&Diary

出演情報

■映画「人間妖怪 鬼鈴 -KIRIN-」涼宮芳郎 役 2020年07月05日(日)~ 劇場公開!! 17時からの上映後、舞台挨拶に登壇いたします。

所属事務所

株式会社エム・アール http://www.mrcreative.net/

内藤典彦オフィシャルホームページ

https://naito-norihiko.com

「作品準備中」

2020年09月14日 | ブログ

現在、作品準備中でして、、、
演出プランに合わせ発注した新しい機材が続々届いてきます。

これは映像のカメラ。。。



ワタシは役者ですが、執筆や演出、監督もします。

只今、この小さなカメラを
更に使いやすくするために工作してます!!笑


皆様にもご覧いただけるように準備中です。
収録はこれからです!!


ご案内できる時期がきましたらお知らせします!!
何卒、宜しくお願いいたします。




osmo、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント

ニコ生「妖ばなし」

2020年09月09日 | ブログ

TOKYO MXで放送中のシリーズドラマ
「妖ばなし」が、ニコ生で全話再放送されます!!



今夜 9月9日(水) 19:00~25:16
時間内で二回繰り返し配信(予定)

下記URLより↓
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327634736?ref=top_favorites&zroute=subscribe&po=topfavcomingsoon

詳しくは画像をご覧ください。
※予定とのことで目安として参考になさって下さい。
※変更になる場合がございます。



ワタシの出演作品は、、、
「妖ばなし -こんな晩-」第9話 六部大介 役
【キャスト】 内藤典彦 古田翠 山本大樹 ゆうか(妖怪朗読家) 他
【監督】明瀬礼洋

保険金目当てに父、妻、息子、家族三人を殺害し自宅に放火。
燃え盛る炎を見ながら奇声を上げる、
何者かに呪われた男を演じております!!笑

是非!!

 




六部大介こと、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント

「公式HP」

2020年09月04日 | ブログ

お暑い中、お仕事で出勤されたり
趣味に、子育てに奮闘中の方、、、
皆様、お疲れ様です!!

さて、ワタシのオフィシャルページに
出演作品のOAなど最新情報が掲載されました。

NEWS | 内藤典彦 公式ホームページ -TopRoad

俳優:内藤典彦公式ホームページ、プロフィール、最新情報、出演情報、主宰映像チームのデジタルメディア・トップロード活動情報など!!

内藤典彦 公式ホームページTopRoad

 

どうぞ宜しくお願いいたします。




プレイヤー、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント

「お腹すいた~!! ドラマ作品」

2020年08月25日 | ブログ
2年前に書いていた記事ですが、投稿するの忘れていたので、
今頃ですが!!笑、、、ヽ(^o^)丿

「お腹すいた~」はそもそも、今から33年前、
ワタシの相手役(恋人役)のある女優がアドリブで
突然「お腹すいた~」と言い出したセリフ!!

フジテレビ「キスより簡単」(1987年)
主演:本木雅弘、国生さゆり
山田良明プロデュース・河毛俊作演出の連続ドラマです。

同じセリフも3ドラマで差 『絶対零度』『チアダン』『この世界の片隅に』で異なる「お腹すいた」の味わい(鈴木祐司) - Yahoo!ニュース

夏ドラマの大詰め。3ドラマで同じセリフが続いた。「お腹すいた」が、それぞれ緊迫シーンの後に登場したのである。状況やテーマの重さにより、意味合...

Yahoo!ニュース 個人

 
 
ワタシも何てセンスのある感性の優れた女優なンだ~!!
一瞬にして空気を変えてしまう、しかもアドリブ。
共演してて嫉妬しましたよ。
監督の河毛さんもひっくり返ってましたよ~!!

この時のことが衝撃的で、後に脚本を書くようになってから、
何度となく「お腹すいた」を使ってましたが、、、
緩急を出しやすく展開しやすいひとつの手法ですから(^^)/

しかし自分的には古い手法と思い、20年くらい前から
封印してました。

近年の作品にこれらのセリフがチラホラ出てくるので、
おやおやっ、、とは思って拝見しておりましたが、
作家の先生方、使い方のセンスがとっても上手くて、、
それぞれ良い作品でした(^^)/




良き作品、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント

「脱稿!!」

2020年08月20日 | ブログ

たった今、執筆脱稿ヽ(^o^)丿
午前1時20分~~!!



えっと~!! 取り掛かってから約10日間くらい!?
少々時間掛かり過ぎかしらん~!?


ワタシも役者ですが、、、
俳優にとって難しい役柄というものがあります。
ワタシの場合、弁護士と医者だったりします。
何故なら職業柄の専門用語がセリフの中に隠されているからです。
つまり説明セリフというものです。


医療系の作品で、、、
例えば処方する薬の名前だけでも
カタカナばかりで!!笑


「血糖降下作用を増強するので、ウルソデオキシコール酸錠を
 処方する場合、ス
ルホニルウレア系薬剤と~~~」
てな感じで、セリフをカミそうになるくらい難しいでしょっ!!


今回、執筆した脚本は、、、
演じる側の立場で考えると、
きっと頭を抱えるような難しい台詞の数々!!(^^)

役者をイジメ倒しました~~!!笑




執筆、、、内藤典彦でした。。。(笑)




コメント