なあんおばはんの日常

喘息

最近、ここ数か月ずっと喘息が出なくなった。

薬も殆ど飲んでない。

あんなに悪かったのに。


ずっと薬を飲み続けて

アドエアもやり続けてた結果


殆ど、発作が出なくなった。


もちろん、完治じゃないけど

ちょっと気管が痛い時や

息苦しい感じの時は

アドエアを吸入すると

おさまる。


すごいことや。


喘息はコントロールできるようになるんや。


喘息がひどくて

去年の7月末に仕事を辞めて

それ以来、ゆっくりさせてもらってるし

仕事も家でやってるから

そういう環境の変化も

良かったのかもしれへん。

ストレスと過労が1番の原因やったんやね。


でも生きていく上では今の世の中、

ストレスと過労は

避けられへん時のほうが


圧倒的に多い。

難しいもんやな。


喘息治療で一番大事なことは

いいお医者さんを見つけることや。


最先端の治療でも

旧式の治療でも

なんでもいいから、

自分の状況をよくわかってくれる先生を見つけるしかない。

もちろんステロイドに関して

キチンとした知識のある先生かどうか、も重要や。


ステロイドの点滴をしたら、

ちゃんと、抗生剤も出してくれる先生やないとあかん。

自分自身もステロイドの点滴についての注意点も、知っとくことも大事や。


点滴だけして、放り出される病院もある。

点滴した後でも、なんとか歩ける程度で、

会計の時に、しゃべられないような状況やったら

自分から、一日だけでも入院したい、と言うぐらいでないとあかん。



私の場合、今までさんざんいろんな病院に行ったけど

全然よくならなかった。



でも

同愛病院のアレルギー科に通って

オノンとアレグラをそれまでの倍の量にされて

それを飲み始めて

今の葛飾のお医者さんで

同じ量のオノンとアレグラを飲みながら

吸入を

新しくできたアドエアに切り替え


徐々に肺活量もアップしたり

また元に戻ったりで、それに

アドエアの効果か

息苦しくなっても

喘鳴がしなくなって

それでも息苦しい時には

先生は、喘鳴はしなくても、点滴をしてくれて

それで落ち着いたりした。

あのとき、喘鳴がしないから発作じゃない、って

言われてたら

どうなってたことか。。


今はたまたま、落ち着いてるけど

喘息はいつ突然悪くなるかはわからへん。

でもコントロールはできる。

これからの季節、台風や

気圧のちょっとした変化や気温差でも

喘息は出る。

気をつけよー。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事