、
グライダーのアクロ飛行選手の酒井氏の
お誘いで、グライダーに乗りました。
【2011年11月12日(土)、板倉滑空場】
<param name="movie" value="https://www.youtube.com/v/vG3JQ4pRTAo?version=3&hl=ja_JP&rel=0" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" />
YouTube:http://youtu.be/vG3JQ4pRTAo
、
この動画を見る限りでは風に乗り
気持ちの良い着陸です。
しかし、これはアクロバット飛行
競技用のグライダーです。
しかも世界選手権に参戦できる
高性能機です。
更に操縦は酒井選手の先生を務める
櫻井先生の操縦で乗りました。
ちなみに僕はエンジン付きの
アクロバット競技機にて約5G体験
などを複数しておりましたので
グライダーはEgが無いからなぁ
って舐めてました。
ごめんなさい。
甘かったです。
アクロバット飛行は技をすると
高度を落とします。
パワー機は落ちた高度を
Egで回復して次の技を行います。
ここに呼吸を整えるなどの
『間』が少しあります。
しかし、グライダーは基本的に
落下によるスピード増で飛ぶ
飛行機なのでした。
って事は
落下→技→落下→技→落下を常に
繰り返すので休む暇がありません。
パワー機のように高度を回復する時の
休む時間が無いのです。
休みなくGが掛かるので
キツイです。
そしてパワー機とは明らかに違う
空気の抵抗を感じながらの飛行は
Gに振り回されながらも鳥が飛ぶように
気持ちが良いのです。
けどね、また乗りたいかと
聞かれたら躊躇します。
僕が躊躇するくらいキツイ
乗り物でした。
※詳しくは
URL:http://guinand.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/11/post_87db.html
、
、
、
、
(有)南雲時計宝飾店:
http://www3.ocn.ne.jp/~nagumo/
ツイッター:
http://twitter.com/t2y_NAGUMO
GUINANDファンページ:
http://www.facebook.com/guinand.japan