君がいるしあわせ

ゴールデンレトリーバーと暮らす日々

ネモフィラを見に

2016年04月09日 | お出かけ

以前から一度行ってみたいと思っていた あの花畑・・・

見頃はいつもゴールデンウィークあたりということで、道路の渋滞や混雑ぶりを考えると
なかなか行く気になれなかったのですが

今年は暖冬の影響で 見頃がいつもより2週間ほど早いらしい・・・
この週末はまだ5分咲きとの情報でしたが、お天気も良さそうだし!ということで、

茨城の国営ひたち海浜公園へ行ってきました

国営といえば 秋に4回行った埼玉の武蔵丘陵森林公園も国営。
こちらも広大な公園で きれいに整備されています。ドッグランは無いようです。


スイセンは今がちょうど見頃のようでした


お目当ては ”みはらしの丘”一面に咲く青くて小さなネモフィラというお花
西口の翼のゲートから入場して 10分ほど歩くと


青い丘が見えてきて


丘いっぱいに咲くネモフィラに会うことができました! きれい~~



近くで見ると、思っていたより小さい花でした。桜の花くらいの大きさでしょうか


満開になったら もっと青一面で壮大な景色でしょうね。


丘の上まで緩やかな道が整備されているので もちろん登ってみました。


レオもなんだか気持ちよさそう


上のほうは7分くらい咲いてるかも



いつか来てみたいと思ってたところ! レオと一緒に来られて良かった


丘の近くには屋台がいくつか並んでいて ホットドッグと豚串をいただいたのですが

どちらもとっても美味しかった~!

その後は園内をゆるっとお散歩です。日が上って暑くなってきてしまったので
サマークーリングタンクトップをレオに着させました。
暑さに弱いレオは 4月とはいえ油断できません。


木蔭の木道があったり


バーベキュー広場やアスレチックもありました。


すると そんなにたくさん歩いたわけではないのですが、
レオが途中で何度か座り込んでしまうようになってしまい・・・

足を痛めたようでもなさそうなので、多分暑かったのかな・・・
気温も気をつけていて 23℃くらいだったけど、きっとまだ体が暑さに慣れていなくて
レオにとっては暑くて辛かったのかもしれません・・・反省! 気を付けなくては・・・

レオ ごめんよ

すぐに車に戻って クーラーをしっかり効かせて帰路につきました。
レオも今年7歳、シニアといわれる歳になります。
暑さや疲れに 今まで以上に気をつけてあげなくては!と肝に銘じました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バディ母)
2016-04-14 11:50:48
広くて綺麗な公園ですね~
ネモフィラってお花屋さんで見かけたことありましたが、一面に広がると凄~くきれい!
レオくんの笑顔も可愛い~
それにしても暑さに弱い兄弟ですね~ 
バディ痩せても暑がりでした・・・
これからのお出掛けは先ずは涼しい所ですね!
返信する
Unknown (きなこ)
2016-04-17 13:09:23
バディ母さん♪

満開ではなかったけど、丘一面に咲いていて綺麗でした~
そういえば バディくんのホームも国営公園ですね
とても広そうで お花も綺麗ですよね
レオ、ネモフィラを見ていたあたりは良かったのですが、
だんだんハァハァしてきて 可哀想なことをしてしまいました
今年はもうシニアの仲間入りだし、お互いに気を付けましょうね!
返信する
Unknown (ミューシャ母)
2016-04-19 22:56:11
きなこさん行って来ましたよ

あの強風に負けず運転しましたよ
3年前に上の娘とバスツアーではじめて見て感激
24日よりは17日 15時と遅くなりましたが晴れてよかった
暑くなかったので、ミューもゲンキも大丈夫でした。

つくばのペニーレインも行って来ました。リピーター決定

返信する
Unknown (きなこ)
2016-04-21 08:32:16
ミューシャ母さん♪

あっ、行かれたのですね!
ちょうど見頃で 青一面の絶景だったでしょうね
ミュー&ゲンちゃんも暑くなくて良かった、日陰が無いですからね。

ペニーレイン、いいな~
うちもレオの調子が良ければ寄りたかったんですよ
ベーカリーでパンも買ったかな? 美味しいですよ!
返信する