猫まんじゅう犬まんじゅう

縁により家族となった5匹の猫と2匹の犬。
ふわふわの毎日に感謝しながら、
彷徨いながら歩むわが家の記録。

涼しい夜に

2019年07月13日 | ひとり言





今日で中総体バレーボールの
区大会予選が終わった。
まぁ、順位は聞いてくださるな。

予選の成績をもとに
決勝戦のトーナメント表が決まる。
決勝戦は明後日15日。

勝ち抜いて市大会に進むことは
泣いても笑ってもないので
明後日で、泣いても笑っても
3年間の部活は終わる。




そんな日の夜、
ぱんちゃんを膝に
『音楽の日 2019』を観ています。

今日はしっかりとした雨で
パーカーを羽織ってもいいくらい涼しい。

いつもの夏なら
お互い近寄らないよね。
お互い暑いからね。


去年の今頃は本当に暑くて
体育館は蒸し風呂だった。
氷を巻いたタオルを首に下げて
応援していたことを思い出す。

そんな1年前の昨日は
こんな投稿をしていた。

 
無力
今日も暑かった。堪えきれずに午前中にエアコンをつける毎日。木金、何にもないぞーと思ったけれどもリハビリ予約してたんだった。車の中もエアコンがなかなか効かなかっ......
 

 

1年前は暑さも尋常でなく
その上、大雨での災害も尋常でなく。

去年ほどでないにしても
大雨での被害は今年もあった。

雨が多すぎても少なすぎても
暑すぎても涼しすぎても
いろんな方面に影響が出る。

ちょうどよいって
どんな感じだ?




一昨年の今頃もとても暑かった。
私が骨折をして入院していた今頃。

リビングのエアコンが壊れてて
いろんな意味で地獄だったろう夫さん。


今年は涼しくていいわぁなんて
思うけれども
日照不足だとかで
これはこれで尋常でないと
ニュースでは言ってらっしゃる。




ちょうどよい、普通って
どんな感じだ?


わが家では、尋常でない
終わりなき粗相合戦。

これだけ続くと、
尋常になりつつある粗相合戦。




「尋常」
特別でなく、普通であること。また、そのさま。あたりまえ。

ねぇ、普通ってなんだ?




いつのまにやら
膝の上が
こむちゃんに代わってる。

いろいろと考えるのはやめて
この涼しい夜
わが家の尋常を
慈しもうではないか。



PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿