ココナッツとアッ君とモモちゃんの成長日記

毎日成長していく3人の子供たち。この子達が大きくなってから、見せてあげることができたら、、、いいな。

睡眠の大切さ

2007年02月18日 | つぶやき
今日は、近所の子育て支援センターみたいなところまで、
「子育てに役に立つ」お話を聞きに行ってきました。
(ココナッツは父ちゃんと留守番です

いろいろタメになる話を聞かせていただきましたが、
中でも「睡眠」についてのお話は大変興味を惹くものでした。

子供が一番寝付きやすい時間帯は、20時~21時の間。
理想としては、21時までには寝かすことらしいです。
ですから、
夜中のファミレスに、子連れでいる家族は・・・
子供の成長に関して言えば、「ありえない」ことになります。

それから・・・朝。
人間の身体の中には「身体時計」と呼ばれる時計があるそうです。
でも、身体時計は「1日25時間」の周期なので、
普通ならズレてきてしまいますよね?
それをリセットさせるのが、、、「朝日」らしいのです。
つまり、カーテンを開けて飛び込んでくる「光」です。

光を感じることで、視神経付近にある、「身体時計」がリセットされて、
正常な生活リズムに整えてくれるみたいです。
ですから、、、
今のわが家のように、夜更かし朝寝坊はよろしくないですねぇ~

昔から言われているとおり、、、
「早寝早起きは三文の徳」

ココナッツのためにも、これからは気をつけなきゃ!と思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (kazmama)
2007-02-19 21:22:56
それはいいお話を聞いて来たね。 私もおこぼれに預かりました。
うちは10時くらいに寝て朝は8時。 遅いのか、よく寝る方なのかわかんないです。 
ただ、お昼寝だけはいまだにしっかりしてくれてて(ほんとは駄目なのかな?)午前中2~3時間、午後は夕方にかけて2時間ってとこ。
寝過ぎで心配した事もあったけど、しばらくこのまま様子見ようとおもってます。 
返信する