ケ・セラ・セラ

5人と1匹の家族が暮らす平凡な毎日のお話です。

お手伝い

2010-03-23 | Weblog
昨日の夕飯はハンバーグとポテトサラダ。

ハンバーグを焼いている間にサラダをしようと思い、ジャガイモをゆでてボールに入れておきました。

すると「これで潰すの?」となぎ。

振り返るとマッシャーを手になぎが立っていました。

せっかくなので「うん。ポテトサラダするんよ」とお手伝いを頼みました。

「小さく潰すの?」と頑張っているなぎを見て…

「しおくんもー」とやって来ました。

しおは椅子に立ってシンクの中のおたまで遊んで
なぎが包丁でキュウリを切ったり、ハムを切ったりして
私はハンバーグをこねていました。

なぎが切り終わったので、マヨネーズと具を混ぜてもらいました。

それを見て「しお君もー」と兄ちゃんの横に行ったしお君。

なぎは「しおにはまだ無理」と混ぜているスプーンを渡そうとしません…。

「じゃあ、ミニトマトのへたを取って!」としおにトマトを渡しました。

1つお手本を見せると「わかった」と言うので、おまかせすることにしてハンバーグを焼いていると…。

「しおがトマトの皮を剥きよるよ」となぎ。

振り返ると…剥いていました。トマトの皮。

私の手はハンバーグでグチャグチャなので「なぎ、教えてあげて」と頼みました。

すると「ちゃんと見よってよ。じゃないとわからんよ」と教えてあげてくれました。

ふと見ると…なぎの口がモグモグ動いています。

やっぱり…なぎにトマトを見せると必ず食べちゃうんですよね。

まぁ、いっぱいお手伝いしてくれたので、いいとしました。

結局ポテトサラダはジャガイモをゆがく以外は全部なぎがしてくれました。

立派なお手伝い名人ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。