事務局長通信

きんようび通信No.711📚

きんようび通信No.711📚

2024年8月2日

 

※今日の通信は、7月26日に愛知のみなさんと合同で行った「生活保護基準引き下げ違憲訴訟(いのちのとりで裁判)・大阪」の第2回最高裁要請行動で発言した中身を整理・加筆し紹介します

▲生涯を通じて訪れることのない場所はたくさんあるだろうと思っていましたが、その内の一つが最高裁判所です。今年2月に初めて来た時は威圧感の大きさに驚きましたが、今日はそんな風に感じていません。それは、今月3日の優生保護法裁判・最高裁判決に立ち会ったからです

▲1000人近くが傍聴を希望しました。法廷に入れなかった人たちは暑い日差しの中、正面玄関前で結果を待ちました。旧優生保護法は憲法違反・除斥期間適用に関わる新たな判断を示したという「勝訴」の一報が伝わると、大きな喜びが広がりました。目頭があつくなりました

▲「全ての被害者の救済を/障害者の声が届いた」など掲げられた旗の中に、「司法府、その役割を果たす」がありました。本当にその通りだと思いました。それを見ながら大阪の裁判は高裁で逆転敗訴でしたが、訴えれば必ず最高裁は応えてくれるはずと強い思いが湧き上がりました

▲裁判の原告の中には、亡くなる方や健康に不安を抱える人が増えてきています。そんな中でも「裁判をしていることさえ知らない生活保護利用者がいる」と声にできない人を想い浮かべながら、生活保護は全ての人に関わる制度だと訴えています。本当にすごいことだと思います

▲現実の生活を憲法に近づけるのは政治の役割ですが、そうなっていないと感じる状況が続いています。その流れに待ったをかけるのは司法の役割。正義・公平の理念に基づく判決となることを期待しています。私たちも勝訴の為に出来ること何でもやろうと思います。どうぞよろしくお願いします

 

【今日は何の日📌

https://www.nnh.to/08/02.html

 

【今週の一句🔖

酒飲み🍶🍺川柳

朝干して

お昼までに

乾きます

(ほんと暑すぎますね)

 

【今週の歌🎸

RAYE…Genesis.

フジロック・グリーンステージで観た「RAYE」(レイ)。初めてでしたが、むっちゃ良い感じでした。単独ライブで来日して欲しいです😊

#RAYE

https://www.youtube.com/watch?v=aOX8gyc27K4

 

【今週のグルメ情報😋

・ゆで太郎銀座5丁目店日比谷線東銀座駅A4出口から徒歩3分

東京出張の際の常宿近くのお店。飲んで部屋に戻る前には、だいたい立ち寄りますね🍲

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13034980/

【追記📝

暑気払いが追い付かないほど暑い夏ですね。コロナも第11波との状況、みなさん健康には十分気をつけてくださいね

#きんようび通信 #引き下げアカン #だまってへんで大阪は #いのちのとりで裁判 #生活保護は権利 #最高裁 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事