事務局長通信

きんようび通信№120

きんようび通信№120

2013年4月5日

▲プロ野球が開幕して1週間、WBCで活躍した選手たちもそれぞれのチームに戻り頑張っています。ファンの一人として、手に汗握る熱戦を期待しています

▲スメ[ツ界では、柔道界が落ち着きません。体罰に始まり補助金不正受給問題の発生、「他にも何かあるのでは」と、嫌な気持ちになってしまいます。一番しんどいのは選手たち、自分の力を高め発揮できる安定した環境に早く落ちついて欲しい、ファンの一人として強く願っています

▲さて、2013年度が始まりました。社会保障のあり方に関する動きやその中での障害者施策動向をみると、昨年度より間違いなく厳しい状況で仕事も忙しくなりそうです。「足元を固めながら幅広く」をモットーに、勉強もして新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。けれど、「大丈夫かな」との不安も持っています

▲理論的なことも苦手だし計算も苦手、けれど自分にはそんなことを得意とする友だちやつながりはある、それを自分の得手にしていければと考えました。たくさんの手助けを受けながら出会いを広げていきたい、みなさん見捨てないで下さいね

▲もう20年近く前、すずききよしさんのやっていた「ふぉーくinおおさか」で聴いた歌です(出演していました)。明日の「障がい青年が通う学びの場・ぽぽろスクエア」入学式では、1期生の先輩たちが後輩たちのために唄います。すべてのみなさんに、この歌を贈ります。

「ともだち」
作詞・作曲 中筋博治


1.*友だちは大事やで
 ほんまに ほんまに 大事やで
 絶対なくしたら あかんのやで
 友だちは大事やで

  おまえが泣きたいときは
  おまえの涙を拾ってくれる
  心の中が 心の中が
  明るくなってくる

2.*繰り返し
  おまえが苦しいときは
  おまえの苦しみ背負ってくれる
   心の中が 心の中が
   こんなに軽くなる

3.*繰り返し
おまえがうれしいときは
  おまえの喜び感じてくれる
   心の中が 心の中が
   喜びであふれる

  *繰り返し


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m04.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
初めての
絵手紙投函post
春の音

(我が家のおばあちゃん作)

【今週の歌】
・「俺の借金全部でなんぼや」…上田正樹&有山じゅんじ
高校生の時、全部でいくらになるか、計算しました(^^ゞ


【今週のグルメ情報】
自宅近くのラーメン屋さん。地元を小まめにみていくと、いろいろ出てきますね。いい感じでした。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27067457/



【追伸kirakira2
「ともだち 」、出張演奏しますのでご希望の方は連絡を。(どこかで聞いたような言い方ですね…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事