ナイルの風のように  ~笑顔でいたいな~

突然の乳癌告知から1年3ケ月。苦しいこともあるけど、笑顔ですごせたらいいなと思うナイルの日記です。

未来のカウンセラー☆

2007年10月26日 21時51分09秒 | 幸せな日々
外科外来で待っていると、話し掛けてくる女の人が。
「お久しぶりです。調子はどうですか?」と。
見上げると、入院中、私の担当だったA看護師さんでした。
でも、ナースの制服を着ていないので、
「あれ~、ナースの服装は?」と聞くと、
首から下げているネームプレートを見せてくれ、
「今、一旦ナースを辞めて、大学院の2回生なんです。」と。
「そうなの~。頑張っているんだね♪」としばらく、話に花が咲きました。

すると彼女、「ナイルさんから頂いたハンカチ、今でも使っているんですよ。」と言ってくれて、
驚きましたが「ありがとう☆ペンギンだったよね♪」と思い出しました。

そして、真っ直ぐな瞳で、私を見て、
「退院する時にナイルさんが言ってくれた言葉が、嬉しかったんです。
 ナイルさんが辛い時に『がんばれ!』と私の掛けた一言で、乗り越えられたと言ってくれた事が。
 だから、今、大学院で、癌患者の皆さんのお話を聴くカウンセラーの勉強をしています。
 本当にナイルさんのおかげです。ありがとうございます。」とAさん。

思いがけないAさんの言葉に
「いえいえ、私は何もしていませんよ。 ただ、心から言ってくれたAさんの
『がんばれ!』の一言が心に響いて、気持ちが切り換えられたの。ありがとう。
 患者としては、Aさんのような方が増えてくれると心強いわ♪ 頑張って下さいね!」
と言い、私はリハビリへ向かいました。

Aさんが自分で決めて、自分で進んだ道。
彼女なら、きっと良いカウンセラーになられると思います♪

時折、ナイルさんのおかげでと言われる事があるけど、違うんですよね^^;
皆さん自分自身に輝くものを持っていらっしゃるんですよね!

でも、ちょっと嬉しかったな~☆

*今日の写真*
 夕日のあまりの美しさに、しばし見惚れていました♪
 移動中の車中から写したので、ピンボケですが、 雰囲気だけでもお伝え出来れば、
 嬉しいです☆


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉のチカラ (あくび)
2007-10-27 01:43:19
ナイルの風さん、こんにちは。

看護婦さんをいったん辞めてカウンセラーの勉強をなさっているなんて、頭が下がる思いです。看護婦さんとして経験を積まれた後でのカウンセリングの勉強は、その方にとっても得る物が大きいのではないでしょうか。こういう方がもっともっと増えていったら、冷たいと言われがちな日本の医療も確実に変わるでしょうね。

それにしても、その方の背中を押したのがナイルの風さんの一言だったとは。心からの言葉って、すごいパワーを持っているんだなぁと思いました。
返信する
あると思います♪ (とみとみ)
2007-10-27 03:37:46
湖にぽとんと落ちた小さな雫が大きく輪になって広がっていくように、
その人を変えていくチカラ…あると思います★
迷ってるとか悩んでる時だけじゃなくて
普通に暮らしている時にでも、本人が気がついてない何かを
そっと教えてもらえる瞬間っていうのかな…。
上手に説明できなくてごめんなさい…★
でも、ナイルさんはそういうチカラをお持ちの方だと思います★
だからここにお邪魔するのが楽しみだし、癒されて
帰るのです~♡
ナイルさんとお友達になれて、本当によかった♡
写真もすごくステキですね!この日が穏やかでいい一日だったと
伝わってきました。いつもホッとする一枚でうれしいです♪
返信する
お~っと^^ (ずんべ)
2007-10-27 05:02:49
その光景。
どこの道かわかりますよ^^

ま、それはさておき
そのAさんは間違いなく
いいカウンセラーになりますよ。

なぜなら
雰囲気もいい風をもたらす
ナイルの風さんのお言葉で
変わられたのですから。
きっといい風をかんじとったのでしょうね。

なんか
ナイルの風さんのブログを
読ませていただいていると
気持ちが楽になり
かつ
ワクワクしてきます。

お互い
つらいことが多いと思うけど
乗り切りましょうね。

のんびり
精いっぱい。

ゆっくりゆったり大きくなりましょうね。




じゃあな。
返信する
ナイルの風さんへ (みちみち)
2007-10-27 07:13:43
ステキな夕日についつい吸い込まれそうになりました。
久しぶりにこんなに綺麗な夕日・・・・自然はすごいですね。

人との出会い・・・・それはとても大切なことだと思います、まして何気なく発っした言葉が人生観まで変える事があるのですね。
ナイルさんからの『頑張って』が彼女のハートを動かしたなんて・・・ナイルさんは天使の使いかもわかりませんよ♪

私の息子<長男>も医療の仕事です。
精神科・神経科での仕事ですから、色んな患者さんと出会えてると思います。
カウンセラーの勉強もしてる筈です。
今日は少し息子とダブってしましました。
返信する
人生の転機って、 (Keiko)
2007-10-27 09:35:09
そういう風にやってくるよねぇ。
ナイルちゃんとの出会いで、Aさんはするべきことに導かれたんだ~。いいお話だねっ。
それぞれの思いやりは、やっぱ言葉にしないと伝わりにくいよね。素直に素敵な言葉をナイルちゃんがかけられたから、相手の方の心にも響いたんだと思うよ~。
返信する
夕焼け (ななみ)
2007-10-27 15:25:15
以前言霊のお話しを聞いた事があります。
言霊とは言葉に宿る神秘的な力として、
言葉が持つ力があるそうです。
きっとナイルさんの言霊は看護師さんの
道しるべになったのでしょうね^^
美しい夕焼けの道に向かって、看護師さん
ナイルさん頑張って!(^^)!と応援しています★
返信する
あはっ! (みちみち)
2007-10-27 16:32:45
ナイルさん、ごめんなさ~~い。
読み違えてしまいました・・・・看護婦さんが『頑張って』とナイルさんに、声援を送ってくれて、その言葉でナイルさんが気持ちの入れ替えができて・・・

あ~~ぁ・・・・こんな私です、許して
返信する
とっても~ (にゃおっち)
2007-10-27 17:49:36
凄く素敵なお話ですね
お互いに、心から相手の事を考えて
お話されているから、伝わるのでしょうね♪
素敵です。

何気ない言葉でも、心がこもっていると
嬉しくなったり安心したりするもんです
よね 
大切な事ですね。

夕日の写真も素敵でした
返信する
素敵なお話 (由乃)
2007-10-27 19:00:51
今回もありがとうございました
ナイルさんのお言葉が、Aさんをカウンセラーへの道に導かれたんですね
相手を気遣う気持ちのこもった言葉は
ど~んと胸に響きますもんね
ナイルさんは、ほんと素敵なお方ですね~♪(改めて感じました)

ここにお邪魔させていただき
いつも癒しの風を肌に感じてます!!
優しく素敵なナイルさん♪
これからも、爽やかな風を私達に吹いてくださいね
宜しくお願いします~♪

夕日綺麗ですね!ナイルさんの感動
私も感じましたよ~!
返信する
そうなのよ♪ (ほっこ君)
2007-10-28 10:49:21
お互いの出会いは何かあると思うよ。

ナイルちゃんの優しさが相手に伝わっていたと思うし
相手の頑張りはナイルちゃんに伝わっていた。

ねぇ私達の縁って、偶然はないんだよ
人生の転機や人間としてのスキルアップを
常に刺激されてしているんだろうね
返信する