なあんおばはんの日常

もう2月も半分

明日はバレンタインデーです。
年が明けて
2月に入り
やっと先週、1週間休みをとり、
実家の片付けに行ってきました。
久々に新幹線一人旅です。
新横浜駅で
崎陽軒のチャーハン弁当を買って
新幹線に乗り、
特急に乗って、
やっと実家到着。

到着した日から
作業に入りましたが
一週間だと、
そんなには作業できませんでした。
それでもなんとか
庭に放置されてズタボロになって
かなりヤバいことになっていた
物たちは、
なんとか処理しました。
途中で何度かココロが折れましたが
それでもなんとか
やり遂げました。

おかげで庭は少しは
ましになりましたが、
植木は伸び放題のままです。

庭木のことまでは
手が回りませんでした。
松は巨大化して
庭の芝生だったところには
ススキが茂り、
バラも好き放題伸びてトゲが一段と
凶暴になっていました。
防犯にはなるかな。

そんな荒れ放題の庭にも
花は咲いて
赤い実がついていました。
梅も咲いていました。
侘助の花も
一段と侘び寂びな感じで。

去年の夏から
ずっと気にしていましたが
半年かかって、やっとです。

庭のゴミも含めて
燃えるゴミ、ペットボトルゴミと
かなりの量を出しましたが
全部回収してもらえました。
ありがたいです。

まだまだ家の中は
不用品でいっぱいです。
ドアノブがダメになって
開かなくなったり、
いろいろな部分が老朽化で
ダメになっていますが、
まだなんとか住める感じです。

築50年くらいでしょうか。
家もちゃんとメンテしないと
痛む一方です。
ずっと母が住んでいましたが
家自体はほったらかしにされて
あまり大切にもされてなかったんだと
実感しました。
そう思うとなんだか
家が悲しそうに見えました。

そう感じたので
できる限りは片付けまくりました。

一週間、あっという間に
終わりましたが
自分なりには、がんばりました。

帰路で
新大阪駅の
新幹線ホームの売店で
タコむすというお弁当をはじめて
購入。

勝手に天むすを想像していたら
実物はなんと、
おむすびに
たこ焼きが乗ってるものでした。
美味しかったです。

土日はゆっくりして
今日から久々に仕事でした。

いつもの日常です。


日常生活や
日々の生活をとりまくものたちを
大事にして
一緒に過ごすことの
大切さを
つくづく実感する
そんな一週間でした。



















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事