せいちゃんとみゅう

認知症のハハせいちゃんとステージⅣ乳がん闘病中のみゅう

子分ができましま

2009-07-14 | 日常
今朝の血液検査の結果、腎機能は思わしくなく、タイケルブは延期になしました。

CT検査をしました。

今日はずっと呼吸が苦しくて。。。
うまく息が吸えなくて。。。

このまま、呼吸が止まってしまう?って思うくらい辛くて。

CTの結果を聞いたのは4時過ぎ。


「右側の肺に水が貯まってますね。腹水も少し。処置しようと思いますが」

何でもいいから早くして~

無事に処置が終わり、呼吸は落ち着きました♪


あんなにしんどい思いをしたのは初めて。
怖かった。


脱水を取るための点滴が肺にいっちゃったんかな?

少しだけ、元気復活しました。


コメントのお返事はできないけど、しっかり読んでいます。

応援に感謝♪




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へランキングに参加中。1日1回ポチっとお願いします{/hiyo_please/
にほんブログ村 がん・腫瘍

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓、針刺し思ったより簡単ですよ (ペコ)
2009-07-15 01:56:53
もしかしたら心嚢水が肺のほうに逃げてるのかも・・・。
私も心臓のドレーンを抜いたら、同じ日に肺膜にワシャッと水が逃げました。

でも、黄色い水が溜まるならまだ大丈夫
(ってあまり大丈夫でもないんですけど(汗))
だと思います。
私の時は、心臓も肺もどす黒いのが溜まってました。。
癌ちゃんが血ぃ吸ってたみたいです(;・∀・)
循環器内科の先生が見るなり
「色が良くない!!」って言ってましたから。
部屋の外で待ってた主人にも、その直後に
「水の色が悪いです!」と報告しに行ってましたから
きっと黄色いのはまだ大丈夫なんでしょう。。


それにしてもタイケルブ延期は切ないですね・・・。
じれったいですね。
利尿剤とか使えないんですかね?

最悪、肺と同様に心臓の水を抜く(1回だけ)
もあるんですかね・・・。
処置の内容的には、胸水をドレーン入れて抜くのと同じ感じです。
時間も10分15分程度。ベッドサイドでもできました。


ただ、心臓っていうのが何ともいえなく嫌~な感じと、
数日ドレーンを留置する場合、痛くて動けませんでした。
抜いたらすぐに(ほんと次の瞬間から)歩けるようになりましたけど。。

何度も溜まるようなら、心臓の膜にあらかじめ
簡単な手術で穴をあけて、胸膜のほうに常に水を逃がして
胸水と一緒に定期的に吸い取ってしまう方法もあるようです。
(穴開けるだけだから内視鏡でできるとのこと)

ただ、みゅうさんの場合は、タイケルブが効いたら
もうお水が溜まらなくなるかもしれませんしね。
私も、水の色が悪いから・・・ってさんざん脅されたけど、
抗がん剤が効いたらもう溜まらなくなっちゃいました♪

とにかく、心臓に水が溜まると、胃を押して
食欲なくなったり、みぞおちが痛くなったり、
歩くとしんどいし、私は肝臓の機能まで下がりましたから・・・。

万が一そういうお話があっても、大丈夫ですから!!
慣れない処置だから怖いけど、毎月心臓の水を抜いている人もいらっしゃるようです。
胸水と同じノリです。

でも、抜かないに越したことはないんですけどね。

とにかく、みゅうさんFight!
一緒にミラコー伝説作りましょう♪
返信する
いつもありがとう〓 (せら)
2009-07-15 07:35:48
いつもみゅうさんにたくさんの元気を貰っています。
みゅうさんが今の試練を乗り越えられるよう、パワーを送っています

ファイト
返信する
パワーをッ! (おあっちゅ)
2009-07-15 19:49:23
猛暑に 突入~

 シンドイですねぇ・・・

 少しでも ‘元気復活’して 佳かった!!
  
  タイケルブは、逃げないから!
  元気!作りに ふぁいとッ=333

 返事何か気にせず~お喋りしてください~♪
  みゅうワールドを喜んでいます@@

   

返信する
とにかく (おじさん)
2009-07-16 10:31:15
静かな日々を暮らせることを祈っています。
返信する
ガンバレ〓 (くまさん)
2009-07-17 14:38:22
焦らず、くさらず、気持ちはいつも通りに前向きに!
初めてコメント書きますが、いつもきちんと読んでますよ
返信する
Unknown (クラリネット)
2009-07-17 15:06:25
いつも読んでました。お近くのようで勝手にお友達みたいな気持ちでいます。みゅうさん?辛い時は我が儘いっぱいの患者で良いんですよ。たくさん助けてもらいましょうよ…ね? 初めましての御挨拶できるの待ってますね。携帯にパワー注入しておきます。みゅうさんに届け!!
返信する
Unknown (うな)
2009-07-17 23:03:47
私のほうも入院先の病院からエールを送ります。
11時間の再建手術でしたが、現在左右にモニターをつけられ廃液用のドレインも5つぶらぶら。不便ですー。

でもみゅうさん呼吸が楽になったということで本当に良かった。ゆっくり、そして確実に体調整えていってくださいね。いろいろ大変なこともあるけれど、みんながみゅうさんの味方です。いっつも応援しています!
返信する