トムブライアンの日記

トムブライアンの日常感じたこととか、競馬の予想とかの気まぐれ日記

ヤフオク!和!

2018-01-17 13:54:13 | 日記
今、ヤフオク、特に和ものに、興味がいっている。

和室の、屋久杉の飾り棚に飾る、大皿や香炉である。

古伊万里の大皿と、紫檀の蒔絵螺鈿細工の香炉を、落札した。

これらを眺めつつ、一杯を楽しもうと、思っている。

しかし、美術関係のヤフオクは、贋作と思われる、有名な
東山魁夷や平山郁夫、梅原龍三郎、円山応挙とかの絵や
高村光雲の仏像とかが、ウン千円とかで落札されてたりとか・・・

まあ、自分が納得しての、落札なんでしょうから・・・

しかし、美術品というのも、その値打ちとは、何だろう
とか考えたら、おもしろい世界だなと、ヤフオク
を通じて思っている、今日このごろです。

競馬、名前編!

2018-01-17 11:16:20 | 競馬

競走馬の名前にも、色々ありますよね。まずは、冠名をつける。
いわゆる、ウマ家っていうので、有名なところでは、アドマイヤ、テイエム、アグネス、マチカネ、フサイチ、エア、エリモ、サムソン、サクラ、メジロ、セイウン、ナリタ、オオスミ、マイネル、ニシノ等があります。あと、冠名をつけない名前です。

そんな中でも、ユニークな名をつけるのが、細川氏のマチカネ馬と、小田切氏の馬ですね。
マチカネ唯一のG1馬の、フクキタル、それに続くのが、タンホイザ、キンノホシ、ニホンバレ、ワラウカド等、片や小田切氏は、高松宮杯のオレハマッテルゼ、オークス馬のノアノハコブネ、エガオヲミセテ、ワナ、モチ、イヤダイヤダ、オジサンオジサン、ゲンキヲダシテ、キヲウエタオトコ等がいますね。

あと、おもしろいのが、舌足らずの名でG1を制した、カツラノハイセイコ、オーケンブルースリとか、ある意味で、ぶっ飛んだ、チェリーコウマンとか。

私自身、妙に気になって買ったら万馬券になった、エゴイスト。カラメルマキアートとか。

個人的には、ボチボチデンナーとかモウカリマッセーとかだったら、馬券を買ってみたいなとか。
なんだかんだ書いたけど、気になる名前から、馬券を買ったり、好きなウマ家を追っかけたりするのも、競馬の別なおもしろさかなと、思ったりしてます。