スタンダードプードル、セドリックの日記

冬至

これから、日が長くなるんですよね。嬉しいなあ。7時48分が日の出、日の入りは4時半です。21日続いた雨から解放され、今朝はなんと雨が降っていませんでした。それでも、8時すぎてるのに、くら~いリビング。日が長くなるとは言え、1月だと1分ぐらいしか長くならないんですよね。



Can you see me?

写真を撮るのをまた、忘れてしまったのですが、会社にティラミスを作って持っていきました。このティラミス、すんごい簡単なんです。

2ー1/2カップの強いコーヒーにインスタントエスプレッソパウダーを大さじ2-1/2入れます。エスプレッソマシーンがある人はエスプレッソで良いらしいです。これに4テーブルスプーンのダークラムを入れて常温に保ちます。

卵黄6個、それに2/3カップのお砂糖を入れて、白っぽくなるまで、2分ほどミキサーで混ぜ、そこに2テーブルスプーンのラム、1.5ポンドのマスカポーネチーズを混ぜます。そこに2/3カップのヘビークリームを少し泡立ててから、空気を壊さない様に入れます。私はアルコールに弱いので、食べるとポっとします。


後は、レディーフィンガーと言うクッキーを始めのコーヒーにディップして、コンテナーに並べて、その上から、卵のミックスを入れて、カカオの粉を振り、また、クッキーをその上に置き、卵ミックスをいれ、カカオの粉を振り出来上がりです。これを24時間ほど冷蔵庫に入れて置くと、すんごく美味しいティラミスが出来あがります。オーブンで焼く必要もないので、とても簡単です。30センチぐらいの入れ物に入れていったのですが、お昼過ぎぐらいには一切れ残っていただけでした。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プードル、猫、ハープ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事