山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

長門市のおためし暮らしをするなら、向津具(ムカツク)のパタ屋さんがおススメです

2019-03-05 17:34:36 | #8長門市に移住するにあたってのあれこれ

長門市に移住を考えるとき、
試しに泊まってみることができます。


私の場合、2018年11月に長門市を考える機会があったのですが
俵山温泉のある地域の「ゆうゆう」さんと、
油谷湾をのぞむ「パタ屋」さんが候補として示されました。


どちらも車で送迎してもらわないといけないところです。
1泊3千円くらい(食事なし)です。


(1)ゆうゆうさんは、山の中にあります。
  湯本温泉あたりから山を越えてたどり着きます。


(2)パタ屋さんは、日本海が湾になっている南向きに海を臨む場所にあります。
  全室オーシャンビュー♪
  夕陽が海に沈むのが見えるそうです(わたしはまだ朝日しかみてませんが)




わたしの場合、温泉に入りたくて、ゆうゆうさんを選びました。

お風呂が1回400~700円するのは驚いたものの、
人が多いということもなく、のんびりできました。
(節約で400円のほうのお風呂に入ったのですが、絵のない銭湯という感じでした。ただ湯質がいいそうで、せっかくなので飲料用温泉を飲ませていただきました)



なお、食べ物の確保が大切です。

唯一のコンビニ(Yマート)は夕方17時だったか18時かに閉まり、
ぎりぎりにいったからか、食べるものを得られずでした(車で行く距離)。

白猿の湯のところに、お食事処があるのですが、団体予約があるとかで食べることができず。

なお、「俵山本陣」というところが、ゆうゆうの目の前にあります。
初日は営業中と気づかなかったものの、土日もやっていて、ここがおススメです!


ゆうゆうさんは、昭和の宿って感じ
ただ2泊したものの、終日客は一人だったので、、怖かった(苦笑)





夜は、なんだか優しい感じ





パタ屋さんの場合も、yマートがあります。車が必要と感じます。
ほか、一応車で行けば、レストランはあるようです。




パタ屋さんのチラシ
こちらはベッドです!



朝は、パンとコーヒーが付きます!



パタ屋さんでは、月1回、日曜市をしています。

ここに、これまでの移住者の方や、移住を考えている方が来られています。
若い方は20代~60代くらいと思われる、いろんな方がいて
「こんにちわ」から会話が始まります。



そして地元野菜が買えますし、作る人も参加してたらランチもあります。
参加した日は、下関のこだわり卵を使った親子丼500円がありました。




なお、パタ屋さんには、移住コーディネーターの方などいらっしゃり、
いろんな話ができます。


移住者向けのパンフレットなど(ムカツク地区限定ですがw)も充実してます。

ゆえに、旅行ではなく、情報収集でいくなら、
パタ屋さんがおススメかなとも思います。



追記:
レンタカーは、道の駅「センザキッチン」目の前のお店のみです。
乗り捨てはできません。


カースタレンタカー 仙崎店
〒759-4106
山口県 長門市 仙崎 1084-4
TEL:0837-26-1691

事前の予約が無難です。
最大5人のコンパクトカーと、軽の取り扱いのみ。
平日8時20時の営業です。24時間で4千円+保険1080円で 5080円~

なお、2018年11月にいったとき、軽をかりたら、
コンパクトカーより、もっとかかりました。
軽は、新車だから、だそうです。


webから予約できるフォーマットがあるものの、完了できず、電話しました。

カード払いが望ましいだったか、そういう話をしてて、
値段の確認ができてなかったですが、
このページを見ていただいた方は、お気を付けください(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿