ケ・セラ・セラ

5人と1匹の家族が暮らす平凡な毎日のお話です。

復活

2013-04-18 | Weblog
高熱に苦しんでいたあかりさんもやっと復活しました

昨日のお昼寝後から熱が37.5℃より上がることもなく、夜には平熱にもどりました

やっぱり右耳の中耳炎が原因だったのかな?と思いつつ、熱も下がったので久しぶり(と言っても2日入ってないだけですが・・・)のお風呂にあかりさんを入れてあげていると・・・。

なんと、背中のおむつが当たるところとおなかのウエスト当たりに赤い発疹が

昼間暑かったから汗疹が出来てしまったのかと思い風呂上りに汗疹の薬を塗っておきました。


だが、しかし朝起きて着替えの時におむつを替えていると・・・なんとおなか全体に発疹が広がっているではないですか

見てみると、背中にもいっぱい発疹が

これはもしかして突発性発疹という病気だったのでは?でも、確かに中耳炎と診断を受けて右耳を切開したら熱がさがったし・・・?

高熱が出て下がった後に発疹が体中に出るのが突発性発疹なのか?

と、いろいろ考えたり調べたりしたのですが、よくわからないし時間なのでとりあえず保育園へ。

今日は私の歯医者の予約を朝1番で取っていたので、歯医者の間だけ保育園に行ってもらおうとあかりさんの準備もして出発しました。

もしかしたら突発性発疹だという医師の診断がなければ預かってもらいないかな?でも、どう見ても突発性発疹だよな・・・。

と思いつつ、あかりちゃんのクラスへ

先生にあかりの体を見せながら説明すると・・・やっぱり医師の診断がないと登園できないとのことでした

医師の診断を受けて親が書いた登園意見書を提出すれば登園できるので、病院に行って診察してもらってきてください。と言われたので、仕事に復帰する前に歯医者に行っておきたかったのですが、仕方なく歯医者をキャンセル

あかりちゃんと一緒に家に帰って来ました。

そして、耳鼻科へ行きあかりの耳の洗浄をしてもらいました。

もちろんあかりさんは大泣きしていましたが「まだ右耳から出ているので、明日また診せてください。発疹は経過からすると突発性発疹だと思います。」とのことでした。

あかりさん・・・明日もまたグルグル巻きにされるんだって

これで、今週は毎日耳鼻科に通うことになります

3人目の子供ですが、1週間通い続けたのは初めて。



私は来週の月曜日から仕事復帰なので、今週はあかりの保育園滞在時間を伸ばして一人でちょっと色々しようと思っていたのですが、全く予定通りにはなりませんでした

明日はあかりさんも保育園で預かってもらえるし、どうしようかな?と思ったのですが、まだ高熱の疲れ?が取れてないだろうし抵抗力も下がっていると思われるので、明日もお休みさせようと思っています。

朝、耳鼻科でグルグル巻きにされて大泣きした後に保育園に預けるのもかわいそうだしね。

そんなあかりさんですが、夕方になると発疹がさらに広範囲に広がっておでこや目のまわりにまで

どんどんブツブツが増えていくあかりを見て「明日の朝起きたら全体がブツブツだったらどうする?」としおが心配していました


しかし、あかりちゃんが元気になってよかった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。