湘南☆モヤモヤ☆日記

気まぐれ更新で内容も薄~い・・・モヤモヤな日記です!

男達の物欲

2011年01月23日 | その他
あっという間に1週間・・・
先週はソレイユの丘まで走りに行ったが今週はお休み。
昨日の仕事でかなり体力を使い今日は朝から体が痛い


奥さん&長男は舞台(ライオンキング)を見に1日外出。
私&下のチビは留守番しながら買い物へ。


外に出ると物欲も
そこで我が家の男達のお買い上げは・・・



私はデュラエース7400のスプロケット(6S、ボスタイプ)新品です。


子供達は・・・



今一番?ブームのガンダムとオーメダル(食玩)、22日発売のベイブレード




スプロケットも74デュラを手に入れたので残すはリアハブ&前後クイックになりましたが、
ボスタイプ、エンド幅126ミリはなかなか見つけられませんね
まぁ~気長に探して見ようと思います




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


2011年1発目、走行会

2011年01月16日 | Lanterne rouge
今日はLanterne rougeの2011年1発目の走行会でした。
心配していた天気もでした。

参加者は4名・・・まぁ~会社がバラバラになった今、この人数が限界か・・・
新年会(食事会)も兼ねていたのでコースは短めにソレイユの丘まで。



ソレイユの丘でベンチに座ってお話タイム。
そして昼食時にまたお話タイム。

以前は毎日会社で顔をあわせていた仲間ですが離れると何かねぇ~
お互いの会社の話やら、自転車の話やらで楽しいひと時を過ごしました。


ご馳走様でした


私は組みあがって間もないクロモリで参加。
1日乗ったのは初めてでしたが印象は坂が良く進むなぁ~と・・・
頂き物ですが気持ちよく走れたのでしばらく乗ってみたいと思います。


また来月走りましょう
参加した方達、お疲れ様でした。




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


16日走行会について

2011年01月13日 | Lanterne rouge
Lanterne rougeな皆さんへ


16日の詳細をご連絡しま~す。

コースは逗子方面に向かって走りますがその時の天候、調子次第で距離の変更ありです。
途中でどこか寄ってランチしながらプチ新年会の予定あり。
10時に江ノ島の橋付近に到着するようにサザンビーチ前を出発します!


今のところ参加者は私含め3名・・・
新年1発目なのにちょっと寂しいですが・・・

74系Wレバー

2011年01月13日 | 自転車(パーツ、改造など)
今週から通勤はクロモリで
心配していたWレバーでの変速だが特に問題なく扱えている。
フロントはフリクションなので特に心配していたが今のところ手探り状態・・・
リアはインデックスにしてあるので安心


74系Wレバーです。

前のオーナーである会社の上司はほとんど乗っていまま数十年、倉庫で眠らせていたので状態は・・・
錆びを取ったり磨いたり出来る事はやったので何か愛着がある。


コンポは74系のデュラエースで統一されているがリアハブとスプロケットだけ600・・・
なかなか中古も見つからないが最終的にはデュラエースで統一したいなぁ~
ボスタイプなのもやっかいか・・・

現行STI&10速も良いがWレバー&6速もなかなか楽しいものである。




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


休日

2011年01月10日 | その他
土曜日は仕事だったので昨日、今日と2連休。
日曜日はC1グランプリなる物が駅周辺で現在開催されているのでそれに家族4人で参加。

今回で2回目の開催だそうで内容は簡単に言うと、宝探し&暗号解きゲーム
宝箱に書かれている暗号としおり(?)に書かれている暗号を解いて行きながら次の宝箱を探しゴールを目指す。

我が家は長男と下のチビの2人にしおりを持たせて自転車で参戦
奥さんは下のチビと2人乗りなので坂道はNG
出来るだけ短い距離で坂道なしのルートを使って走りました。
前日までにある程度は下調べをしていたので何となく場所周辺まではたどり着きますが、
宝箱のある位置までは不明・・・
どこだ、どこだと探してから見つかった喜びは子供の頃にワープできる瞬間でした




こんな感じで結構見つけるのは大変


最後の宝箱周辺にはこんなダミーな宝箱もあって楽しませてくれます。


そして最後の宝箱がコイツ

全て見つけたら駅の観光案内所でバッチをゲット
たかがバッチですが何か嬉しい

ゆっくりでしたがサイクリング気分も味わえて楽しいひと時でした。
(奥さんはかなり体力的にダメージを受けたようですが・・・)


私は固定シングルで参戦しました



連休2日目の今日はゆっくり過ごしました。
午前中はクロモリのレストアをしながら合間に奥さんのママチャリのハンドル&前カゴ交換。
クロモリのホイールは家の庭で日光浴しながらひたすら磨きました。
新しく調達したパーツを取り付けて午前は修了。

珍しく昼飯を私が作っちゃったりしました

午後は買い物に行ってからレストア午後の部開始。
ワイヤー類とチェーンを張って何とか走れるだけにはしました。
最後までペダルを迷いました最近自転車から降りて押しながら歩く事が多いのでSPDに
踏み面など考えるとちょっと考えますが・・・


家の前を試乗しましたがWレバーは面白さと怖さがありますね。
右手をハンドルから離す事が多くなるので左が前ブレーキになったりでしばらく慣れるまで毎日乗り込もうと思います。
エアロな最近のフレームとはかなり遠いですが現在ではありえない細いダウンチューブにかなりやられています
クロモリはカーボンと違い一生付き合っていけるフレームですので大事に可愛がって行きますよ




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


2010年一発目のお誘いです!

2011年01月05日 | Lanterne rouge
Lanterne rougeな皆さんへ

明けましておめでとうございます!
新年一発目の走行会のお誘いですよ。

今回はいつもより早めの連絡ですので是非参加してくださいね。

1月16日の日曜日、時間、コースなど細かな事はまだ未定です。
決まり次第にまたブログで報告します!


いつもの事ですがコメント欄に参加、不参加を書込みお願いします。

NITTO

2011年01月05日 | 自転車(パーツ、改造など)
今日から2011年の仕事始め。
棚卸やら出荷やらでバタバタと1日が過ぎた。

品質管理部の人と私が頂いたクロモリの時代のパーツの話で盛り上がる。
そのついでと言ってはなんだがハンドルを頂く
メーカーに勤めているとこんな事は当たり前なのか・・・



わかりにくいがNITTOの奥がMod55で手前がB115。



リーチ、ドロップとMod55の方が現在の流行に近い形状なのかな。
とりあえず私のクロモリはMod55を取り付ける予定



帰宅後にサドル、ブレーキを仮組みして本日の作業修了。




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


2011年もモヤモヤ~っと・・・

2011年01月03日 | 自転車(パーツ、改造など)
あけましておめでとうございます


今年も1年モヤモヤ~っと日記を書いていきたいと思っています。


2011年、元旦から奥さんの両親+家族4人で毎年恒例となったスキー旅行へ行ってきました



長男はスキーをはじめて3年目、かなり余裕も出てきて1人でリフトに乗り1人で滑るように今年は成長していました。
私も今年は2日間みっちり滑れたので結構な上達

晩御飯もみっちり腹いっぱい食べて完全に正月肥り・・・
2泊3日ですが満喫して来ました





さて、話は変わって自転車ネタ。

昨年年末にデュラのシートポスト&ブレーキを調達。
両方ともレストア中のクロモリ用です。



どうしても7400系のデュラのブレーキにこだわりたくて中古を購入。
頂いたフレームにも同じ物が付いていましたが、部品取り用にと・・・
現行にはないフォルムが◎


これでスプロケット、チェーン以外はデュラで統一。
ハンドルはNITTO Mod55の390ミリが純正で付いていましたがさすがに・・・
同じ物の420ミリもゲットしたので後は暇を見つけて組み付けるだけです




しかし、最近年代の古いパーツ探しに没頭していますが現行よりも作りが丁寧ですね。
特にカンパはやばい
もう一台なんて時になったら80年代のクロモリにフルカンパで乗りたいなぁ~




にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村