なあんおばはんの日常

苦労と不幸は別なのだ


ふと思う

苦労してない人が幸せとは限らないようだ

苦労していろいろ分かることはたくさんあるし

苦労して弱ってしまうこともあるし

強くなることもある


苦労なく育ってきて大人になって

幸福な人もいるし


そうじゃない人もいる





育った環境のせいで

深く傷つく人もいれば

そうじゃない人もいる



大事なことは

外側のことではなくて


自分の中の答えを見つけ出すことかもしれない

そして

自分の中の答えは実は

外側のもっと遥かなる外側にあるような気がする


内側も外側も超えた場所

うーーーーん。




生まれてくる環境も

生きていくうえでの課題や問題も


自分で計画した地図なのだとしたら



自分の決めたゴールに向かって


一日一日

歩いていきながら


そこらじゅうにつけておいたマークを


見つけて


わくわくしながら




宝探しをしよう







分かれ道で

どっちに行くか

道に迷ったら

自分に聞く

周りの人に聞く


そして選ぼう

きっと

どちらの道へ行っても



ゴールは同じな気がする


そして

志半ばで命が尽きたとしても


それでいいのだ!


たった一つでもいいから


自分がやりたいなと思ったことをできれば


それでOKなのだな




答えに迷ったら

とことん考えよう


時間はいっぱいある


他人の枠じゃなくて


自分の枠。


そこを勘違いしないように気をつけよう


わたしはわたしの道をいく




















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「次への準備とWワーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事