ケ・セラ・セラ

5人と1匹の家族が暮らす平凡な毎日のお話です。

トイレ

2009-11-09 | Weblog
なぎの時はしおが産まれるし、早くオムツが取れたら楽だろうな~。と早い頃からトイレに行かせたり、トレーニングパンツをはかせたりしていました。

でも、しおには全然何もしてない(-.-;)

そんなだから、トイレには(兄ちゃんについて)よく行くんですが、絶対座ろうとしませんでした。

そしてある日保育園に迎えに行くと「しお君が自分からトイレに座ったんですよ。」と先生が教えてくれました。

その日からなぎについて行った時に「しお君もおしっこ出る?」と聞くと「うん」と座ってくれるようになりました。

まぁ最初はトイレットペーパーで遊んだりしているだけ。
おしっこが出る気配もなく終わっていたんですが、昨日の夜成功しました。

寝る前にトイレに行ったしお君。

「しっこ、ある」と言うので座らせて「しーっこっこっこ」と言っていると…チョロチョロと出てきました。

嬉しくなって「しお。おしっこ出たね。トイレで出たね。偉いね。」と言うと、しおも嬉しそうに「おしっこでた~」と言っていました。

今朝も座らせてみたのですが、ダメ。

でも、これから成功回数が増えて行くだろうし、なんだかうれしいな(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。