naga-naga 夢を叶えたいね

あなたと私と、みなさまの夢が叶いますように・・・

Amazing Slow Downer

2009-07-31 13:05:52 | Weblog
そうそう、以前にブログで書いたこのソフト、Amazing Slow Downer 正規版を買ってみました! お試し版は、短い曲しか無理なので、正規版を購入したのですが、結果、買ってみて本当によかったです!!これは音楽教師のみなさまには、授業の準備等の必需品になるかも!? キーチェンジやスピードチェンジしたものを保存できるのが最高に便利ですね。ダウンロードでの購入なので、ちょっと不安でしたが、とても良心的なサイトで、まったく問題なしでした。きっと値段はずっと高くなっちゃうんでしょうけど、日本語版でも販売されるといいですね。

ええーーっ、私が歌うの~?!

2009-07-31 12:49:53 | Weblog
久しぶりの更新になってしまいました。
みなさま、お元気でしょうか。

やっと夏がキター!!と思ったのに、今日の涼しさは何なのでしょう。明日から8月ですよね。梅雨空さん、その場足踏み、長すぎるでしょうが~。
夏が来る前に、夏の思い出を歌う季節になってしまいそうな今年のお天気。大丈夫かな・・・

家で眠らせていたハードディスクレコーダーを、遂に活用してみることにしました!ウチにやってきてから2年以上も、ほとんど使われることなく仮眠状態のまま、ひっそり生きててくれました。本当に宝の持ち腐れとはこのことです。ごめんね、ハードディスクレコーダーちゃん。
まずは作ったカラオケに歌を録音するのをやってみよう!ということで、今度、友人のユキコ先生にレコーディングノウハウを教えてもらうことになりました。が、問題は、歌。

♪~私は歌が とっても にがてなの~~♪
  誰もいない 静かな部屋で
  いつもこっそり歌っているけれど
  ほんとは とっても にがてなの~~

  試練だわ~ シレン シレン♪
  不安だわ~ フアン フアン♪

♪~だけど私は チャレンジャー~~♪
  やるしかないのだ チャレンジャー ~♪


ちょっと元気が出てきました!ブログの上では、思いっきり脳天気に楽しく歌えるのに、歌って、本当に難しいですよねぇ。いざマイクを持つと、かまえちゃって。
音域とか声量とか、自分の現実を知ると、がっかりしてしまいますけど、基本的なレコーディングが自宅でも自在にできるようになりたいので、がんばって歌ってみたいと思います!

明日から8月ですね。
みなさま、よい8月を! よい週末を~


新しいKBが、キターッ!!

2009-07-22 23:16:06 | Weblog
先週に引き続き、「キターッ!」です!
記念すべき皆既日食の日に我が家にやってきた新しいキーボード君です!

今まではずっとカシオのキーボードしか使っていませんでしたが、今回はローランドのキーボードを選んでみました! 今はフリーの立場になりましたので、まあ、こういうことも気軽にできるようになったわけですが。

今日は丸一日、このキーボードを徹底的に分析・解体しておりました。これはスバラシイ!! さすがに古くからシンセサイザーを作っているメーカーだけあって、シンセ系やエレピの音がとてもいいです。ヘッドホンで聴いているため、尚更そう感じるということはありますが。 この値段にしては、ホントに儲けものという感じです。ドラム音色を除いても600種類以上の音色が入っていますが、使えそうな魅力的な音色がとっても多いです。リズムパターンも130種類あり、かっこいいものが多くてうれしくなりました。民族系の楽器やリズムパターンの懲りようには、思わず爆笑&拍手してしまいました。重量は7.3㎏。これならどこにでも運べます。

長年親しんできたカシオのキーボードと比べると、カシオの方が断然、操作方法、使用方法はわかりやすいです。初心者の方向けの教室で使用するなら、やはりカシオのキーボードに限るなぁ!ということも実感として思いました。それから、何気なく思っていた、「電池で動く」ということ。この新しいキーボードには電池は入りません。電池で動かすことのできるキーボードというのは、スグレものだったんだなと思いました。

さーて、この新しいキーボードを持って、どこに出かけましょうか!
面白い試みをやってみたくて、持ち運びに便利なものを買いました。何をするかはまたそのうちにお話ししたいと思います。スリムでルックスもいいし、中身もいいし、連れて歩くにはかなりステキな恋人になりそうです! わくわくしてきました。

それにしても、私はキーボードという楽器が本当に好きなんだなぁと、自分のことを再発見する思いでした。メーカーの壁を越えて、キーボードを愛していたことを実感できたことで、長年暖めてきた思いに大きな弾みがつきそうです。
秋が深まる頃までに、新しいミュージカルを1本書きたいと思っています。そのミュージカルを観れば、キーボードのことがよくわかる、キーボードが弾きたくなる、もしかしたら観終わる頃にはキーボードが弾けてしまうかもしれない、そんなミュージカルを書こうと思います。そういうものが書けたら、私は本望です!!
まさに、キーボードに出会えてよかった、と思えるでしょうね。がんばろうっと!!

電波、キターッ!!

2009-07-16 22:52:19 | Weblog
この日を待ち続けて1年4ヶ月。ようやく我が家にも、携帯の電波が通るようになりました!! うれしいです、本当に本当に。だって、本気で、引越ししなければならないかと思っていたんですから、この「電波問題」のためだけに。

この都会で、なぜこんなことが起こるのか不思議でたまりませんが、ホントに電波がなかったのです。
我が家では、北向き1部屋の窓際のみ通話可能でした。今思えば、それはそれは、すごいストレスになってました。夫も私も。 だから今日の喜びは、もう

コサックダンス踊っちゃうよ~(踊れないけど)
歌っちゃうよ~(下手だけど)

とにかく、ハイテンションで、喜びを隠せない今の心境でございます。

ドコモに幾度も電話をして、懸命に、しつこく、苦情を言い、怒りをぶつけ続けた甲斐がありました。ご近所の方に聞いた話によると、我が家の周りは、とにかく携帯の電波が届きにくいエリアなのだそうです。同じように苦情を言い続けた人たちが大勢いたと思います。あきらめないことは大事ですね。

ホントに夢のようで、何度も何度も、「本当に、電波来てる?」と携帯画面を覗き込んでしまいます。家の隅々まで携帯を持っていってチェックしてみました。大丈夫です。

できるんじゃないですか~~ドコモさん!! 時間かかりすぎたけど。
こういうエリアをなくすように、細かいメンテナンスを、よろしくお願いしますねー!! まずは、ありがとう 
引っ越さなくて、よかった~

おひとつ、いかが?

2009-07-15 22:52:33 | Weblog
このところ、落花生にはまっております。久しぶりに食べたら、なんておいしいんでしょう!暑さも忘れて、
パチッと割ってパクッと食べる、をリピートしております。

それにしても暑いですね。梅雨明けした途端、猛暑ですもんね。きついきつい。
みなさまも熱中症にはご用心くださいませ。

そんな中、今日は、ようやくですが、「剣岳 点の記」を観てきました。
大画面で観る山の迫力、すごいですね!! 山が本当に美しい!
夫の山雑誌によれば、あの映画は史実をもとにしたフィクションということなので、史実を正確に記した本を読んでみるのもまた面白いかなと思いました。
ほぼ満席でした。
シニアのご夫婦の多かったこと!!シニアの登山ブームを物語っていますね。
山の映像が映る度、奥さんに解説しているご主人もいたりして、客席を見るのも楽しかったです。
この夏の剣岳の混雑が今から目に浮かぶようですよね。

帰宅した夫に、「今日、剣岳、観て来たよー!」と言ったら、開口一番、
「登ってみたいと思った?」 ですと。だから私も開口一番、
「ぜんぜーん!」と言ったところ、
「それは残念だ!」と言いながら、意味ありげに、ニヤリ。

我が家の夏休みの予定は、未だ未定。
未定が一番コワかったりして・・・

ぶらさげてます

2009-07-10 12:20:28 | Weblog
うれしくないお天気が続いていますね・・・
カラリと晴れるまで、もう少しの辛抱ですよね~~

この間買ったブロードウェイミュージカルのCDたちが、全て当たりで、ゴキゲンな毎日です。今日は、「ビリー・エリオット」を流してます。さすが、エルトン・ジョン!どれも聞かせるメロディばかり。タップシーンの曲には、タップの音が入っていて、情景が目に浮かぶような感じです。フィナーレまで聞くと、ミュージカルを1本観たような満足感が味わえます。4曲目に「Solidarity」という曲があるんですが、

Solidarity solidarity   solidarity, forever

と歌っているんですけど、何度聴いていても、

「それなりに それなりに それなりに フォーレバー」

と聞こえてしまって、いつも笑ってしまいます。空耳アワー?

「それなりにフォーレバー」って、悪くないコトバですよね。
それなりにでいいんだよ、と自分にも言い聞かせながら、今日もこれからがんばります。

写真のヒモ付きi-podたち。とにかく、私はぶらさげるのが大好きなのです!
電車で長旅するときは、複数のi-podを首からさげて、ヘッドホンだけを差し替えるワザを使います! ・・・と友達に自慢気に話して実演してみせたところ、

「ちょっとー、かなりヘンな人みたいだから、やめなよー」

と言われちまいました

とすると、一番右側にある、羽つき超小型扇風機。これを首から提げていた私は、
どれだけヘンな人だったことでしょう

これは、本来は、マニュキュア速乾用扇風機らしいですが、私は真夏の自分専用「風起こしマシーン」として使っておりました、以前、OL時代。新宿の某高層ビルの静かなオフィスで制服を着たOLをしていた時代であります。顔の前で回転させると、こんなに小さくても、なかなか、いい風を出します。電気店で現在の夫とデートをしていた時に見つけて、「買って買ってー」とせがんで、買ってもらいました。買った本人は、間違いなく忘れていると思いますけどね。ウン百円だったと思います。夫からもらった正真正銘、初めてのプレゼントです。
このミニ扇風機、今でも売ってるのかなあ?

みなさま、よい週末を~

横濱ハーバーを食べながら

2009-07-08 21:55:04 | Weblog
今晩は夕食いらないよ!と夫に言われたのをよいことに、今日は1日家にこもって曲作りに励んでおりました。ずっと立ってキーボードを弾いていたら、空腹のせいか、血糖値が下がったのか、突然、電池切れの時計のようになってしまいました。あわてて、横濱ハーバーをほおばったら、一瞬で元気が戻りました。サンキュー、ハーバー。これ、とってもおいしいのです。時々、買ってます。お気づきの方もおられるでしょうか?開港150周年にちなんで、パッケージのデザインが変わったみたいですよ。
味は前とまったく同じで、安心

自作ミュージカルの曲、26曲中19曲まで作りました。もう少しだ・・・
アメリカでは、自作ミュージカルをまずコンサート形式で発表するというスタイルが多いということを知り、そういうスタイルだったら、もしかしたらいつか実現できるかも!と、夢が膨らみました。まずはがんばって全曲仕上げます。

この間、山手線の中で、いい光景に出会いました。
座席に座って路線図を見ていた外国人旅行客の男性2人組が、年配の日本人女性が電車に乗ってきたので、あわてて席を譲ろうとして席を立ちましたが、でも日本語がまったく話せないらしい彼らは、この席にどうぞと、大きなジェスチャーを彼女に繰り返します。年配の女性は、笑顔で「次降りますから、いいですよ」という日本語と、やはりジェスチャーで「次の駅」を懸命に繰り返していました。彼女と外国人男性たちは、ひとことも会話はしないのに、すっかり心が通じ合ったようで、笑顔でお辞儀をし合っていました。近くに居合わせた乗客たちも、みんな、いつのまにか笑顔になっていました。 なんとも、ステキな光景でした。

日本人でもなかなかこんな風には席を譲れないのに立派だなと思いながら、その外国人の方を尊敬の眼差しで見つめていたら、思いがけずウインクされました!!ちょっぴり、ジョージ・クルーニー似の青シャツさん!ウインクが似合いすぎ!! 
びっくりさせないでよ~~


元気に7月を過ごしております!

夏間近! みなさまも、快適な7月をお過ごしくださいませ

7月1日!

2009-07-01 22:41:05 | Weblog
映画レディスデー&1日=映画の日、ダブル特典デーの今日、さぞかし混んでいるだろうなと思いながら映画館に向かいました。「剱岳 点の記」を観るために。

上映開始時間ぎりぎりに映画館に着き、チケットを買おうとしたら、「ここでは『剣岳』はやってませんよ」と言われてしまい、ガーン!! なんと、映画館を間違えてしまったのでした。そのまま帰るのも悲しいので、一番時間が近かった『愛を読むひと』に急きょ変更しました。

結果、大当たりでした!!

ケイト・ウィンスレットがアカデミー賞主演女優賞を取ったことは知っていましたが、こういう映画だったとは!! なぜ作品賞や脚本賞も受賞しなかったのか、不思議です。映画のプログラムはいつもは買わないんですが、今日は思わず買ってしまいました。

最後まで観ると、本当に深いテーマの社会派ドラマだとわかるんですが、はじめは、R指定?と思うような濃厚なラブシーンが続きます。知らないで観に来た人は、かなりびっくりしちゃうかも。 ・・・はい、かなり、びっくりしました。

監督は、先日のトニー賞で数多くの賞に輝いた「ビリー・エリオット」の映画、舞台両方の演出をした方です。才能豊かなことはもちろんですが、人間を見る目が本当に優しいんだなと思いました。

人間を描ききるっていうのは、こういうことなんだな・・・と思いながら、心地よい余韻の中、電車に揺られて帰ってきました。

今日から7月。よいファーストデイになりました!