ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ

とある関東の片隅に住む、
コナミの武装神姫を愛でる腐女子…じゃなかった
貴腐人の日記です。いちおう服メインで。

ブーツできたよ!

2009-12-13 | 武装神姫
 
こないだのドルショの時にgenchanさんに言われたんですよ。

「いやー。こんだけ服があるならば靴とか欲しいよねぇ」

ンモー。( ´∀`)σ)∀`)
むしろ靴はgenchanさんの専売特許じゃ無いですかー。
それに州浜とかウェス子の靴とかあるじゃないですかー。

と、切り替えしたのですが、

「いやいや。俺のはワンオフだし、それに付け替え式じゃ
なくって、“ちゃんと履けるのが”流通して欲しいんだよねー」

とな。

ふむ。確かに。





そんな訳でおまたせ!ブーツが出来たよ!



「これまおの?これまおのマフモフブーツ?」

「ぽもー?」





はい!そんな訳で!もしかすっとちょっと想像が違ってたかも知れませんが
わしなりの解釈でマフモフブーツを作ってみますたよー!

んでは単品画像もドゾー。



マフモフ!(゜∀゜)!

材料はフエルトでござーまー。



横からもドゾー。

「ながぐつ?」

…('A`)





さてさて。またグダグダな製作日誌なぞ。

と、言うか、ブーツは作りたかったのですよ。
ってゆーか出来そうな予感は前からあったんですよ。



これはわしのリアルなマフモフブーツ。

これを見ると、縫い目とかが外に出てるので展開図と言うか
型紙が出来るんじゃね?つかミシンで縫えるんじゃね?
とか思ってたのですよ。



ね。なんとかなりそうでしょ?

んじゃー。この通りにフリーで型取って縫ってみますかネー。と、
フエルトでチョキチョキしてチクチクしたのですが…

…なんだコレ?('A`)?

なんだかわからないぐにゃぐにゃしたモノが出来上がりますた。
それにミシンで縫っておりますので、やはり細かさの限界が来ました。
ぐぬぬ。これがミシンの限界なのか…悔しい……。

わしは基本的に、っちゅーか『ミシン基地外』なので
出来ることならばミシンつかいたいよ派なのです。
痩せても枯れても!腐っても!ミシン馬鹿!(・∀・)!

しかし、やはり手縫いしか無いのだらうか…。
と、心折れかけた時に「あれ?こここうすればよくね?」みたいな
型紙の簡略化と、うまく立体的にミシンで縫う事に成功!

ネ申 キ タ コ レ 。

うおおおおおおおおおお!!!やったよ!わしはやったよ!
いやここまでがわりと長かったですよ。もうゴミ箱に靴下とも靴とも
判らない何かがばんばん捨てられて行きましたよ…いまゴミ箱見たくない。
だがしかし!ようやっと靴に見えるラインを発見したお!
よーし!この流れならばイケる!…と、思ったの、でーすーがー!

ソール(靴底)を付けないと只の骨折した人…。

最初は靴底も同一のフエルトで付ける予定でした。が。
なんか薄すぎる&ある程度の硬さが無いと安定しない&靴に見えない。
と言う事が判明致しまして…。

なにか…ある程度硬くて…扱いやすくて…手に入りやすい素材は…

もう近所のホムセンと神姫ショップ(100円均一)をウロウロする日々…

そして!ウレタン素材を発見しまして!
よーし!これでなんとかなるどー!と喜んだのも束の間…



ウレタン底の試作画像。そしてボンド。黄色と赤のニクい奴。

まあ見て頂ければお判りでしょうが、ウレタン。切りづれぇ!(゜Д゜)!
切り口がガッタガタになるんですよ。いやこれはわしが粗忽者だからなの
かも知れませんが…。後でヤスリで仕上げを…とか思ったら!

ヤスったら表面ザッラザラになったよー。わーい。

そしてこの、黄色と赤のニクい奴が本気で憎くって!
接着剤のはみ出しが画像でもお判りになるだろうか?キラキラしちょる!
いやだからわしが粗忽者だからと言うのは(ry
しかし、丁寧にはみ出さないように付けると浮きが目立ってしまい
なおかつ剥がれてきそうな恐怖感さえあると言う。

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) また壁に立ち塞がったお…
       `ヽ_つ ⊂ノ

なんつーか、もうわしの脳内ではどうにもこうにも越えられない壁が
出来てしまってる様子なので、カタイモノはカタイモノ屋。餅は餅屋。
って事で、僕の可愛い小鳥ちゃんことAmberさんに相談。って言うか
泣きついてみましたw

(`Д´) ボンドがキラキラするお!剥れるお!

(・ω・) Gクリアと言うボンドがオヌヌメです

(`Д´) ウレタンが上手く切れないお!

(・ω・) ゆこさんには難しいと思います。素材を変えてみては?

終了ーw

まあ簡略して書きましたが、実際にはオウオウ泣きついております。
(つД`) オウオウ。

素材を変えろ。と言うのは、ウレタンとフエルトの付きが悪いのと、
実際にウレタンを綺麗に切る。と言うのは結構スキルの高い事なので
違う素材…と言うか厚手のフエルト素材をオヌヌメされてみました。
もしどうしてもそのウレタンを使いたければ、そのGクリアと言う
接着剤ならばなんとかしてくれる…はずなのでオヌヌメされてみました。
よーし!オヌヌメされたならば!買ってくるお!

ひとまず、厚手のフエルト素材とGクリアを買ってくる。
近所のホムセンに無かったから柏のイエサブまで行ってきちゃったゼ!



Gクリヤ~ン♪

では早速使ってみましょう。おお。透明なの…ね。ネトネトする!
ネトネトする!糸引き系なのね。ぺとぺと。底も厚手のフエルト素材に
してみたよ。



お?

おお…おおおお!(゜Д゜)!

なんだこのGクリア!マジすごいんですけどぉー!!!
まず、ちょいっとペトペト付けただけでガッと食いつくこの接着力。
いやフエルト+フエルトだからなのかも知れないのですがッ、
それ差し引いてもすごいよ!Gクリア!

それに速乾性!押さえの為に洗濯バサミで止めてたのですが、
ウレタンだと後が残っちゃってたのよねー。時間が立てば消えましたが。
それに黄色と赤のニクい奴だとまる一日かけて乾かしてたから例え
フエルト+フエルトでも後残っちゃわないかしら…と気にしてたのに!

もう、ダブルもトリプルも問題解決ですよー!!!

再び、Gクリアと言うネ申キタコレ。つか!近所のホムセンに
これ大量に入荷して貰うように頼んでくるー!!!



Gクリアがすごすぎる日記…じゃなくって!
そんにこんなでマフモフブーツが完成しましたー!な日記です!

一番上の画像では、まおがピンクのマフモフブーツを履いているのですが
本当はピンクのコートにはピンクのブーツを付けたかったのですが…
まあ汎用性は低かろうなのだわ。って事で茶色を付属させようかと思います。



ピンクと茶色。って組み合わせも好きなのよー。

ってゆーか、ぽもが可愛すぎるな…。



セット内容としては、

・コート
・ワンピース
・マフラー
・ブーツ

の、4点セットにしようとか思っております。

ピンクのセットの方のマフラーは可愛いモチーフレースを発掘したので
そちらをマフラーに見立てて付属させようと思います。茶色のセットの方は
いちおう白を…と思っておりますが、また変更するかもしれません。



先程も言いましたがミシンで縫ってるので量産は可能っちゃあ
可能なのですがやっぱり1日に2足くらいしか出来ないので…
でも出来るだけいっぱい作って単品でも出したいなぁ。

みんなの神姫が寒い思いをしませんように。




さ!

まおー!これでおでかけ出来る…



「ままはみんなのために靴をつくるのがしごと!まおは応援するのがしごと!
だからおでかけはできないのだ。ざんねんだったのだ」

( ゜Д゜)!

安西先生…仮面ライダーの映画に行きたい…です。
願わくば…ワンピースも…見たい…です…。
でもヤマトはどうでもいい。ボグワッシャー。


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-14 03:40:45
ブーツ良いですね(^o^)
自分も挑戦してみようか、とか思ってみました(^-^)
Gクリアーは便利ですよ、神姫服を作る時は専らコイツにお世話になってますヽ(^^)
返信する
どうでもいいなんて酷いわっ! (みー)
2009-12-14 04:21:08
赤くて白いふかふかよーが付いたブーツが欲しいなっ(キラッ☆
返信する
Unknown (genchan_mh)
2009-12-14 12:30:30
やはりそうきましたか。いい感じです。
確かに茶系が汎用性が高そうで1番良いですね。

>1日に2足
泣けてくる量産性・・・。
まあ履物は大体そうかもしれませんね。

それ以上の量産性は↑の方が何とかしてくれると・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-14 15:50:18
もこもこブーツ可愛いです~(>▽<)
そういえばウチにもGクリアーボンドあるのですが、存在をすっかり忘れていました(汗)そういえば透明になるんでしたね。。。

あっ、それとひとつご報告が…
妄想の産物のURLをぺたりとしていきます。
詳細はminamoさんのところでw
ttp://twitpic.com/t8b47
返信する
Unknown (あず@会社から)
2009-12-14 15:51:10
マフモフブーツ可愛いです~(>▽<)
そういえばウチにもGクリアーボンドあるのですが、存在をすっかり忘れていました(汗)そういえば透明になるんでしたね。。。

あっ、それとひとつご報告が…
妄想の産物のURLをぺたりとしていきます。
詳細はminamoさんのところでw
ttp://twitpic.com/t8b47
返信する
Unknown (あず@会社から)
2009-12-14 15:53:10
すみません、名前が無かったので再カキコしました。お手数ですが最初のやつの削除をお願いしますー(汗
返信する
Unknown (hirose)
2009-12-14 17:42:03
本当にゆこ姐さんは服飾関連なら何でもつくるなぁ

セメダインのスーパーX2クリアというボンドがGクリヤーと似たような感覚で使えて糸引きしないそうですよ
返信する
ピンクと聞いたので(キリッ (明日香)
2009-12-14 18:58:56
かわええー。とくにまおの着てるやつが(人´ω`*)
ブーツもええのう。脳内妄想でウチの嫁に着せて見たら鼻から赤い液体がダダ漏れに(ぁ

しかし次に動けるのが早くてわんへすのウチには隙だけしかなかった(つω;`)
返信する
もふもふー (takamura)
2009-12-14 21:20:00
もふもふブーツ可愛いですなあ。
冬場のお出かけには必須ですねえ。

>ボンド
黄色ボトルじゃなくて白色ボトルだと速乾性で強力接着です。
ウチの浴衣は全部これで作りました。
もっともフェルト相手だとあんまりかわりませんが・・・
返信する
Unknown ()
2009-12-14 23:09:29
ぉぉーブーツとかスゲーと驚きです。
暖かそうな服を姉さんは頑張って作ってクダサイ。
私は寒そうな服をちまちま作っておきます…。
返信する