マタハラは絶対に許さない!!

☆マタハラ裁判&体験&活動について発信します☆♪

第52回北九州母親大会に参加w

2015-07-06 01:27:36 | マタハラ裁判

今日(平成27年7月5日)は、第52回北九州母親大会に参加してきましたw会場は、北九州市立大学であり、久しぶりに多数の大学生を見ることが出来ましたwやはり、大学生のパワーは凄いwそして、若い!!

 

午前中は、分科会に参加しました。11分科会ある中で、今の私に必要な所は?っと考え、いつもお世話になっていて、これは、聞きたいなぁ。っと、思ったので、北九州地区労連の事務局長の道下さんによる、『労働 人間らしく働きたい!』っというテーマを聞きに行きました。そこでは、10代~80代と、幅広い年齢の方々が聞きに来られていました。(写真は撮り忘れてしまいました・・・。orz)

 

人間らしい働き方。と、題されての公演がありました。労働基本権においては、≪団結権≫・・・労働組合をつくる権利・≪団体交渉権≫・・・労働組合が使用者と対等の立場で交渉する権利・≪団体行動権≫・・・労働組合が要求を実現するためにストライキをする権利など。これらの権利は憲法第28条で認められている事や、労働法においては、≪労働基準法≫・・・最低の労働条件を定める・≪労働契約法≫・・・労使の労働契約について定める・≪労働組合法≫・・・労働組合の権利について定める・≪労働者派遣法≫・・中間搾取禁止の例外  正式名称・・労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護などに関する法律。ブラックバイトでは、アルバイトでも有給休暇を取得出来る事。労働基準法において、労働者と使用者の立場が対等である事について、話がありました。

 

午後からは、北九州市立大学の大学生グループ、灯炎。による、よさこいが開かれました。パワフルで元気のよいよさこいを生でみることができました。

記念講演の、浜 矩子さんによる講演もあり、その後、北九州の運動交流会がありました。勿論、今回も発表させて頂きました。帰りも、出入口付近でデモ行進待ちをされている方をターゲットに署名活動を行いました

 

今日(平成27年7月5日)現在で、441筆になりましたw

昨夜(平成27年7月4日)手持ち用のポップを作成しましたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿