ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

さぶい

2010-01-13 | 武装神姫
 
…なんなのこの寒さ('A`) ありえないんですががが

と、言う訳で半分冬眠しかけてました。おはようございますw
基本的に雪国の生まれなので寒さには強いのですが、どうにもこうにも
縫い物中の「手の冷え」に悩まされております。

みんな作業中ってどうしてんのん?(・∀・)?

あんまし空気がゴーッと熱くなる現象が好きでは無いので
(つかエアコンが純粋に嫌いw)温風的な何かは付けたくないのですが
そーすると電気ストーブになる訳ですが、このミシン部屋は布が
モリモリ置いてある部屋なので火気はチト怖いのねーん。



まぁその前に慢性的な電力不足なんですがッ!

白いでっかいコンセントはアイポトのスピーカー(必要)
横に刺さってる黒いコンセントはミシン(必要)
縦に刺さってるのは唯一の暖房器具ほかほかカーペット(絶対必要)

抜けてる白いのはアイロン。アーンド携帯の充電器。
タコ足配線~♪ヤホー♪ヤホー♪

アイロン使いたい時はミシンのコンセントを抜きます。
まあアイロンは刺しっぱなしにするのは怖いので
(わしの足には子供の頃アイロンでやらかした大きな火傷の跡が
あるのでわりとアイロン事故はトラウマ)この方式の方が安全っちゃあ
安全なのかも知れませぬニャー。

そして「きょうはもうおしまい!」と、部屋を出て行く時に
ほかほかカーペットのコンセントを抜いて(うっかりさんだから
スイッチでオンオフすると忘れるからコンセントでオンオフ)
携帯の充電器に差し替えて行くと言う…。
もうこのピンクの延長コードはイッパイイッパイよ!

な、訳でー。

「なにか手を温める画期的なアイテム&方法」を切望しております。
…やっぱ片付けて電気ストーブか…('A`) そしてスピーカを窓辺に
移動させれば壁際のコンセントから電源も取れると思うし…。

しょうがでも食うて身体を温めるかニョー。
(どう頑張っても部屋が片付かない予感がしてきたので後ろ向き発言)






んな訳で寒いので暖かい茶の間で編み物部(人間サイズ)の再開でござるよ。



進んでいるのか進んでいないのか判らないでござるねw

つかこれはもう毛糸がこの一玉しか無いからもうそろそろ
閉じてしまおうかニャー。元々マフラーでは無いアイテムにしようと
思って作り始めたのだが、ちょっと思いついたモノにしてみたいし…。

部屋の片付けと言い編み物と言い、時間無いのに。

ふんとに。もー。(´Д`)仕方の無い子!


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つ「オイルヒーター」 (東雲)
2010-01-13 08:52:21
密閉容器内の油を電熱器で暖めて放熱し、部屋を暖める暖房器具です。
安全性が高く、空気を汚さず、騒音がなく、メンテナンスいらずというアイテムです。
ちょっと広い部屋に向かず、暖まるのが遅めなのが欠点ですが。
ただ、高温にならないから即やけどにならないとか色々便利。
詳しくはwikiとか参照。
値段は安くて6000円ちょっとです。

あとは、白熱電球の小型ライトで手元を照らして暖かくするとか。
千円しないライトを二個ほど付ければ、意外と暖かいですよ。手元明るくなるし。

以上、真面目な回答でしたー。
返信する
うちは・・・ (genchan_mh)
2010-01-13 12:19:10
半畳のホットカーペットと東雲さんに同じく60Wと40Wのビームランプを使ってます。
ライトの熱で手は暖かいし明るいし言うこと無しですね。
ランプは撮影にも使ってます。特にエr・・・。
返信する
暖かい空気が速攻で外に吸い出される (ふぉぼす)
2010-01-13 14:35:40
ウチの場合は
・部屋に備付のエアコン
・照明兼パテの硬化促進用の白熱電球の余熱
ですね・・・
溶剤とか使う環境なので火気はちょっとよろしくないです・・・

でも、目の前で換気扇が全力全開で動いているそばで作業しているので、作業中はあまり暖房の効果がないという・・・orz
今みたいな冬場の夜とか日照時間が短いときは結構キツイです
返信する
トウガラシ+にが虫で (こると)
2010-01-13 17:06:11
ホットドリンクを調合して一定時間寒さ無効!

…というのは冗談で
自分の手の寒さ対策は、三洋電機の「eneloop kairo」っていう充電式カイロですね。
使い捨てカイロと違って即暖まるし、オン/オフが出来るからすごく便利。
温度自体は使い捨てカイロよりも低めだけど、室内で使う分には全く問題ないです。

カイロで手を温める→作業する→カイロで手を温める→作業する・・・の無限ループが自分の冬場作業の基本スタイル。
返信する
Unknown (ベール)
2010-01-13 19:48:15
俺は寒いときはとりあえずコーヒー入れます
寒い→コーヒー→寒い→コーヒーの連続
下手したら一日のコーヒー摂取量が10杯とかww
返信する
ハラマッキー! (ちぃ)
2010-01-13 21:07:19
寒いときはハラマキに限りますのよー!
と、この冬目覚めた奴が言ってみる。(おい

えーと、たぶんここで「手が寒いのよ?」という声が聞こえますが、そこが落とし穴。
実はへそ下~足付け根が冷えると、手や足に「冷え」が出ることがあるのです。腰痛/生理痛にも効果あり。騙されたと思ってお試しあれ。
現在愛用中のは発熱素材で極薄でも暖かいですよ。昨シーズンから履いているズボンの下にも問題なく収まります。
去年に比べて格段に寒かった冬コミでも、上下をヒートテック+ハラマキ追加で予備装備の出番はなし。むしろ熱くならないので快適でした。

>壁際の電源
一度最短距離をトンネル掘って延長コードで引っ張ってきましょう。「片付ける」のではなく「埋め戻す」にすると楽です。(楽すぎて結局片付かない人→はい!)
東雲様おすすめオイルヒーターを含め、暖房系は蛸足はだめなのだそうです。ご注意くださいませ。
返信する
Unknown (もに。)
2010-01-13 22:43:18
たこ足配線キケン!!!!!と言いつつも私もたこ足組です←ダメっぽい
私は真横に赤い電気で光るヒーターおいてます。
たまに熱いです。下手するとやけどです。

ヤケドどんと来い!!!!!←ダメな子
返信する
Unknown ()
2010-01-13 23:31:23
電気ストーブはかなりの電気喰いの割りには、部屋ポカポカにならないので…。
普通の灯油ストーブにケトルのせ+お湯が沸いたら湯たんぽ でツイン暖かオススメ。
湯たんぽだけでもオススメ。
返信する
Unknown ((か))
2010-01-13 23:39:30
おいらの部屋は、厚手のカーテンだけ閉めるだけでほぼ暖房いらずなのですよねぇ。
そのかわり、夏場は悲惨な環境になりますが(^_^;


パソつけっぱな人なら、電源供給をUSBに頼るという方法も無くはないですが…
スピーカーとか携帯充電とか。
USBあったか系は、脚用ウォーマーとかはありますが、作業中の手元だと難しいですねぇ…
返信する
Unknown (Argent)
2010-01-14 00:34:51
指先が冷たくなると細かい作業難しいですよね。
指先も心も温めるには

「まおの頭をマットになるまで撫でる」


これで決まりだ!
返信する