naga-naga 夢を叶えたいね

あなたと私と、みなさまの夢が叶いますように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2015-11-21 20:38:49 | Weblog

MUSICAL CITY Liveにおいでくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、私のオリジナルミュージカル「30days Family サーティ・デイズ・ファミリー」の曲たちを歌い、踊り、演じてくださいました素晴らしいアーティストのみなさま、本当にありがとうございました。

故郷、富山から観に来た母が、ライブの夜、寝る前に何度も何度も、「ああ、幸せだった。幸せだった」と言ってくれました。・・親孝行ができました。私は昼夜2回とも客席で拝見したのですが、創作者としても観客としても、大変幸せで楽しい時間を持たせていただきました。

脚本も作曲も、その作品を演じ、表現してくださる方がいなくては、作品に命をあたえることはできません。素晴らしい表現者と出会わせていただけることこそが、私には最上の幸せであり喜びです。そしてその作品を観てくださるお客様がいてくださるからこそ、がんばれます。

みなさまに、心から心から──感謝いたします。

また新たな気持ちで創作に励みます。
ありがとうございました。

 

ライブの後は、CD「Dreaming」~~♪♪ をお楽しみくださいませ!

できたてホヤホヤのCDを手にしてくださった方々から、「私はアレとアレが好き!」「私はダンゼンあの曲が好き!毎日聴いています!!」等々、うれしいお声を色々いただいております。幸せなことにとっても好評なんです。たくさんの方に聴いていただきたいなぁと思います!

こちらのCD「Dreaming」サイトをぜひご覧くださいませ~(*^_^*)

Comment

CD情報解禁「Dreaming」よろしくお願いします

2015-11-01 17:11:08 | Weblog

Dreaming

2013年に初演したミュージカル「30days Family サーティ・デイズ・ファミリー」の劇中曲5曲がついにCDになりました。

 

このブログを立ち上げてから丸8年。こんな夢のようなことが待っていてくれようとは・・・ それこそ、夢にも思っていませんでした。

夢は持ち続けるものですね。今・・・しみじみ、そう思います。

 

2年前のミュージカルを観てくださった方も、残念ながら観ていただけなかった方にも、ぜひ聴いていただきたいCDになりました。

「Dreaming」 どうぞよろしくお願いします。ああ、早く聴いていただきたいなぁ~~

 

CD「Dreaming」のサイトを作りましたので、ひと足先にお見せしますね。早く聴きたい~~待ちきれない、と思ってくださる方には、メールにてご予約承ります。

 

とにかく、ちょこっと、お立ち寄りくださいな。見てほしいんですよ~~素敵なメンバーたちの横顔も。

Dreaming


nagaのホームページも少しリニューアルしましたので、

ついでにどうぞ寄って行ってくださいな。お茶でもお出しできたらいいんですけどねぇ~

NAGA-NAGA.COM


もうひとつ、ビッグなお知らせ!


2年前のミュージカル「サーティ・デイズ・ファミリー」でヒロインを演じてくださった手島梓さんらミュージカル俳優たちがラドンナ原宿で行っている人気のライブ、「MUSICAL CITY」で、なんとこのたび、「サーティ・デイズ・ファミリー」の曲たちを取り上げていただけることになりました!!!


アンビリバボー!!!!!


ブロードウェイミュージカルなどなど誰もが知っているミュージカル曲で構成されているミュージカルライブなんですよ。そこで歌っていただけるなんて・・・踊っていただけるなんて・・・ 


ぜひぜひ、聴きにいらしてくださいませ!!私も楽しみでしょうがないんです。たった1日の限定ライブです。(ちなみに私はもちろん、昼も夜も聴きます!!)



ご予約は、私のホームページからメールでお申し込みいただいても大丈夫です!


ご予約お待ちしております(*^_^*)


それではみなさま、よい11月を


Comment

レコーディング終了!

2015-09-20 22:41:55 | Weblog

レコーディング、無事終了しました!素晴らしい音楽を作り出してくれた、この3人!!

30days Familyの曲たちに新しい命を吹き込んでくれました。偉大な3人に、心から感謝・・・


すべてを録り終えた時の1コマです。ステキな笑顔でしょう~!ステキなチームでしょう~!

みなさん、お疲れ様でした!最高のメンバーに恵まれました。ありがとうございました!!

 

一番手前にいるのが、愛称「ごろーちゃん」こと西尾祐輝さん。甘く優しく、それでいて逞しい歌声!

アズちゃんこと手島梓さんの声との相性がこれまた抜群なのです。2人のデュエットは胸がキュンキュンしますよ。 写真はリハーサル中の「ごろーちゃん」。どんな声で歌ってるんだろう?と思いますよね。ぜひぜひCDで彼の歌声を聴いていただきたいです。ステキですよ。

 

レコーディングの興奮が冷めず眠れずで、昨日は睡眠3時間。さすがに今夜は眠いです・・

頭の中にまだ音楽が流れてる・・・ きっと夢の中でも流れるんだろうな。

Good night!

 

Comment

レコーディング!

2015-09-16 15:54:35 | Weblog

Musical「30days Family」ダイジェストCDのレコーディングが順調に進んでおります!

あこがれのスタジオ「パストラル・サウンド」様でのレコーディング。大興奮なのであります。

 

大好きなアズちゃん、こと手島梓さん! 2年前の舞台の時よりもvoiceと表現にさらに磨きがかかり、非常に非常にステキです。女性としてもエンターティナ—としても本当に素晴らしい方です。彼女の声はいつも心に元気と勇気を与えてくれます。アズちゃん、ありがとう!!

 

 

今回のレコーディングにはこんな素敵なゲストも! 写真はリハーサル中です。お二人が奏でるヴァイオリンとチェロの温かく深い音色に感動でした。もっともっと聴いていたいと思いました。

 

現在レコーディング中の5曲は、すべてこの方の編曲によるものです。私が指さしている白シャツの彼です。いっくんこと伊藤辰哉さん。天才!!

彼の感性、そして彼のピアノには何か非常に特別なものが宿っております。果てしなく想像×創造の翼を広げてくださいます。それでもって、すごーく楽しい方なのです。天才とはこういうものなのか!と、人間ウォッチングも楽しんでしまうレコーディングであります!

まだまだレコーディングは続きます。次なるゲストは、素敵な男性。甘く優しい歌声の持ち主。ああ、楽しみです。

お聴かせできるのはもう少し先。発売は11月14日。私も待ち遠しいです!!

見えますかねぇ~? マイクの前でキュートな笑顔でピースサインを送っているアズさん。歌声にもこの笑顔がちゃんと表れているんですよね。声って不思議。早くみなさんに聴いていただきたいな。

 

Comment

不知森の神石 ~アル・カポネに出逢ったら~

2015-09-11 00:57:20 | Weblog

このたび、またまたとても幸せな機会をいただきました。「イン・ザ・ボイス」「The Last Rose Of Summer」でお世話になった原田光規さんが次回演出される舞台「不知森の神石(しらずのもりのかみいし)~アル・カポネに出逢ったら~」の劇中曲を作らせていただきました!歌ってくださるのは、宝塚の男役で活躍され今は様々な舞台で活躍されている、夕貴まおさん。美しく艶やかでチャーミングなコメディエンヌ! 本当に素敵な女優さんです。早く客席から観たいなァ。

さらにうれしいことに、この舞台には「イン・ザ・ボイス」の出演者が大勢出演されているんです。またみなさんたちと一緒に仕事をさせていただけるなんて!

現代の若者がタイムトリップして1930年代のアメリカでアル・カポネに逢うという奇想天外な発想。これは本当におもしろい舞台になりそうですよ! chek it out!!

 

出演


飯山裕太 藤田富 萩原成哉 

谷桃子 木田健太 西條瑠美

秋葉友佑 岩尾隆明 北村健人 小川紘司 北野恒安 笹川大輔

 戸島花

 山本真夢 柳田雅宏 小南光司 長内亮太 中村拓未 伊藤嘉奈子

ヒロヤ 枝窪純子 秋本祐介 TOMOMI

檜垣文子 水野夏子 横田凌一 今沙栄子 小笠原修人 加藤エン

Ralph   千住晃太 大塚莉奈 鈴木秀也 山際海斗

ERY(TrApxwoRld)   NRY(TrApxwoRld)    法成寺エイト    

 

夕貴まお

2015年10月8日(木)~10月12日(月・祝) 全9ステージ

六行会ホール 京浜急行線・新馬場駅 北口 徒歩2分

前売り 5500円 当日 6000円


チケットは下記リンクから専用サイトにて御求めください。

『 不知森の神石  』~ アル・カポネに出逢ったら~  WEBサイト

Comment

みなさまお元気ですか

2015-09-01 22:47:02 | Weblog

3ヶ月もブログを放置してしまいました これ最長記録かな? ログインするのも3ヶ月ぶり。なんとなく緊張してしまいます。玄関の鍵、これで合ってるかしら?? と恐る恐るドアを開けてみたら、ああ、無事開きました。という感じでございます 

 

おひさしぶりでございます、みなさま、お元気でしたか。とにもかくにも暑い暑い夏でしたね。

 

さて、3ヶ月ぶりですし、書きたいこともご報告したいことも山のようにありますが、まずはビッグなお知らせから!

 

2013年9月に新橋で上演させていただいたオリジナルミュージカル「30days Family」。覚えておられるでしょうか?ニューヨークの靴屋さんが舞台の楽しくハートウォーミングなミュージカルです。この2年の間に大変多くのみなさまから「CDを作ってください!」とうれしいご要望をいただきまして、このたび、劇中曲より人気曲5曲を抜粋して、ダイジェストCDとして発売させていただくことになりました レコーディングはいよいよ今月。とっても素敵なアレンジャーとボーカル(ともに男性)をお迎えしましたよ。


もちろんメインボーカルは、われらがエミリこと、30days Familyでヒロインを演じてくださった劇団四季出身の手島梓さん あのエミリがCDで帰ってくる この時を待ち望んでくださっていた方も多いと思います。ぜひぜひ、お楽しみに!

発売日は、11/14(土)

この日は、なんとスペシャルデー。CDの発売だけでなく、「生」で手島梓さんの歌声(笑顔、ダンス付きを聴ける日ですよ。劇団四季出身の実力派たちが繰り広げる歌ありトークありダンスありの、それはそれは見どころ満載の楽しいミュージカルコンサートです。MUSICAL CITY vol.5(11/14 昼夜2回公演@原宿)


ライブの詳細はまたあらためて!

 

私めは今年から来年にかけてたくさんの企画が同時進行中です。このブログを始めた8年前にまさに夢見ていたことばかりです。忘れてはならないのは、そのすべてが、人との出会いから生まれているということ。自分ひとりでできたことなど、なにひとつないのです。出会いこそがすべての始まりなんですね。

 

出会いに感謝しつつ、あたえていただいた仕事に自分のすべてを注ぎたいと思います。1回1回が勝負。なにひとつ、決して力は抜けませぬ。がんばります。

このブログももう少し頻繁に更新したいと思いますので、また時々お立ち寄りくださいませ

 

どうぞよい9月を。


 

 

 

 

 

Comments (2)

連日、ありがとうございます!

2015-06-05 11:34:38 | Weblog

ザムザ阿佐谷で公演中の
The Last Rose Of Summer …タイトル長くてごめんなさい!

連日たくさんのお客様においでいただき感謝しております。本当にありがとうございます!!

劇場にはたくさんの赤い薔薇の花。皆様の粋なお心遣いも本当に嬉しいです。

この舞台は、雨の夜から始まる物語。今日雨が降ったら、それはもしかしたら偶然ではないのかもしれません。

本日も劇場でお待ちしております(^^)

 

とっても印象的な外観のザムザ阿佐谷。

そして劇場入口。ニューヨークのオフブロードウェイの劇場みたいです。

 

Comment

「The Last Rose Of Summer」明日、初日!

2015-06-01 22:55:26 | Weblog

いよいよ、舞台「The Last Rose Of Summer」が明日初日を迎えます。

できるなら8回の公演すべてを観ていただきたい──そう思えるような、本当に素敵な作品になりました。私の想像をはるかに超えた舞台作品になりました。とにかく、観ていただきたいです。舞台セットも最高ですよ!こんなセンスのいいセットには滅多にお目にかかれないです。

ぜひ、ザムザ阿佐谷に足をお運びくださいませ。劇場にてお待ちしております。

(昨日、最終稽古を終えたキャスト&演出家とともに。筆者もどこかにおりますよ~非常にうれしそうに笑っております)

 

ザムザ阿佐谷プレゼンツ第五弾!

HiRunder プロデュース3rd.RUN
「The Last Rose Of Summer」


【期間】
2015年6月2日(火)~7日(日)


【劇場】
ザムザ阿佐谷


【演出】
原田光規

【脚本】
永峯千津子

【出演】
和田麻菜
堂脇大智
月岡弘一
中村拓未
加藤エン
中川清一郎
薬師神あつこ
小泉れいら
下垣まみ
内田裕大
松田将希
小出りか
難波なう
原義幸
築城隼人
千住晃太
秋本泰英
貴船汐音


【タイムスケジュール】
6月2日(火)19:00
6月3日(水)19:00
6月4日(木)19:00
6月5日(金)19:00
6月6日(土)14:00/19:00
6月7日(日)13:00/17:00


【チケット情報】
前売り 4,000円
当日  4,500円

【チケットのお申し込み】

https://ticket.corich.jp/apply/65109/


【劇場】
ザムザ阿佐ヶ谷 (JR中央線、総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
http://www.laputa-jp.com/zamza/main/


 

Comment

舞台「The Last Rose Of Summer」

2015-05-21 00:41:50 | Weblog

前回の舞台が終わってからまだ1ヶ月少々だというのに、なんと次の舞台のお知らせをさせていただけることになりました。幸せです。

「イン・ザ・ボイス」に続いて、演出は今回も原田光規さん! うれしいなぁ~

原田さんの演出はマジックとしか言いようがないです。きっと今回もまた、心の深い部分に響く作品に仕上げてくださることと思います。まず私自身が観るのが楽しみでたまらないのです。しかも劇場は、ザムザ阿佐ヶ谷! とても雰囲気のあるステキな劇場なのです。どこかミステリアスで優しい・・ 今回の作品にも通じるところがあるかもしれません。

 

キャスト18名のみなさまが、これまた素敵な方ばかり。初対面の本読みで彼らに感じた言葉を並べてみると・・

美しい、セクシー、謎めいている、怖い、おもしろい、かっこいい、カワイイ、熱い、味がある、etc.

ホントに素敵なキャストのみなさまが集まってくださいました。(写真は初顔合わせの時。筆者もどこかにおります)


この作品は、頭文字を取って「L R O S」とも呼ばれております。なるほど~~!!と思いましたです。The Last Rose Of Summerというのは、有名なアイルランド民謡「庭の千草」の英語タイトルですが、「L R O S」と書くと、なんだかとてもシャープな印象になりますね。HiRunderの若きプロデューサーのセンスも大好き!

 

ぜひぜひ、来月2日~7日は、阿佐ヶ谷へお出かけくださいませ。どうぞよろしくお願いします!

The Last Rose Of Summerが、どんなお話なのか。それはまだベールを被せておきましょう!

 

 

 

 

 

ザムザ阿佐谷プレゼンツ第五弾
2015年6月2日(火)~6月7日(日)

『The Last Rose Of Summer』

「演出 原田光規」×「脚本 永峯千津子」


[出演]
和田麻菜
堂脇大智
月岡弘一

中村拓未
加藤エン
中川清一郎
薬師神あつこ
小泉れいら
下垣まみ
内田裕大
松田将希
平岡葉七
難波なう
原義幸
築城隼人
千住晃太

秋本泰英
貴船汐音



【公演日時】
2015年6月
2日(火)19:00~
3日(水)19:00~
4日(木)19:00~
5日(金)19:00~
6日(土)14:00~
6日(土)19:00~
7日(日)13:00~
7日(日)17:00~

前売 4000円  
当日 4500円


【チケットのお申し込み】
https://ticket.corich.jp/apply/65109/


【劇場】
ザムザ阿佐ヶ谷 (JR中央線、総武線 阿佐ヶ谷駅より徒歩2分)
http://www.laputa-jp.com/zamza/main/


【公演HP】
http://zenrockstage.wix.com/hirunder#!lros/c17lf


【企画・製作】
HiRunder

Comment

ありがとうございました

2015-04-16 13:21:13 | Weblog

舞台「イン・ザ・ボイス」(@下北沢 北沢タウンホール)満員御礼にて無事終演いたしました。

公演期間は、4月とは思えない低い気温の悪天候になってしまいましたが、たくさんの方々が劇場に足を運んでくださり舞台を熱気で包んでくださいました。あらためて、ご来場くださいましたみなさまに心から感謝申し上げます。そして、いつも応援してくださるみなさまに、重ね重ねお礼申し上げます。

今回、私は5公演すべてを、ある時は観客席から、ある時は劇場の階段から観させていただきました。一回一回の舞台が、生きていました。だから何度観ても発見がありました。感動がありました。なんて素敵な役者さんたちでしょう!!この最高のカンパニーと仕事させていただけたことが私の誇りになりました!!

キャストのみなさんたちが、深く深く登場人物を掘り下げ、そして向き合ってくださる姿を目の当たりにして、人間を描くということの重さを突きつけられたような気がします。

素晴らしいキャストのみなさん、演出家の原田光規さん、スタッフのみなさんに、あらためて感謝申し上げます。

 

今回は、脚本のほかに、劇中曲の作詞・作曲・音楽製作も担当させていただきました。トガミクリーン、という架空の清掃会社のイメージソングとCMソングです。

ダンサーのみなさんがとてもキュートでかつ洗練された踊りで舞台を明るく盛り上げてくださいました。彼女たちのダンスはもちろんのこと、さわやかな歌声も大評判でした。トガミダンサーズのみなさま、幸せをありがとうございました!! この劇中曲の音楽製作は、すべてCASIOのキーボードを使用しておりました。そしたらなんと、CASIOさんが稽古場に取材に来て下さいまして、フェイスブックに載せてくださいました!詳しくは、CASIO電子楽器の公式フェイスブックをご覧くださいませ。https://www.facebook.com/CasioElectronicMusicalInstrumentsJapan?fref=photo&sk=photos

 

ご来場くださったみなさんが風邪を引かれなかったかな・・・と心配していたら、自分が風邪を引いてしまいました。久しぶりに高熱が出まして、2日ほど寝込んでしまいました。デトックス・・・かな?

さて私は次なる創作の旅に出発です。

また演出家・原田光規さんとお仕事をさせていただけることになりました。6月2~7日、@ザムザ阿佐ヶ谷です。今度は「イン・ザ・ボイス」とは全くテイストの異なる男と女のお話です!ぜひご期待くださいませ。

 

さて今日からまた光を追い求めてもがき続ける穴ぐら生活に突入ですが、イン・ザ・ボイスでたくさんの幸せをいただいたので、心の充電は満タン。がんばれそうです。

みなさま、本当にありがとうございました。

 

愛するキャストのみなさんと。

劇場での写真は、開演前。今見ても熱気が伝わってきます。

   

    

Comments (2)

「イン・ザ・ボイス」稽古始まりました!

2015-03-10 16:18:49 | Weblog

本当に素敵なキャストのみなさんです。総勢32名!!圧巻~~~

 

ちょうど1ヶ月後です。4月9日(木)、10(金)、11(土)の3日間、5公演。全席自由席。

公演間近になると完売が予想されますので、お席の確保はお早めにお願いいたします。

 

 

Comments (2)

media works produce vol.5「イン・ザ・ボイス」公演情報!

2015-03-03 16:25:10 | Weblog

このたび、あこがれの演出家、原田光規さんと一緒に舞台を作らせていただく機会をいただきました!原田さんが演出された舞台は過去にもたくさん拝見していましたが、どの作品も、とても深く、温かく、それでいて洒落ていて楽しくて面白いのです。お会いしてみたら、まさに原田さんご自身がそういう素敵な方。ちゃんと舞台にあらわれるのだな~と思いました。私の新作脚本を原田さんがどのような作品にしてくださるか。今からとても興奮しております。

そして素晴らしいキャストのみなさま!!

 

私もつい先日、ご出演くださるキャストのみなさまのお名前を拝見したのですが、本当に感激しております。これは間違いなく素敵な舞台になると確信しております。初顔合わせももうすぐ! さあ、いよいよ始まるぞー!という感じです。

 

今回の舞台はミュージカルではありません。ストレートプレイです。でも、なんとダンサーさんも数名出演されます。ということは・・・? 

うふふ、でしょう~? どうぞお楽しみに

 

5公演しかありませんので、どうぞお早めにお席を確保していただければと思います。

 

media works produce vol.5

『イン・ザ・ボイス』


【脚本】永峯千津子
【演出】原田光規

【日程】2015年4月9日(木)~4月11日(土)
9日 19時
10日 14時 / 19時
11日 12時 / 17時

【劇場】
北沢タウンホール
https://www.kitazawatownhall.jp/map.html


【チケット】
前売り5,000円 当日5,500円
御予約はこちらから↓↓↓
https://ticket.corich.jp/apply/63471

(応援するキャストがいらっしゃいましたら備考欄にお書きください。または永峯を応援くださる方も大歓迎です!よろしくお願いします)

【キャスト】
谷桃子/西条美咲/泉堅太郎/山田栄子

後藤紗亜弥/西條瑠美/平敷慶吾/保坂麻美子/東優夏/北野恒安/ 法城寺エイト/伊藤嘉奈子
長内亮太/岩男匡哲/秋本裕介/寺田ムロラン/飯村勇太/光根恭平/ 篠原志奈/Ralph/石川愛梨/林正春/橋本雄大/岡澤由樹/鈴木咲/ 千住晃太
TOMOMI(ダンサー)
小泉もえこ/田島沙季/ 池田美紅(ダンサー)/竹内亜輝(ダンサー)

【あらすじ】
ラジオ局のネクラなアルバイトアナウンサー亜希がようやく手にしたラジオ出演。そこでふと口にした本音が反響を呼び、寂しいリスナー同士をつないで心の家族にするという前代未聞のラジオ番組が誕生する。
家族のいない18歳の番組ヒロインと変わり者の家族候補者たち。奮闘する亜希。 しかし、ヒロインには秘密があった。そして候補者の身に起きる悲劇。リスナーたちが抱える心の闇。
声だけでつながる他人同士が、はたして家族になれるのか。人間がつながる意味とは。家族の愛、友情、恋。亜希の成長を通して、ラジオの声(ことば)の中にある真実を深く問う物語。

【公演HP】
http://www2.hp-ez.com/hp/mediaw

【お問い合わせ】

smimal-at@hotmail.com(制作 高岩)

【企画 ・ 製作】 (株)メディア・ワークス

Comment (1)

あけましておめでとうございます

2015-01-01 17:43:45 | Weblog

あけましておめでとうございます

どうぞよい1年になりますように

今年もよろしくお願いいたします

 

思いがけず、舞台と音楽で、ワクワクするような機会を与えていただきました。

どれも今年の予定です。すべて、すばらしい出会いがあったからこそ。 

この感謝の想い。作品にしてお伝えできますように。

 

クリスマスから年越しまでずっと、この仕事部屋で脚本書きをしておりました。

再び舞台の現場に戻れることに感謝しつつ、この部屋から力強い作品たちを生み出していきたいと思います。

 

今年は自分自身との戦いの1年になります。どうぞ力をお与えください。

 

元旦に願いを込めて

Comments (2)

今日は新月!

2014-07-27 10:15:55 | Weblog

猛烈に暑い日が続いていますね。今朝もまぶしすぎる日差しですが、私は朝からパワー全開です。なぜって、今日は1ヶ月に1度の新月の日だからです!

 

さきほど、お願い事をしました。友達に教えてもらって以来、もう6年ぐらいかな、毎月お願い事をしています。10個のお願いを書き連ねます。

今までに、たくさんの、本当にたくさんのお願いを叶えていただきました

新月のお願いには、不思議な力があるようです。

 

でもひとつ、、、どうしてもまだ叶わない願いがあります。

 

世界に平和が訪れますように

 

この瞬間にも戦争の恐怖に怯える子どもたちがいると思うと本当に苦しい。。

どうして戦いは終わらないのでしょう・・

 

今日の新月が、どうかみんなに幸せを運んでくれますように・・・

 

Comments (3)

オンライン大学、クラスメイトの数は・・・?

2014-07-09 17:06:57 | Weblog

こちらは台風の影響は今のところまったくないのですが、沖縄の映像を見ると本当に恐怖を感じますね・・・。被害が大きくならないことを祈るばかりです。昨日は思わず、自宅付近の避難マップや避難グッズを確認してしまいました。自分の身は自分で守るしかないですもんね。。

 

Courseraの3つめの大学の授業、順調に3週目に突入しております。今回受講しているのは、Mt.San Jacinto collegeの英作文上達のための基礎的な授業です。なんとクラスメイトの数は・・・

 

62,000人以上!! だそうですよ。びっくり!!教授陣の先生たちもすごく嬉しそうです。世界中のクラスメイトたちとインターネットでつながって同じ勉強をしていると思うと、私も興奮せずにはいられません。

 

名詞とは? 動詞とは? 形容詞とは? から始まって、短い文章の作り方から少しずつ長い文章の作り方へと順を追って教えてもらえるので、私のような外国人にとってもすごく学びやすいです。受動態や能動態のこと、動詞の現在形・過去形・過去分詞のこと、現在進行形のことなど、中学で習う文法から始まったので、とても新鮮でした。

 

それにしても、日本の英語教育というのは、なかなかのものだな、と思いましたよ。一番大事な基礎を中学時代に隙間なく教えてもらっていたことを、今頃になって知りました 久しぶりに中学時代の英語の先生のことを思い出しましたよ。若くて美人でお洒落な先生でした。なつかしいな。

 

今週も、62000人のクラスメイトと共に学びたいと思います。・・・課題、めちゃめちゃ多いんですけどね やるっきゃない。

Comment