S & A

日常生活の中で思ったこと、感じたことを気の向くままに書き綴っています。

打ち上げ

2005-10-08 10:20:00 | 日記
外部審査を受けるために孤軍奮闘した品質・環境のサーベイランスが昨日無事終了した。大きな欠点は無かったものの、経営的にも改善しなければならない課題は山積している。新年度からの大幅組織改革、規格変更に伴うマニュアルの大幅変更。その後の100数名の社員への基本研修と気の休まる時間がなかった。不祥事を起こしている企業が多くなったこともあり、内部統制機能の強化、経営・事業計画達成に役立つ目標管理の徹底と審査員の見る目も経営コンサルタント並に厳しくなってきている。経営にも公開、倫理観が問われる時代に入った現われでもある。サーベイランス終了後、ささやかな打ち上げ会で一時の安堵感を味わった。次は個人情報保護マニュアルの大幅改訂と社員研修に取り組む仕事が待っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿