猫まんじゅう犬まんじゅう

縁により家族となった5匹の猫と2匹の犬。
ふわふわの毎日に感謝しながら、
彷徨いながら歩むわが家の記録。

火入れ

2017年11月02日 | 日常


昨日の夜は、薪ストーブの
今季初の火入れをした。



試運転みたいなもんらしい。
毎年、夫さんが勝手に日を決める。

さすがに昨日では
部屋が熱くなりすぎたけども



真冬になれば
このタイルの床に
猫犬がづらづらと溶けていて
またいで歩くはめになる

薪ストーブお初のなずなは
炎か、熱さが怖いのか
前を通ろうとせず
2階へUターンしてた

安全なものだとわかったら
ぬっくぬくしてねー


豆知識

『亥の日の火入れ』という風習が
京都にはあるらしいです。
毎年11月の最初の「亥の日」に
暖房器具の火入れをすると
火事などにならないんだそうです。


うちも初めて知ったえ〜




今日もご訪問ありがとうございました

夫さんが与作になる冬です。ヘイヘイホー
ぽちっいただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿