なあんおばはんの日常

竹内栖鳳

日曜日に湯河原町立美術館で見た素晴らしい日本画は、竹内栖鳳やった。


日本画には全く疎いから、知らんかったけど調べたら大家やった。


動物を描いたらその匂いまで描く達人、と書かれてた。

そりゃ、すごいわけやな。
京都の人やった。

たまたま偶然美術館に入ったけど見て良かった。


なかなか直で見られるもんとちゃうで。


間合いにゆるやかな隙と予感がある


空気の温度や湿度と背景の音まで聞こえるような


そんな絵や


コローの影響を受けた、というのも納得や。


どんな人やったかまではまだ調べてへんからわからんけど。


彼はしみじみ、いい美術館やった、と言った。



今日の私は病床や。

仕事お休みした。


気管がずきずきして痛いし、動くと咳が出て息切れするし、身体が重くて全く動かへん


無理はもうやめたから今日は休んだ


昨日、帰りの電車でずっと考えてた


前のダンナとの生活のこと


自分がこれで良かったんやって思えばそれでいいねん

借金も全部返したし、姑もとても環境のいいグループホームに入れた


前ダンナの娘もきちんと病名も解ったし、


私が離婚した理由は唯一、ダンナの浮気に堪えかねたからや


苦労が多くていやになったんやない


自分で見失わないことや


失敗したわけやない


と、自分に言い聞かせる


それにしても

こうして携帯で文字を打つことさえしんどい


今日は廃人やな


身体はボロボロやけど気持ちは穏やかや


昨日は夕方からもう身体が限界やった


彼は心配して、夜中何回も起きては私に布団をかけてくれた


本当に気にかけてくれてるのが解る


それにしても、しんどい


ぐあい悪い


風邪薬飲んどこう


微熱も出てきた


だけど食欲はあるから、食べて治す


明日は仕事行くねん


それにしても

喘息の発作が明らかに出なくなりつつある


前やったら、こんだけ疲れてたら一発で発作出てたやろな


アドエア効果かな


気管はかなりずきずき痛いけど、呼吸困難よりはよっぽどましや


発作が出たら横になられへんし


アドエア効果かな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事