名栗さわらび隊の募集・案内と活動報告

森林整備等の活動への募集・案内と活動報告を掲載しています。
あなたも参加してみませんか?

名栗さわらび隊通信220600月作業活動の報告

2022年07月15日 11時18分12秒 | 活動報告

220600月作業活動の報告

参加者不在のため、表を削除いたしました。参加者がありましたら、表を復活いたします。

★施主 石井 早苗様

★地権者 石井 早苗様

★活動場所・内容  上名栗名郷 正覚寺西斜面東斜面山林 育樹 下草刈り 

★雑記 

6月の様子

画像1 新芽をかじられた苗木

6/1 6/2 東斜面の育樹作業を行う。( 本堂上、D歩行路より下)くわ んたい袋からはみ出した部分の若葉が多数かじられていました。 根元の杭 2 本 20cmほど引き抜き、袋をその分引き上げました。新し い枝が伸びやすいように 開口部を整理しました。

幹の皮をかじられているとダメージが大きいのですが、きっとまた新しい枝を伸ばして くれることを願っています。

2 日目は、体力が続かず午前中で終わりに なりました。 6/16 D歩行路上の作業に入りました。兎にも角にも、苗木を見つけて そこまで近づくための通路を切り開く必要があります。上下の上り下りを少なくして体力をあまり使わないよこ移動で下草刈りを行いました。

画像2 新鮮な鹿の糞

 午後 2 時、作業を終了することにしました。 新鮮な鹿の糞が多数見受けられました。これが 苗木の栄養となって、成長していくと思うとありがたく思うのですが、同時においしい桜や楓の若葉をかじった糞だと思うとちょっと複雑な気持ちになります。

 

画像3  罠にかかった鹿

鹿 の顔はとても小さくて美男美女揃いです。神の使いとして、天然記念物 に指定される一方で、害獣として排除されます。合掌。

<ヒヤリハット・にやりほっと>    

   ・なし

道具の手入れ

 ログハウスの雨漏りが、直近の課題

事務局より

 7/9 ガソリン10ℓ1600円購入

次回の月例会ご案内

  • 月例会2022年(令和4年)7月16日(土) 日帰り 

                場所:上名栗 圓正寺駐車場 

               作業内容:草刈り   

                参加費:500円 便乗カンパ:往復 ¥500

              *中止の場合 前日の17時までに 参加予定者に電話連絡します。

  • 雨天順延 2022年(令和4年)7月17日(日) 日帰り

              場所・上名栗 圓正寺駐車場の草刈り <参加費・便乗カンパ 月例会と同様>

  • 補足作業日 随時 

             (希望者は、池西まで電話連絡を)

 

次々回の月例会の予定

  • 月例会2022年(令和4年)8月20日(土)
  • 雨天順延 2022年(令和4年)8月21日(日)

           補足作業日 随時 (希望者は、池西まで電話連絡を)

 



コメントを投稿