湘南☆モヤモヤ☆日記

気まぐれ更新で内容も薄~い・・・モヤモヤな日記です!

雨の日は・・・

2008年05月31日 | その他
今日は残念ながら
当初の予定だと『富士ヒル会場に参加しないのに自走で行く計画』だったのですがNG
まぁ晴れていても夜勤明けで一睡もしないで行くのは自殺行為だったような・・・
雨が降ってくれて良かったのかな???諦めがついて

今日は都会に(新宿)へ行ってきました
お目当てはワイズロードのマニアック館です。
今の私はそこにしか興味がありません

以前に一度訪れたことがあるのですが自分の知識のなさなんかもあり見ていても???
しかし、今日の私は目が血走っていました(笑)

カーボン製のチェーンリングを筆頭に軽量パーツだらけ
ドイツのメーカーでウルリッヒが使用した???なんてうたい文句のハンドル(150g位だったような)もあり
『やばいよ!やばいよ!』が頭の中をぐるぐるまわりもう大変
心を落ち着かせるのが大変でした・・・
結果欲しいものがあまりにも多すぎて何も買うことが出来なかった私・・・
どれを買って良いかわからないなんて事ありませんか?
以前ブログに書いたカーボンプーリーも生で見れたし、買わなかったけど何か得るものはありました

しかしハンドル(ウルリッヒ使用品?)はやばかったな・・・
ボントレガーのハンドルと並んでいたけど、マニアしか買いません的オーラー(笑)プンプンだった
今のイーストンのハンドルに不満はないけど次の物欲の超有力候補かも・・・
ステムも本気で考えなきゃなぁなんて思ってしまった。
ワイヤー類もPOWERCORDZにしたしなぁ

自分の理想を実現するのにあといくらの銭が必要なのか???
怖いから考えるのはやめておこう。




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切る!

2008年05月29日 | 自転車(パーツ、改造など)
会社から帰宅しようと外に出てみれば予定どうり
『よし毎日乗っちゃうぞ!』なんて考えているとこんな結果に・・・
何かうまく行かないな
メリダ号でカッパ着てなんてまでしたくないし・・・

話は違うが、今日会社にこの前購入したKCNCのシートポストもって行った。
なぜかと言うと『切る!』為だ
USEもFRMも全部長さが250ミリだけどKCNCは350ミリ。
100ミリ長いので切れる限界まで切ってしまおうと。

会社にはグラインダーなんて物があるので便利。
ラッキーなことに切るだけではなく切り口の塗装&面取りまで先輩がやってくれました
(全く自転車には関係ない人なんだが・・・)



これで重さが107gになりカーボンシートと組み合わせて155g
地味ですが軽量化がまた進みました




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江ノ島往復

2008年05月28日 | ライド
昨日は睡魔に負けて乗れなかった・・・いや、乗らなかっただな
今日も会社から帰宅した時は気持ちは
でも面白いものでレーパン&ジャージに着替えて家をでたら180度気持ちは変わる

どこに行くかも決めていなかったので家~江ノ島を2往復して終了。
約1時間ちょっとは走れた
天気の心配もあるが毎日続けられたら体重もいい感じになるんだろうなぁなんて・・・
夜勤の週は家族と時間が逆の生活なので1時間程度なら大丈夫そうだ
少しずつ時間&距離をのばして、2時間位乗れればベストかな

早朝の134Rはトラックが怖いけどしばらく江ノ島往復を続けて体重絞ろう
って明日天気やばそうじゃんか




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どんだけやれば・・・

2008年05月27日 | 自転車(パーツ、改造など)
やっぱり夜勤初日はキツイ・・・
起きている時間と寝ている時間を逆転しなければいけない
昨日毎日続ける・・・なんて書いたけど1日目でNG
こんなもんです私って

さてガリレオ号は残すところワイヤー類の取り付け&調整等で復活出来そう
コンポはカンパのVELOCE、ホイールがKHAMSIN、後は残り物パーツで組んだ感じ。
秋頃の予定で走らせたいと思っているのでのんびりやって行こうかと

雨の日通勤でしか登場しないメリダ号もドロップハンドル計画をそろそろ発動しようかと。
ショートアームのVブレーキ&ワイヤー類を買えば部品は揃うので後は自分のやる気次第

そしてRS号・・・
これを今頭の中『どこまでやる???』と考え中
ちょと踏み入れたつもりがとことんなんて事に発展しちゃっていて大変
そのとことんなパーツがこの2つ↓


THM-Carbones Scapula SP tuned Fork


AX LIGHTNESS ヨーロッパシートピラー

これにCLAVICULAのクランク取り付ければ私の物欲は
(その他に細かなパーツももちろんありますよ!)
総額は恐ろしくてとても書けません・・・

考えているなんて言っていますが、もう自分の中ではいつか手に入れてやろうと決めちゃっています。
金銭的にぎりぎりな状態で楽しんでいるんでいつになるかは???です。
まぁこの辺りのパーツは金額もでかいので少しずつ理想に近づけて行こうかと




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のんびり

2008年05月26日 | 自転車(パーツ、改造など)
今週から仕事が夜勤なので、今日は朝から1時間ほどRS号で江ノ島方面へ
鎌倉山の坂を2本登ってきました。



帰りに久しぶり?にCのモニュメント?で携帯で写真を
(家の目の前だと逆になかなか訪れないですね・・・)


今日は距離も短いのでシートは例のコイツ↓



やっぱりレールがカーボンのものは締め付けトルクがあまりかけられないので
2本止めが良いみたいです。
FRM製のものは1本止めだったんで少しずつ後退してました・・・

そしてなぜかこんな暑い日なのにコイツを履く私・・・
基本真夏でもシューカバー装着派です!
なので足の中はムレムレ・・・
『じゃあ脱げよ!』って???
プチTTマニアなんで空力重視
変なこだわり・・・



Defeetのスリップストリーム シューズカバーです。
私のお気に入りなんですが、ソックスタイプなんでファスナーがありません。
なので足にピッタリフィット
しかもこう見えてレイン用・防寒用なんです

1時間でしたがポジションとぺダリングをかなり意識して走りました。
この1時間程度の時間を毎日続けたいなぁなんて思っていますがなかなかね・・・




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鎌倉山登坂使用?

2008年05月25日 | 自転車(パーツ、改造など)


先日私のポジションについてうだうだ書きましたが、今日現在こんな感じに・・・
鎌倉山なんかでは結構回せて走れるので今のところは
ステムは反転して取り付けていますが戻しても問題ないかなぁと・・・
ヒルクライムレースで走る時なんかは呼吸が確保されて良いと思います

シートポストはKCNCのTi PRO LITEと言うモデルに交換しました。
RS号に乗り換えてから純正も含め4本目です・・・
『変えすぎ』って声が聞こえてきそうですがご勘弁を・・・
後退幅のないモデルなんでこれでサドルも前に出せます。

後はステムを10mm短くしてサドルをもう2~3mm上げればかな・・・

スプロケットをシマノに戻しました。
変則性&落ち着きはがいまいちなんで・・・やっぱりシマノですね。
ストロングライトは決戦用に・・・って言っても決戦する時はないんですが

テンションプーリーだけカーボンに交換を現在検討中です




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補給食?

2008年05月20日 | その他
08 Giro d'Italiaから非常に面白い画像が・・・



これも立派な補給食???

話は違うがこのカラーのGIROのメットも欲しい・・・
絶対に発売されないだろうけど(笑)




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ポジション

2008年05月19日 | 自転車(パーツ、改造など)
最近ポジションについて走りながら色々頭で考えています。
別にレースに出て良いタイムを出そうとか、1つでも上の順位をとかは考えていません。
私の場合、そこまで自分を追い込んで自転車に乗ると『練習、練習』となってしまって楽しく乗れなくなってしまいそうなので・・・
だけど『効率の良い自分なりのポジションとは???』と言う疑問はあります。

ここで私の書くことがすべて○ではないのはあたりまえです。
体格、筋肉のつき方など人それぞれなので本に書かれていることもすべて○ではないとも思います。
もちろん雑誌などでポジションについて書かれている基本は理解していますが、そのセッティングでは自分的には???なのです・・・

頭の中で描いている理想的なポジションは以前ガリレオ号をTTバイクっぽくいじくって乗っていた時に
シートを限界まで前に出してクランクを踏んでいたポジションがベストに近いかと
今現在のRS号も限界まで前に出しているのですが良い感じでクランクを踏めています
(正確に書くとまわせているが近いでしょうか。)
シートポストもAX LIGHTNESSから発売されているヨーロッパシートピラーのような後退幅のないモデルに交換しようかと考えています。
ステムも今の110ミリから100ミリにしてよりハンドルを自分のふところに近い位置に持ってくると登りのポジションもベストに近くなるのではと・・・

基本を中心にそこから自分流にアレンジして行くのも楽しみの1つなのかと思います。




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山中湖へ

2008年05月18日 | ライド


今日はあと2週間とせまったMt.富士ヒルクライムの会場を目指して会社の先輩と
茅ヶ崎~箱根(仙石原)~乙女峠~御殿場~山中湖を通って富士山(スバルライン)を目指しました。
結果は・・・かなりゆとりを持ったペースだったので、残念ながらタイムオーバーで山中湖で引き返すことになってしまいました


出発時間をもう少し余裕を持って行けば体力的には
本当は帰りも箱根経由で帰宅する予定でしたが、
帰りの時間等も考えて246Rで帰宅しました。
(所々路側帯が狭いので走行には注意が必要ですが、ほとんど下りなので体力的には楽ですね☆)

今年のMt.富士ヒルクライムですが、下のチビが入院した時期がちょうどエントリー募集期間だった為、
今年は辞退しました・・・。
今思えば出場も出来たのですがその時はそれどころではなかったので

ではなぜMt.富士ヒルクライム会場へ・・・?
それは前日に行われているイベントを見に自走で行こうと考えていたからです
それとほとんど幽霊部員ですが私が所属しているBeachカバニョーロのメンバーの皆さんにも
年に一度顔をあわせられるイベントでもあるからです。
当日は夜勤明けなんで睡眠が出来ない状態なので体力的には???ですが、
もし行ける状態であればあと2時間位早く出ればOKかと。

見ていただいている方の中でMt.富士ヒルクライムへ出場される方、頑張ってください




走行時間 6時間44分
走行距離 141.8㎞
最高速度 64.9㎞/h
平均速度 21.0㎞/h
最大心拍 175
平均心拍 132
平均ケイデンス 75
最高ケイデンス 115




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プチ軽量化

2008年05月16日 | 自転車(パーツ、改造など)


手軽に出来るプチ軽量化
ヒルクライムでは下ハンは持たないので不要な部分は巻きません。
しかも片方分だけで左右巻けるので経済的にもやさしい
『そこまでしなくても・・・』と言う声もあり。

ハンドルの余分(?)な部分(エンド部分)も左右で20mm位カットしたいなぁなんて・・・
でも37,800円のハンドルをぶった切る勇気がまだありませんが・・・
ところでカーボンって何で切るのかな???



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