ゆっくり行こう

日々のこと徒然なるままに

友達とマラソンに出たら疎遠になった話

2023-09-14 13:25:00 | 日記
小学校からの友達でした。

時々近況報告している時、お互いランニングしていることにびっくりしあいます。

友達はすでに大会にも出ていて

「一緒に出ようよ」

と誘ってくれ、それから地元の大会に出るようになりました。

遅かった私、今も遅いですがそれでも少しずつ練習をしタイムは縮んでいきました。

3回目に一緒に走った時のこと。

無事ゴールして、友達に電話をかけ合流。

しばらくして

「タイムはー?」

と私の完走証を見た友達の表情がみるみる険しくなっていくのを

見逃しませんでした。

私の方が少しだけ速くゴールしていたのです💦

「どこで?いつ追い越したの?」

納得いかない様子^^;ちょっと怖い…

言葉を濁すしかありませんでした。


そういえば…

大会に出てるって初めて聞いた時タイムを聞いて

「そんな時間で走れるなんてすごいね!」

今思えば決して速いとはいえないタイムですが

レース経験のない私は何もわからず褒め言葉で言ったのに

「ちょっと!それってどういう意味?💢」

怒られてしまいましたf^_^;


今考えるとそんなやり取りが昔からあったなー

私はハッキリ言われると黙ってしまうタイプなので、

私が悪いんだろうな、とずっと思っていましたが…

ちょっと多すぎる…

もしかして上から私のこと見てた?

対等な友達関係じゃなかった?

疑問が湧き出して止まらなくなりました。


そして友達はそれ以降マラソン大会に出ることはなく

山登りに趣味を変えたそうです。

よく考えてみたら、友達のことよくわかってなかった。

仕事頑張っていてすごいな、ちょっと短気だな、料理得意ですごいな

だけど本質的な彼女の心の部分を私は全然見ずに付き合ってきたんだ、、

反省しました。

ランニングの話もできなくなり、彼女は山の話ばかりになりました。

女友達とて心はすれ違います。

少しずつ溝が出来てきて…

今は疎遠になりました。

私の友達は年賀状のやり取りをしている子1人だけになってしまいました。

その子を友達と思っていいのかも微妙なのですが(^^;;

色々面倒くさくなった私はLINEもやめてしまいました。

どうしても連絡取らなければいけない方とは

iMessageでお願いして事なきを得ています。


近い友達とマラソンは危険と感じた出来事でした。

私に限っての話ですが(T ^ T)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-14 23:03:45
こんばんは

切ないお話しです💦

マラソンは 一緒に喜びを分かち合える
楽しいスポーツだと思うので
寂しい思い、不快な思いは
したくありませんよね😅💦
返信する
Unknown (mypittu)
2023-09-15 06:05:34
@ryukobasiri 様

おはようございます!

コメントありがとうございます😊
お互いの記録を讃え合える関係だと思っていたんですが
違ったようで残念でした😢

私も負けず嫌いだとは思うのですが、
友達は人とに対してかなり負けず嫌いだったようです😅
今は気楽にひとりで走れています♪
返信する

コメントを投稿