お茶しよ~!

疲れたときは、ちょっと一息。
のんびりしましょ!

テアトロ・ジーリオ

2011-11-13 23:36:44 | 今日のおやつ
今日もオケ。
代わりばえのしない、日曜日です
しかーし、今朝は二度寝しちゃったー
奇跡的にバイオリンのオネーサマからのメールで起きました
神~

オケが終わってから、ダッシュで大学へ!
フルートの先生に誘われたので、大学のオケ定期に行って来ました。
テアトロ・ジーリオに入れるっていうので、行ったのですけどねー
「遅刻しないように!」と言われていたので、猛ダッシュです。
なにやら、とてもいい席でした。
と思ったら、先生の横には学長がいらっしゃいましたー
当然、おとなーしくしてました、私は。

プログラムは
モーツアルトの39番
プロコフィエフ 組曲「ロミオとジュリエット」より
リムスキー・コルサコフ シェエラザード

モーツアルトは、あまりパッとしなかったのですが
プロコとシェエラザードは、ものすごい良かった(と、私は思いました)
フルート上手い。ファゴット上手い。
コンマスも、(うちにしたら)上手いんじゃないの???
ラッパも女の子でしたが、かっこよかった{/hakushu/

終演後、先生はお知り合いの先生に囲まれちゃったので、ちょっと離れて待ってました。
先生が解放されてから、フルートの教授と美人のO先生がいらしたので、
挨拶しに行きました。
卒業してから会ってない(はず)なので、覚えてるわけないよなーって思ったら
「○○さん、げんきだったー?」って
なぜ、覚えてるのー?

先生方がフルートの子とファゴットの子を褒めに行くっていうから、なぜか
楽屋に行ってきました。
楽屋も広くて、たくさんあって、いいかもー。
テアトロ・ジーリオ、いいです。音響は、よくわかりませんが・・・

O先生が学生に言ってる言葉が、ちょっと私にもためになりました。
「ふむふむ」ってね

先生と教授と3人でお茶して、いろいろ面白い話を聞きました。
懐かしい話もいっぱいしました。
が、笑っちゃうくらい、私は同級生の名前を忘れてる(笑)
私の頃よりも、学生は上手くなってるのかもしれない気がしました。
実際には、どうだかわからないけど・・・
もっとも、毎日どっぷり楽器をさわってる学生が上手くないわけないんだよね。
教授から「一週間、死ぬ気で練習しなさい」っていわれました。
えーーーーーーーーーーーー?????
3人でお店を出て帰ろうとしたら、先生に
「練習していかないのか?」って
後30分で閉門だったけど、練習しましたよー。

それから、ご飯食べて帰ろうかと思ったけど、また練習。
あぁ、まじめ。

あした、雨が降ったら、私のせいです・・・



楽しかった~

2011-11-08 23:06:19 | 今日のおやつ
今日は、ピアノの伴奏をしてもらってるエリさんから、
「ご飯行かない?」ってがきたので、「いくー!!」と、行ってきました。

ちょうど1週間前は、エリさんちで後輩と3人で大盛り上がりをしていたような・・・
この一週間、何をしてたんだ?私。ちょっと反省。

エリさんのダーリンが2週間ほど出張で留守をされていて、今日は独身?最後の夜なんだそうで・・・
どうしてもお寿司が食べたくなったんだって。
でも、「お寿司を一人で食べるのは、100年早い」ってことで、近くに住んでる私にお呼びがかかったわけです。

お寿司やさんへGO!

お寿司といえば、日本酒よね~
ってことで、熱燗で乾杯←しぶすぎ?

こじんまりしたお店で、とても居心地がよく、私たちのトボケた会話にも
入ってきてくれる板前のおじさんが、これまたGOODでした。
お魚は美味しいし、お話は楽しいし、よく笑う。。。
お酒が進む進む。
おちょうし3本(たぶん3本だと思うんだけど、4本かも。二人ともわからず・・・)が
あっというまに空っぽー
しかーし、いいものは酔わないですね。

ほどほどに、気持ちよくなったところで、お店を出ました。

独身最後の夜は満喫できたのでしょうか???

私は、たのしかったでーす!!!

ダーリンも、とってもステキな人なので、こっそりファンです(笑)

ほんとに、あんな魅力的な女性になれたらいいなーって思うのでありました

あんびりーばぼー

2011-11-01 04:52:20 | 今日のおやつ
久々の日記です。

実は、こっそり日本クラシックコンクールを受けてました
受けるきっかけは、『門下の会に出ないかわりに、なにかやりなさい』という
先生からの指示。
で、めずらしく年齢制限のないコンクールなので、受けてみました。
(門下の会も結局、でたんですけど・・・)

このコンクール、男女別で年齢順で演奏させられます。
当然、私はラストの方。
年齢制限がないといっても、30代前半くらいまでしか受けてません。
なにかしらコンクールの受賞歴がほしいという人が受けてる感じ。

8月末に地区予選がありました。
あまり落ちないと聞いていたのですが、それでも落ちる可能性は大なので
胃がキリキリ。
一緒に受けてた後輩は、一足お先に合格が発表されてました。
私は、1時間後の発表だったのですが・・・
一人で結果を待ってる間、泣きそうでした。
通るわけないって思ってたのですが、落っこちるのは、やっぱり・・・
ところが、なんでか通過
びっくりしました。
何で通過しちゃったの?って。のが感想です。


通過しちゃったら、今度は地区本選にむけて、必死に練習するしかありません。
とりあえず、ふるいにかけられちゃった人たちが来るのだから
タナボタってことは、ありえない

今日の地区本選は、人の演奏を聞いてると、私は及びでないってかんじでした。
もう、ぜんぜん。。。
「およびでない感じ」って、どれみ♪ちゃんにメールしましたもん。

一緒に受けてた後輩は、一人は留学して、今もフルートで生活している子。
一人は、地元で演奏やら教えることを頑張ってる子。
私なんて、なにやってんだ?って感じです(涙)

もう、「楽しく演奏できればいい」ってほんとに心のそこから思いました。

舞台に出て、チューニングして、吹き始め。
なんとなく真っ白でした。変な意味じゃなく。
今までの練習が走馬灯のように現れてきました←こんなこと、今までなかった。
若干、集中できてないって感じもしました。
途中で音がなりきれないところもあった。
「あ、コンクールでコレじゃダメだな」って思ったけど、とりあえず最後まで
しっかり吹こうって吹きました。

終わったときは、「あ、だめだったな・・・」って思って引っ込みました。
伴奏の衣里さんには「良かったんじゃない?」といわれたけど、
自分的には「なにが?」って思う、最悪のできでした。

結果発表を後輩達と待つ間、「私だけ落ちてるんだろうな」ってホントはものすごい
やりきれない気持ちで待ってました。

発表は、大学の合格発表みたいに名前が貼り出されました。

張り出された紙に、私の名前もあった!!!!



腰が抜けました。

え?????なんで、なまえがあるの????
信じられない。
あんなに上手い人たちばっかりなのに!?

12人中6人通過してました。
こんなことは、ないそうです・・・
地区によっては、合格者がなかったりもするそうです。
ほんとラッキーでした。

次は、全国大会です。
たぶん、同じようなメンツが集まるんだと思います。
もう、当然「たのしく参加」しかありません。


コンクールを受けると決めてから、かなりの人に迷惑や不快な思いをさせたと思います。
ホントにゴメンなさい。
あと1ヶ月だけ、大目に見てください。

職場のみんなにも、たくさん迷惑をかけたと思います。
もう1ヶ月、スミマセン。

とりあえず、自分で後悔しないだけの準備をして演奏したいと思います。

がんばります。