宮崎民俗学会の旧ブログ

現在の公式ホームページは、https://mz1.mzfolklore.net/です。

「奥山」を背におひな様輝く 綾雛山まつり始まる

2011年02月28日 11時38分46秒 | 研究者


「奥山」を背におひな様輝く 綾雛山まつり始まる
2011年02月27日
 奥山の風景を再現して雛(ひな)人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う「綾雛山まつり」(綾町商工会女性部主催)が26日、綾町で始まった。
 中心商店街や個人宅など24カ所に趣向を凝らした雛山がつくられ、大勢の観光客らが雛山巡りを楽しんでいる。3月6日まで。
 雛山は江戸時代から地元に伝わる桃の節句の伝統行事。石や古木、草花を配し、奥山の風景を巧みにつくり出す。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。