トムブライアンの日記

トムブライアンの日常感じたこととか、競馬の予想とかの気まぐれ日記

MD生産終了!

2013-09-19 13:53:37 | 日記
ソニーが開発し、一時は、CDとカセットの中間的存在で、CDより小さくて、編曲が出来たり
と何かと話題を振りまき、車のオーディオやコンポにも採用されブームとなったMDがついに
生産終了・・・IPODがアップルから発売され、だんだん見向きもされなくなったMD・・・

しかし、ソニーはいつの時代にも革新的なAV商品を作り出してきました。
私の大学時代には、世界初のウォークマンを世に出し、若者の生活スタイルまで変化させました。

そして、世界初の高画質でコンパクトな画像デッキのベータマックスも世に出し、私も、すぐに買い、
出始めのレンタルビデオ屋で、これも画期的なプロモーションビデオの、あのマイケル・ジャクソン

の「スリラー」を借り、それを見て衝撃を受けたことを、今のことのように思い出しました。
しかし、ベータマックスは、世界戦略で、パナソニック率いるVHS陣営に敗れ、早々と姿を消しました。

高いお金を出して買ったベータマックスのビデオデッキが一瞬にして無価値に。ただ、唖然とするばかりで・・・

そして、今回のMDの生産終了。ソニーは、ホンダとかと同じように、世界が驚く革新的な製品を造り
出してきた、世界に名だたる企業・・・日本=ソニーといった一時代を築きあげてきた企業でした。

最近は、アップルやグーグル、アマゾンと革新的な企業は、全てアメリカ発・・・

2020年の東京オリンピックも決定し、リニアモーター鉄道も現実のものになろうとしてる現在
昔のソニーのような、文化スタイルを変えてしまうような企業が、日本にも、新たに出現してほしい
と思いました。

ちなみに、今自宅で使ってるミニコンポは、パナソニック製の5枚CD,DVDが視聴でき、もちろん
カセット、MDも聞ける、私にとっては、手放せないものとなっています。

「栄枯盛衰」・・・私にとっては、そんなことを思わずにはいられないニュースでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿