なあんおばはんの日常

今日から12月

今年もあと1ヶ月!

今月中に今後の仕事について、
来年どうするかのプランを立てます。

今年一年は、まとめると
「時給が安かった」の一言に尽きます。

多分そこまで魅力も感じず
スキルアップにもならず、
ただ職場の便利な雑用係で
やってきた感が強く、
落とし所である時給も
納得ラインでは無いまま
一年間やってきたので
その一言しか
湧かないのです。

かといって、
失敗だったとも思いません。

高齢母と同居なので
在宅勤務のおかげでいろいろ時間的には
助かってるし、
変な同僚もいないし、
人間関係で被害を受けることも無いです。

そういうことも含めて
時給は安いけど、契約一年間、
続けました。


忙しくても、業務自体は
軽いので、胃腸炎とかには
ならずに済みましたが、
事務職ならではの
雑用感は久々に実感。

微妙です。

正直、
そこは微妙です。


派遣は奴隷だ
なんて言ってた
30代女子もいました。

そういう面もあります。

ここ数十年、事務関連やってきましたが、
データ抽出加工系の
ややSE寄り事務職の方が
雑用感は無いです。

業務範囲がきちんと限定されます。

ただ、向き不向きはあります。
面白く感じるかどうか、です。

働く時間も、
自分の生きているかけがえの無い時間です。

同じ時間を費やすなら
少しでも楽しく、
面白く元気に過ごせる方がいいです。

そう、
つらくて悲しい、
悔しい思いをしながら、
我慢し続けなくて
いいのです。


そう考えたら
今の仕事、どうなのかな。

もう自分をごまかして
生きなくていいんじゃないかな、
と思います。

もういいんじゃないかな?

これは自分に対しての気持ち。

もう、いいんじゃない?

ごまかして
その場限りで
仕事しなくても。

もう、
誰かのためじゃなく
自分のために
生きて、いいよ。

もう十分です。

こんなに
頑張ってきたんだから。

もうええよ、

です。

という観点から
来年のことを考えようと思います。


一体全体、
わたしは何に
こんなに縛られ続けているのか?

なぜ未だに、
自分がしたいこと、
やりたいことはできない、
と決めつけているのか。

昨日、FM横浜で
ピザのキッチンカーをやっている
つぐみさんという女性の
紹介を聴きました。

ピザを焼くことが大好きで
おばーちゃんになっても
ピザを焼き続けたい!
と仰っていました。

キッチンカーがあれば
それができる!と。

焼きたての美味しいピザを
みんなに食べてもらいたい、

と。

なんだか目から鱗、でした。

ステキだなー、
とワクワクしました。

つぐみさんのピザ
食べたいです!


私はそろそろ
おばはんは卒業して
次の
おばーちゃんの世代になります。

還暦という
新しいステージが目前です。


しっかり
いろいろ見極めたいと
思います。


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事