今日は住宅メーカーの若社長とのゴルフでした まじめそうな方で まだ初心者ですが なかなかのショットでした 本人 気を良くして ニコニコして帰りました よかった良かった
他社にいた営業マンがそのメーカーに転職してました トップセールスマンになっているそうで またまた良かったです。 しっかり彼のことをほめておきました 社長大喜び。
近頃 建築関係の友人達が仕事が少なく 探して欲しいとか どこかメーカーの下請けをしたいとか 言ってましたので 探りを入れる意味で ゴルフもやってます。 今までは そんなに頭を下げることは無かったんですが みんなどうも不景気らしく なんとかお手伝い出来ればという考えになりました。 困っているときはお互い様 できるなら 為になれば と画策しております。急いては事をし損じる に習い じっくりお手伝い出来ればと思ってます。
ここは鹿のねぐら みんなここで寝ます 単独行動は、たまに野犬におそわれるそうです。
仕事は順調 紹介は要らぬお世話、と言ってた人達が かなり厳しくなってきているみたいです。今は三年くらいの周期で景気が変化します アンテナ張り巡らせて 敏感に行動しましょう。 油断大敵 まるでゴルフみたい。
ここの鹿?はなれなれしい。そうそう思い出しました。 ナベちゃんは大学の卒論で町屋の研究をしましたが、京都や熊本の町屋は間口が狭く(熊本は2間半が平均でした)うなぎの寝床といわれますが、奈良の町屋は間口が広いのが特徴です。そして、鹿が大変大切にされました。鹿を殺そうものなら子供でも死刑でした。家の前で死んでても罰金が3文きます。 で 奈良の町屋は朝早く起きて 店の前を 点検します。それで よく眺められるように 格子を張り巡らしてます。もし 鹿が死んでたら 隣へ移します するとそれを見つけた隣はまた隣へ 移動します。 そうして最後に 自分の前に来たら 罰金3文です。 遅く起きて 鹿を運ばれたら三文の損 言い換えれば「早起きは三文の徳」 そういうわけ。 ナベちゃん講座でした。