なあんおばはんの日常

雇用形態って。

転職して、2ヶ月弱が経過。


今は派遣契約。

派遣は久々だ。


前職の、

「業務委託契約」なのに「偽装請負」な職場に、うんざりして、

体調がだんだん悪くなっていくのを感じたので

転職した。

クライアントお局社員からのパワハラ&ヒステリック&意味不明な直接指示が半端なく、

何回もブチ切れそうになる自分を抑え続けていたら

ストレスが身体に顕著なSOSを発信開始。


所属していた会社上司にはさんざん、「偽装請負」について相談し報告し、

「偽装請負」に関する、厚生労働省の資料まで渡したけど、

全くの無駄だった。

彼らは黙認主義だった。

彼らの尺度では、許容範囲内だったのだろうし、

彼らにとっては、黙って従順に言いなりで働く「労働力」が必要なだけで

それ以外のことは不要なのだ。


それはそれで方向性は明確なので、

自分はそこまで協調・妥協はできない、と思った。



結局は、自分自身がどこに重点を置き、

どこまで妥協、許容できるか、なのだ。


ま、当たり前のことだけど、

しみじみ実感する。

認識と実感は違う。



ところで、前職にもメリットはあった。

殆ど、残業がゼロだった。

ほぼ定時。


おかげで、過労からは解放されていた、はず。

なのに、体調崩したってことは、ストレスだな。。。


今の職場は

「残業」があります。


なので、今週末は久々に「疲労困憊」。

土曜日、ほとんどゴロゴロしてました。


だけど、ストレスはそんなに無いと思う。

今のところは。

ここも、雇用契約内容と実情の作業内容はかなり違ったりするけど

「理不尽なパワハラ」とかは無い。

それはほんとにありがたいことだ。

感謝する。



いろいろな職場や、人との出会いは

これから生きていく未来への知恵を身に着ける糧となるんだな。



昨日は美味しいレタスと出会った。

「日本農業実践学園」というところが作ったレタスでした。


美味しいレタスをありがとうございます。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事