見上げれば花びら

   * ハクナマタタ *

秘密の花園

2009-04-28 11:37:42 | 秘密の花園
   


今年初めての秘密の花園です。土筆はもうなくて食べられませんでした。
雪柳、水仙、チューリップは僅かに残っていました。
山吹も、そろそろ終わる頃。。。こちらでは、初物のタケノコを頂きました。
わたくし。。。この度、筍ご飯を3日連続で炊きました~ (=゜m゜=)プッ!
簡単で美味しいですネ。こちらはまだこれからたくさん出ます(=^v^=)


   


    ♪

   


こんにちは 鈴蘭

2009-04-22 07:35:20 | 我が家。ワンコやネコ、花
   


春の暖かい風を感じたくて、昨日から半袖です
庭に咲き始めた、足元にひっそりと咲く小さな鈴蘭は、這い蹲らないと撮れません。
ひ、肘がぁ。。。痛いわっ!!しまった。。。まだ長袖にしておけば良かった~


   

小さくて純白の清楚なお花を、緑の優しい葉のベールがそっと包み込んでいます。


高遠城址の桜

2009-04-18 21:43:54 | 
     


     


     


せっかくなので、高遠の桜をもう少し、コチラでUP致しました(=^・^=)
半分は散っていましたが、それでもとてもキレイでした。

4月15日撮影です♪


写真のデータの件につきまして、皆さまにはご心配をおかけ致しました。
色々なアドバイスも頂戴いたしまして、本当にありがとうございました☆ 
諦めたものの、できることなら2年分の消えた写真は、戻ってきて欲しいです。
今はちょっと怖くて触れないので、大人しく反省しときます(=;・;=)

で。。。
今日は娘に ip○d の使い方を教えてもらったので、楽しくていっぱい入れました
やっぱり、今までのより操作は簡単だし、たくさん入るから嬉しい(=^v^=)


牡丹のこと

2009-04-17 13:22:23 | 我が家。ワンコやネコ、花
     

昨日、ボタンが咲いていました。
ボタンは散るのが早いので、見つけたらすぐ写真を撮りました。
このボタンは、ずーっと前に、島根の叔母さまが送って下さいました。
ボタンは島根県の県花なのです^^
花が終わって枯れかけた頃、叔母さま想いの oli が地植えしておいたのです。
でも、手をかけていないので、送って頂いた時は鉢でも3輪だったお花が、2輪です


     

今日は雨が降ったので、たっぷり水を含んだお花が重そうです。


蘇る記憶

2009-04-14 17:38:39 | 海外の風景
     

     「おーばーちゃん♪ あーそーぼ♪」


     

     「にゃっ!にゃっ!!」

     【友情出演は。。。マドレーヌ島のニャーちゃんでした】


                    



先日、夜桜を写したくて三脚を持って行ったら、雲台がなくて写せませんでした。
何故?何処に?と疑問をいだきつつ、今日は本腰をすえて(笑)記憶を辿りました。

不精なので、一旦つけた雲台を外さない abi が、いつ外したのか? というところから。
そして、思い出しました~。。。
カナダに行く前に、納戸で見慣れない三脚を見つけたのです。
何時、誰が買った物かわかりませんが、昔、一眼レフのカメラ一式が出てきたこともあったので、
ソレらを買ったまま放置した人でしょう(*≧艸≦)ぷぷっ!!
その三脚、昔の物でコンパクトな割りにはしっかりしていたので、マドレーヌ島に持って行こうか?
と思い、一度は準備したのですがやっぱりや~めた!ところで記憶が飛んでおりました。
その三脚の存在さえも。。。
思い出して納戸に走り、見つけました~!やっぱり、くっついていました♪
一個すっきりしました☆ 

で、昨日のデータが消えてしまった件はですね、今日息子にTelしましたら、復元できる場合があるので
夏休みに帰るまで、前のハードディスクには、PCにも繋がず、そのままにしておくようにと言われました。
えーと。。。帰ってくるのは7月下旬です(=;・;=) 
でも。。。すでに、昨日かなり探していじってしまいました(*=ノω=)コショ 
もう。。。完璧に消えたかも(=^‥^A 

何故、abi が、そのデータが消えていた事に気が付いたかと言いますと、先日一緒に
明治村に行った友人が、せっかくだから明治村の写真展に応募しましょうよ、と仰ったので、
「そんな写真、ないから」と、言うと、
「私が選んであげるわよ」と仰るので、一度見てみようと思ったところからでした。
応募期限は。。。6月30日。(=゜m゜=)プッ! 応募なんて、と思っていたのに、いざ消えたら、
あの写真は、結構良かったかも~。。。なんて思ったりするのでした(*≧艸≦)ぷぷっ!!




で、元気がでるように、『 風さそ 』 のコメ欄で話題になりました、何十年ぶり?かの
プッチンプリンを買ってきて食べてみました(=゜m゜=)プッ!
まあ。。。半分元気がでたかな?(笑




そして、さっき息子からプレゼントが届きました^^
欲しかった i pod です♪
PC を買うと付いて来るので、そしたらあげるから、何色が良い?と聞かれたので、せっかくだから
可愛い色にしようかと、見に行きましたが、やっぱりシックな色を選んでしまいました。
でもこれで、100% 元気がでました☆
失敗は、もう気にしない。また撮ればいいネ♪

励ましてくださったお友達も、本当にありがとうございます(=^v^=)


うそっ!!

2009-04-13 23:15:53 | その他(*^_^*)
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

2007&2008の、海外旅行&登山を除く写真のデーターが消えました∵ゞ(≧ε≦; )ブッ!

お友達との旅行、家族旅行、花園の花たちやトンボとか蝶とか。。。
東山動物園、水族館、明治村、昭和村。ブルーインパルスもだわ。
家で撮った色んな写真も全部ありません。
一番ショックなのは、ペットのあれこれ、可愛い写真。
何が消えてしまったのか、思い出すのも恐ろしいです。。。
海外旅行と登山は別のファイルに保存してあったので助かりました。
それにしても、何処に消えてなくなっちゃったのかしら?
保存先を移動した時に消えちゃってたの。

それで今日は元気がなかったので、プリンを買ってきて食べました(=゜m゜=)プッ!
ブログにUPしてある写真は、そのサイズでしかないけれど、残ったので良かった☆
ハ・・・ハクナマタタ・・・・・

とりあえずお風呂に入って来ます(=^v^=)


なんとなく。。。な週末

2009-04-12 17:06:03 | 我が家。ワンコやネコ、花
     

「どっちの手~に、あ~るか!?」
リュウは、子供の時から、当てるのがとっても上手です
本当ですよ^^


     

その証拠に。。。
クーちゃんは出来ないのでそのまま貰います(=゜m゜=)プッ!

でも最近はね、リュウも時々間違えます(*=ノω=)コショ


     

昨日(土曜日)は、一歩も外へ出ず、ダラダラ過ごしてしまいました。
家族が借りてあったDVD(バットマンのダークナイト)を、abi も観るから
返さないで、と言ったまま、返却日になってしまったので、最高のお天気でしたが
午後からワインを片手に観始めたけれど、途中で寝てしまい、よく意味がわからず
もう一度初めから観直したりしていました・・・

今朝開店前に返し、そのままボクササイズへ☆
汗を流したら、そのままお墓へGo!!
oli とお墓で待ち合わせて、この春初めて一緒に飲みながらのお花見です(笑
お墓が空いていて静かで綺麗、穴場なのです(=゜m゜=)プッ!
↑写真はいつもの公園。お墓への通り道です。昨日散ってしまったのですね。


      

近所のデパ地下でお弁当を買って行きました。
ココのお花見弁当が美味しいのですが、もう売っていませんでした・・・
ワインと一緒にいつも持っているチーズは切れてるカマンベールです(=^v^=)


新緑

2009-04-11 11:17:43 | 
     


昨日は新しい登山靴で、小さな山へ登ってきました♪
いつも行く公園Ⅱが登山口です。今年はまだ2度目です。
登山と言っても、そう。。。往復で1時間半です(=゜m゜=)プッ!

汗ばむ初夏のような陽気の日、青空に新緑が爽やかで気持ちが良かった☆



     

下山後はいつも、公園内の喫茶店でランチにします。
テラスも気持ちが良さそうですが、まだマスクをしている状態なので中にしました。


     

奥に見えている山の、更に奥に登ってきました。ココからはてっぺんが見えません。
新しい登山シューズは、まだ硬いので、ロボットのような歩き方になりますが、
なかなかの履き心地で、良い相棒になってくれそうな予感です(=^v^=)


忙しい春の日

2009-04-10 16:52:32 | 


ボタンの蕾発見♪


 ジューンベリーも咲いています




昨日は、母が送ってくれた生野菜が午前中に届くということで、午前中は身動きががとれず、
あまりゆっくり見ていなかった庭の花を写したり、ブログの更新をしながら待っていました。
急に暖かくなり、母も留守で、水切れして可愛そうなお花がたくさんありました(=^‥^A 
待てども待てどもチャイムが鳴らず、12:15からのボクササイズも諦めた頃、ピンポ~ン☆
受け取ったのが11:55。ボクササイズに間に合うかも!!
大慌てで、箱を開けたら、主に菜っ葉類が入っていました。
メモには、着いたらすぐに仕分けをして冷蔵庫に入れるようにとありますが・・・
それをしていたら間に合わない!!
野菜はすでに汗をかいていますけど、ゴメンネ、お母さん!帰ったらすぐやるから♪
菜っ葉たちをそのまま息だけ抜いて、放置してジムに駆け込みました。
家からチャリでジムに行って、ロッカー室に寄って着替えて、トレーニングルームまで10分!
やればできるわ(=゜m゜=)プッ!

その割にはゆっくりお風呂に入り、ファミレスで食事をして帰ったのですが、
どっさりの野菜を見て、我に返り、ひらすら分けました。。。
ワケギの太い物は酢味噌和えに、と書かれているので、作りました~パチパチ☆
菜の花の胡麻和えも作りました~♪
他に何もない(ご飯もない)ので生協行ってお刺身、お惣菜、お寿司等を買って並べました^^







で、その後、夜桜見物に行かなくては!
今日こそは三脚を持って行って、水面に映る美しい桜を撮ろう!と、張り切っていきました。
カメラ2台と三脚はウォーキングには厳しいので、チャリで。。。(=゜m゜=)プッ!

そしていよいよ三脚を出し、久しぶりにセット。。。
ちょっと使わないとすぐに使い方を忘れてしまいます(=^‥^A 

でも。。。なんか。。。おかしい。。。何だろ?
な、ない!!雲台が∵ゞ(≧ε≦; )ブッ!
仕方がないので手持ちで。。。。。
こんなことならカメラ一台だけ持って、ちゃんと歩いて行けば良かったですねぇ。

  その雲台 今日探しても 見つからず。。。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ!


新しい登山靴

2009-04-09 15:58:39 | その他(*^_^*)
         


母が送ったという野菜が届くのを、朝からずっと待っています。
午前中に届くらしいのですが、もう11時20分。。。
花をちょっと飾ってみたり、昨日購入した登山シューズを写してみたり。。。
使い慣れないノートパソコンで、リビングから更新しています。



     

新しい靴は、午前中におろす癖があるので、今日履き心地を試したかったのにな~
ヒマラヤトレッキングに申し込んだので、それまでに慣らそうと、早めに購入しました。
履きなれた、愛着のある登山靴が本当はいいのですが、そろそろ寿命で換え時です。
新しい靴も大切に履きますね。靴さん、よろしくネ♪


     

2002年から、今まで一緒にたくさん歩いた、古い靴。
慣れるまでは痛くて、相性が悪いのかと思い、店長さんに相談に行きました(笑
あれから百名山も50座登ったねー♪
ソールを一度張り替えて頂いて、頑張ってもらいました^^
あの時の店長さん、
「この靴は10年履いてくださいね」
と仰いましたが、履く頻度が多かったらしい・・・
でも、見ていただいたら、今年の夏くらいはまだ大丈夫そうだって^^
新しい靴に慣れるまで、あと少し頑張ってもらいたいです。

登山靴のソールは初めは5年、張り替えたら3年位らしく、傷んだソールは、一度に剥がれます。
片方剥がれたら、必ず同じ日にもう片方も、ボロッっときます。
oli も北アルプスで経験あり。友人も尾瀬に行ってそうなったそうです。
それを考えると、長丁場は不安なので、お別れも近いですね。
今まで本当にありがとう(=^v^=)


静かな春です

2009-04-09 08:07:44 | 
     


母はシーズンに入り、秘密の花園へ行ったまま。
昨日、あちらで収穫したお野菜を箱につめてコチラに送ったと電話がありました。

静かな春です。
今日は何処へ行こうかな(=^v^=)


はじめましてのお顔

2009-04-04 11:32:06 | 
   


とても穏やかな春の日
桜が満開でした


   


やっと会えたね♪
天使が授かった彼女は、とても素敵なお母さんになっていました。
赤ちゃんの目って、本当に美しくて、お星さまがいっぱいキラキラしてました。
う、うらやましい(*≧艸≦)ぷぷっ!!
ウィーン&ハンガリーを一緒に旅した、親しい友人が昨年ご結婚されて
お母さんになりました。
スイスに一緒に行った親しい友人も、あのあとご結婚されて
今はお母さんです。

えーっと。。。若い友人が多いのね?(笑) スイス旅行のお友達も、
「この子が大きくなって、手が離れたらまた旅行一緒に行ってね」
と言ってくださいますが、わたちその時、まだ元気かしら?(=゜m゜=)プッ!
でも本当にまた、いつか本当に一緒に行けたらいいねー♪(=^v^=)

    こちらにも。。。



紫花菜 (むらさきはなな)

2009-04-02 08:16:59 | 秘密の花園
     


賢島の駅、改札口を出ると、向こうの方が一面紫になっていて
すぐに紫花菜だとわかった

行ってみると、どこかの駐車場の奥で、藪になっているところに
増えてたくさん咲いている

庭にも、どこにでも咲いているけれど。。。
紫花菜は思い出の花。。。


     


旅館の名前が書かれた、マイクロバスがたくさん来る中、
私たちのお宿のお迎えは、宣伝のない、自家用車
駅にも、近くまで行っても大きな看板もない


     


お宿に着いてから、カメラを持って少し散歩に出た
コレが。。。
今年初めて写した桜です~(笑)しかもたったの一枚。

明日はお友達と、午後からお散歩お花見に行きます(=^v^=)