ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

いなばのトムヤムチキン

2013-01-11 | 武装神姫
もうそろそろ流石に三日間もカレーの記事が続いてると
神姫の布服求めて来てくれたおともだちも
「ああこの人しょうがないんだな」って思ってくれるに違いない。

うん。諦めてーw

そんなこんなで今日もカレー記事wwwwwwwwwwww



今日はちょっとカレーでは無くて「トムヤムチキン」ですおー。

って言うか、YOtA殿がら送って頂いて、箱の中を見て
「えっ?なにこれ?知らないんですけお?(゜Д゜三゜Д゜)?!」ってなった
新製品中の新製品でございます!!! まじ知らなかったお。

しかし。

トムヤム。って言うと海老。のイメージなのですがチキン…?

ま、まあ!早速食べてみまショー!




「きょうはお雑煮なのだー♪」


雑煮wwwwwwwwwwwwww

もうツッコミ所は満載だと思いますが、恒例のちなうんです聞いて下さいのコーナー。
「餅飽きたー(´Д`)」と散々言ってはおりますが、我が家の餅は田舎から送ってくれた
(おいしい・ありがとう)、ノー真空パックの切り餅なので急いで食べないとどんどんカビて
くるのですよ…。なので頑張って消費してるんですが、大概正月三が日で雑煮ルーチンに
飽きてくると「やっぱ餅は磯辺よねー♪」と海苔と醤油でパクリ。と、消費して行くのですが
その磯辺ルーチンにも飽きてくると「一周ぐるりと回ってまた雑煮に帰ってくる」に、
なりませんか!?なりませんか!? 特に!正月から10日ぐらい経った!今!なう!

って事で、材料もまだ冷凍庫に残ってるし(鶏肉・かまぼこ)
雑煮を作った訳なのですが、鶏と鶏でかぶってしまったな。とか
汁と汁でかぶってしまったな。とか、そう言ったツッコミもお待ちしておりますw



そんな訳でトムヤムチキンの中味。

だいーぶ、サラリとしてますねー。
一昨日のグリーンカレーレベルの「汁」っぽさ。
まあこれはカレーじゃないのですが。

さてお味は?

…(゜ж゜)

かっ!辛ぁあ!!!

(#゜Д゜)=3 ヒー!

うおおおおおおおお!なんじゃこらぁー!ってくらいに辛い!
いや、違う!わしの求めていたのはこの辛さだったのだよー!って
くらいに辛い!昨日一昨日のグリーンカレーもレッドカレーも美味しく
頂いたのですが、「タイ料理=辛い」のイメージだったので「辛さ」が
物足りなかったのじゃよー!これはかなり本格的の辛さ!から美味い!



…まあちょろっと写っておりましたが、唐辛子まるまる一本入ってますもんね…w

で、もうちょい味の分析。と言うか、感想。を述べておきますとー。だ。
トムヤムって「辛くて酸っぱい」ってイメージだと思うんですが
「酸味」成分はゼロでございます。(まあ缶詰だから酸入れたらアカンと思うし)
だから「…これはトムヤム?(゜ж゜)?」って思って食べると「?」が付くと思うし
全く別の「鶏肉料理」として食べるとかなり辛くて美味しいと思います。
逆に、トムヤムの酸味やレモングラスの風味が嫌いなおともだちはこっちの缶詰の
方が美味しく食べられるんじゃないでしょーか?って思うのですがー?
(ちなみにレモングラスの風味も今回はあまり感じられず…ツナカレーの方が
バリバリに感じられるなぁ)

んな訳で小鳥ちゃん&ウサ。
(記述をし忘れておりましたが、YOtA殿はわしら3人にこのタイカレーセット
人数分下さったのですよー!わしだけじゃないですよー!なので2人にも
同種のセットが行っております) わしが「辛い」って言うくらいだから
これガチで辛いよ。注意されたし。(2人は辛い食べ物に弱い動物w)

でもやっと「辛いの=タイ料理」っぽい!食べられてわしは満足!(゜∀゜)!

…雑煮と合うかどうかは不明ですがw
(まあトムヤムってパンとご飯どっち付かずの味だよね!)

ごちそうさまでしたー!!!
辛くて美味しかったです!!!


…あ。



袋茸も…ゴロゴロ入ってますた…
流石トムヤム…そこは忠実なのな…。
(キノコ類嫌いw)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とー辛子 (マエケン)
2013-01-12 08:48:19
が見事に自己主張してますね~。
なんだかディスプレイから飛び出てきそうで怖いデス。
お餅は冷凍に (通りすがりのおばさん)
2013-01-12 09:39:04
初めてコメントします。
我が家も実家からお餅頂いて来ますが、すぐ冷凍しちゃいます。
冷凍庫の容量の関係で、貰ってきた直後はやっぱりお餅続きますけどね。
もしかして冷凍お餅はお嫌いでした?
Unknown (もふ。)
2013-01-12 10:05:44
はじめまして(´・ω・`)

カレー缶詰、おいしそうですね。
そのカレーをお餅にかけて、餅カレーとかどうでしょう?
タイカレーはスープっぽいので、お雑煮っぽく出来そうな…。
時代はカレー (クロマチック)
2013-01-12 18:19:01
このイナバもそうだけど、最近の缶詰やレトルトって、レベルたかいですよね。
私も昨日アキバに行ったついでに、無印のチキンバターカレーを初めて買ったけど、『あら美味しいぢゃない( 〃▽〃)』とびっくりしましたよ。
はじめまして m(_ _)m (どぅ?)
2013-01-12 20:04:34
息子のお姫様達に布服を…と企む母で御座います。
いなばシリーズ、主婦としては楽しませて頂いております。
我が家でカレーへの辛味プラスに【SBカレー屋さんのかくし味 辛さ自在】なる物を使用して家族間の不満を埋めております。(ご存知でしたらお節介御容赦を…)
あっ。トムヤムにはうどんって言うか麺が合いますよね? (ゆこたんヌ)
2013-01-13 00:41:42
>マエケン 様
自己主張どころかバリバリに辛かったです!!!
またこの唐辛子が「生」っぽいから辛さ倍増なんだ…。
うっかりクチに入れなくて良かったぜ!(笑)

>通りすがりのおばさん 様
いえいえ!数個は冷凍してあるのですが、結構数も少ないので
「冷凍無しでも…イケる…か?」と思って出しておいてカビがー!の、
毎年恒例行事でございますw (もう慣れたモンで平気で食べますけどもね)
しかしHNが「おばさん」となってるので実は餅を送ってくれた叔母さん?!
の書き込みかと思ってドキドキしましたw
違うんだー!叔母さんー!餅は美味しく頂いてるんだー!迷惑なんかじゃないんだー!
だから来年もお願いしたいんだー!!!(笑)

>もふ。様
一瞬、わしも「餅トムヤム」を考えたのですが、実はこの雑煮のツユは
昨日の晩御飯からの持ち越しと言うか残り物を片付けないといけない使命でして…
(だからちょっと大き目のお椀なのですがw) スープ餅も良いですよね!好きです!

>クロマチック 様
バターチキンカレー!美味しいですよね!わしのレトルトカレー堂々の1位ですわよ!
マンゴーカレーもあるんだけどもそっちは甘すぎるのであまりオヌヌメはしない!
千疋屋のマンゴーカレー(おいしい)みたいなのを期待してたのにー!くっそくっそ!w

>どぅ? 様
すっすみません(´Д`)布服を求めて来て頂いてるのにカレーばっかりで…
おおお。そんな辛味アイテムが。メモメモ。ありがとーござます♪
カレーは辛いのも好きですが「おうちのカレー」の甘くて芋がゴロゴロ入ったのも
好きなので大変困っております。おいちい。
きゃー、ごめんなさい~ (「通りすがりのおばさん」改め「(考え中。。。)」)
2013-01-17 01:03:24
仮面ライダーディケイド(ちょっと古いね)ネタでこの名前を使っていたのですが、
そんな誤解を招いていたとは。。。
失礼いたしました。

来年もお餅いっぱい頂けるよう私も願っています。
うちは、前回控えめにしたので、次回追加で貰ってくる予定です。
実家といってもそんなに遠くはないので、月に1回程度は行くのです。
お餅美味しかったです。 (ゆこたんヌ)
2013-01-17 01:41:19
>「通りすがりのおばさん」改め「(考え中。。。)」 様
いえいえ!逆にお気になさらずにー!!! あ!お餅は無事に消費しきれました!
無事に消費しきると何故か「今年も勝った!」って気になりますなー。何にだ?カビか?(笑)
また来年もいっぱい貰って勝負したいです!