うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

ぼくたちの必需品♪

2010年05月29日 | ★(usatter)-(共通・その他)

ママが僕たちの健康管理をする上で

絶対欠かせない物がある。

それは・・・

↓ コレ


そう!

聴診器


僕たちが体調に異変が起こった時、
病院が閉まってたり

病院にわざわざ行ったのに
お医者さんが具合が悪い原因を見つけてくれなかった時に

活躍してくれるんだ!

僕たちは、この聴診器くんのお陰でこれまで
生き延びてこれた・・って言っても過言ではない。
あくまでも僕たちの場合だけどね。

うちのママは、
僕たちをお迎えしてすぐ『聴診器くん』もお迎えしたらしいよ。

最初は、聴いてもさっぱり音の聴き分けができなくて
5年間くらいはお蔵入りしていたみたい。

でも、僕(ロッぴょん)が何度も命の危機にさらされてからは
僕のお腹や胸や頭の音をしっかり聴いてくれる様になったんだ。

最初は、毛がすれる音しか分かんなかったらしいママだけど
今じゃあお医者さんに行かなくても
『うっ滞』やガスでお腹がパンパンで苦しい時とか
『心拍とか呼吸の異常』で息苦しくなってた時とか
お腹がすごく痛くて歯軋りしてた時とか

僕たちが言葉で伝えることができなくても
大体の事は見つけて対処できる様になってくれた。

僕たちはしゃべれない。

だから

代わりに体がSOSを発してくれてるんだ。
とっても小さなかすかな音だけどね。

・・・で
そのSOSの信号を逃さずキャッチしてくれるのが
この聴診器くんであり、ママのおって訳。

僕(ロッぴょん)が闘病し始めて早3年・・・。
ママが、聴診器を聴き分けられる様になったのはここ3年の位の間らしいよ~。
(石の上にも3年っ・・てか。)

日頃から健康な時の音(基準になる音)を常に聴いて
耳を慣らしておくと
緊急事態の時に慌てなくて済むかも~。
 



みなさんのお宅も一家に1本いかがですか~♪ 
(ちょっとばかり飼い主さん達の修行が必要だけど。)
備えあれば憂いなし

ボクも聴診器くんのおかげで命拾いしますた



P.S - ちなみに、僕たちは聴診器店の回し者じゃないのであしからず。


=  おしまい  =



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うずら)
2010-05-29 17:36:14
みゅ~さんのはピンク?
私はブラウン。

ただね…
未だに聴診器で聴けたためしがないのよね…(><)
きゃあも紫苑も嫌がって動いて、聴こえるのは毛が擦れる時の“ザーッ”って音。
聴診器で聴くこの音ってすごく大きくて耳がどうかなっちゃいそう(汗)
ということで、仕方がないから自分の心臓の音を聴いたりしたけれど、
なんだか惨めだったわ…(苦笑)

ロッぴょんたちはおとなしく聴かせてくれるんだね。
うらやまし~~♪
返信する
うずらさん♪ (みゅ~@飼い主)
2010-05-29 23:01:53
うずらさんは、ブラウンなの~渋いっすね~。
Ξ(/・o・。)/ え~っ!そうだったの~!?
うずらさんはてっきり使いこなしてるんだとばかり思ってたよ~。(笑)
確かに!じっとしてくれてないと難しいよね。
動いてたらそりぁ~毛の音しかしないか~。
でも慣れたら、お腹マッサージの時なんか聴診器あてながらやると腸の動きとかがなんとなく手にとるように解ってくるかも。
その前に紫苑ちゃんが大人しくうずらさんの診察受けてくれるよ~にお願いしなきゃだね~。
それにしても、うずらさんのやつはそんなに音大きいの~?
うちのはそ~でもないよ。(。・-・。)
うちのが安物だからかな~・・・。
それとも年でついに耳が遠くなっちゃったか?
高価なやつの方が音の性能はよさそうよね。
うちも性能のいいやつ欲しいな~♪
返信する
Unknown (うずら)
2010-05-30 09:39:55
私のは写真と同じ型だよ。
私もね、以前は音がすごく小さくて、こんなもの??って思っていたんだけど、
ナースをしている人が「耳に突っ込んでいる角度が悪いだけ」ってアドバイスをくれたの。
何度も角度を変えながら試してみたら、
すごくよく聞こえる角度があるよ。
みゅ~さんも試してみてw
返信する
うずらさん♪ (みゅ~@飼い主)
2010-05-30 21:21:53
同じやつだったのね~♪(^.^)
これヘッド部分をカチッと180°回すと反対側も聴けるよね。知ってる~?
ちょっとだけ聴こえ方が変わるんだけど、いまいち使い分けが不明。
その角度の話、前うずらさんに聞いた事あるかも、今思い出したよ♪
よくロッぴょんが体調崩した時、念入りに聴いてたらついつい時間が長くなって耳が痛くなっちゃうんだよね~。
あのバネというか挟まれる力って結構強くない?
痛くなっちゃうのって私だけ?(「・・)?
返信する

コメントを投稿