事務局長通信

きんようび通信№121

きんようび通信№121

2013年4月12日

▲朝ドラ「あまちゃん」が、始まりました。岩手県久慈市(設定は架空の北三陸市)を舞台に、女子高生のヒロインが、母の故郷である町で海女になっていく物語です。どんな展開になるか、楽しみですね

▲ドラマで取り上げられるのは、北三陸鉄道。被災地支援で初めて訪れた場所で、鉄路の状態を見ただけに思いも高まります。住民にとって、なくてはならない鉄道です

▲地域の違いはありますが、街は駅を中心に発展し、そこに暮らす人たちの生活の起点となります。この駅を巡って、大阪では大きな問題が発生しています

▲4月より、乗降客1万人以下の南海電鉄の駅が無人化されました(本線4ヶ所-今宮戎、粉浜、湊、二色浜。高野線7ヶ所-浅香山、百舌鳥八幡、滝谷、御幸辻、学文路、九度山、高野下)。周知は、十分に行われませんでした

▲バリアフリー新法は、「一日利用3000人以上の駅は移動円滑化が必要」と定めていますが、それに対応されていません。障害者や高齢者への影響は大きく、地域住民や乗客の安全もきちんと守られるのか不安です

▲この問題で、泉州地域に暮らす障害当事者のみなさんが頑張っています。社会参加がいかに大事なことか、普通の暮らしを送りたいという願いは、すべての人に共通すると訴えています。また、FBつながりのIさんは、地区の1軒1軒に、問題点を共有するためにチラシを配り続けています

▲4月も半ば、お出かけには最高の季節が、そこまでやってきています。誰もが気持ちよく、出かけられますように。

※今日の午後6時15分からのVoice(毎日放送、4ch)で、南海電車の駅無人化問題が放送される予定です。

【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m04.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
好きなもの
どれも長寿に
悪いもの

(でもやめられないデスね)

【今週の歌】
・ 太陽のダンス…押尾コータロー
はじめて押尾コータローを聴いた時は、衝撃的でした。こんな風にギターを弾ける人がいることを知って。確か、吹田市在住。メジャーになる前は、どこかの作業所のコンサートに出演してくれたことがあったと思います。


【今週のグルメ情報】
「オーナーの趣味で決めたのかな」っていう名前のお店、一人で気軽に入ることが出来ました(*^_^*)。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27068230/



【追伸kirakira2今日は、スペースシャトルが初めて宇宙に打ち上げられた日。生中継を、ワクワクしながらみたことを覚えています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

伊丹俊也
http://blogs.yahoo.co.jp/lic_itami
南海電鉄の駅無人化ですが、岡本章九度山町長が3月29日に南海電鉄本社を訪問し、要望書を提出しています。町当局に確認したところ、4月8日現在で回答待ちとのことです。町民の意見でも「年寄りや足の不自由な人も利用するのだから駅員さんがいてほしい」との声があります。駅員再配置を目指してがんばります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事