ゆう日記

千葉県流山市の自宅サロンNail salon YOUのブログです。
お客様や自分のネイル、日々の日記などを綴ってます。

帰国

2014-08-17 16:04:28 | 旅行
ホテルを17:30に出発しました。

街のタクシーで約2時間で空港に着きました。

びっくりしたのがそのユルさ。
私達を乗せてから、ガソリンスタンドに寄っていいか?と言って燃料を補給し、ちょっとトイレに行って来ると行ってドライバーが一瞬消えました。
燃料の補給に時間がかかるから、車を降りて店の中で待ってていいと言ってくれたのですが、荷物を車に乗せっぱなしなので、恐ろしくて近くを離れられませんでした。
でもちゃんと燃料は補給され、ドライバーも戻って来たのですが…
でも30分くらいはロスしたと思います。

とはいえ早めに空港に到着し、荷物を預け、空港内をプラプラ。
ずっと昼寝してなかった息子も19時に寝てしまいました。

飛行機は22時の便なので、夕食を食べて、搭乗ロビーで待っていました。
そこで息子が起きました。
そのまま寝かせてしまえば良かったのですが、ご飯を食べさせ、オムツを替えて飛行機に乗ったので、深夜便にもかかわらず、寝なくて困りました。
少し機内を散歩して落ち着いたところで、タイミング悪く乱気流の心配でシートベルト着用サインが…
そしてまた泣く息子。
しかもほとんど揺れず…
安全のためなので仕方ないけど、タイミングの悪さにグッタリでした。
でもそこで座ってから、テレビを見始めて、ようやく眠ってくれました。
到着の2時間前のことで、私はほとんど寝れませんでしたが…
寝てくれると思った深夜便で、寝てくれないと、周りにも迷惑だし、本当に困りました。
でも皆さん文句も言わずにいてくださったのでありがたかったです。

朝5:53に到着。
息子は寝たままで入国審査を通過し、荷物を受け取り、税関を抜け、Wi-Fiのルーターを返却し、帰宅の途につきました。

途中で、仕事の夫は、リゾートの風を吹かせながら出社となりました。
子供達もぐっすり。
私もグッタリ。
そんなこんなで日常が戻ってきました。

長い旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございました。

パタヤ最終日

2014-08-17 15:49:11 | 旅行
いよいよ帰国の日。
飛行機が夜の便なので、時間はたくさんありました。

パタヤの中でも大きなショッピングセンター、セントラルフェスティバルに行きました。
ところが11時オープンというのがのんびりなタイでした。
10時には着いていたので、近くの露店をプラプラ。
でもおかげで、子供や私に何枚か服を買うことができました。

11時になって、いざ目的のショッピングセンターへ。
デパートなので、高級な物もあり、お値段もお高め。
タイの有名ブランド(らしい)、ジムトンプソンや、ナラヤのバッグを見て、娘の水着を買って、最近日本でも人気らしい、ハーンの化粧品を買いました。

ホテルでくつろいでいた娘たちも合流して、フードコートでランチ。
でもシステムが分かりにくくて右往左往。
初めにプリペイドカードに、自分の希望の額を入金して、お店ではカードで精算するシステム。
多く入れ過ぎて余らせてももったいないし、足りないとまた入金しに行かないといけないし、メニューと金額とにらめっこしながら何とか食事をすませました。

帰国の準備があるので、私たちは一足先にホテルに戻り、シャワーを浴びて、パッキングをしました。
レイトチェックアウトのプランだったので、16時まで部屋が使えて助かりました。
荷物を友人の部屋に移動して、チェックアウトを済ませ、友人達が帰って来て、しばらくゆっくりしてからホテルを出発しました。

とても素敵なホテルで、のんびり快適に過ごすことができて、贅沢な夏休みでした。
素敵な計画を立ててくれた友人に感謝です。
ほぼ一年前から計画されていた今回の旅行、リーズナブルかつ贅沢な、大満足な旅行でした。
友人の情報収集力に驚いたのと、上手な人の旅行計画がどんなものかをしっかりと勉強させていただきました。
この技を活用してあちこち出かけたいものです。
とりあえず、マイルと貯金をコツコツ貯めたいと思います。

旅行の記録はほぼ終了ですが、番外編もよろしければ読んでください。

パタヤ4日目

2014-08-17 15:30:55 | 旅行
今日もいい天気。
朝食をレストランでとり、ホテルのプールではなく、近くのラン島へ、船で行きました。
ソンテウで桟橋へ移動。

10時発の定期船でラン島へ。

定期船でしっかりライフジャケットを着込むところが微妙に心強くもあり、心細くもあり印象的でした。
さらにソンテウでサマエビーチへ移動。
とても綺麗なビーチでした。

ひたすら海で遊びました。
息子も初めは浮き輪を怖がっていたのですが、うまくバランスが取れるようになったら、足の届かないところでも、プカプカ波に乗って楽しそうに遊んでいました。

持参したシュノーケルと足ヒレを使って、お魚も見れたそうです。
私も水中メガネでしっかり見ました。
ランチも食べて、15:30の定期船でパタヤへ戻りました。

夕方は昨日のリベンジでラウンジに。
軽くつまむどころかいっぱい食べました。

食後露店にフラッと散歩。
お土産を買いました。
娘に黒いワンピースも買いました。
友人のご主人はフットマッサージに行き、私達は出来上がった洗濯物を受け取りがてら、ホテルに戻りました。
途中で花火が見えたのですが、どうやら今日はタイの祝日だったようです。

夜お部屋で子供たちはUNO、大人たちはおしゃべりをしました。
明日はいよいよ最終日。
軽く荷物をまとめて寝ました。

パタヤ3日目

2014-08-16 00:30:40 | 旅行
3日目は午後から友人達が、私達の泊まっているホテルに引っ越しして来ました。
友人は、予約時に隣の部屋をリクエストしてくれていたので、行き気も便利でした。

朝食はラウンジではなく、レストランに行きました。
かなり混んでいましたが、ラウンジよりも種類がたくさんで、楽しかったです。

レストラン内は混んでいたので、屋外のプールサイドでいただきました。

気持ちよかったのですが、暑かったです…
ちなみにプールサイドから見たホテルです。

午前中は夫、娘息子はホテルのプールに入って、私はその間ランドリー(洗濯屋)に行ったり、スーパーに行ったりして、街を散歩しました。

ホテルに戻って少しだけプールに入って、すぐに宿泊プランについていたタイ式マッサージをうけました。

いつも通ってる外科的なマッサージと違って、アロマの香りに包まれてリラックスしました。
もちろん、こんな小柄な女性が力あるなぁと言うくらい、しっかりほぐしていただきました。

マッサージのあとに友人達と、近くのショッピングセンターに行きました。
お土産を買いに、地元のスーパーに行くのが目的地です。
ミスドがあったのですが、こんなドーナツが売ってました。

娘にはタイ風のワンピースを購入しました。
これが150バーツ(約450円)なんて、お買い得でした。

夜はラウンジで軽くつまんで出かけるつもりでしたが、息子が突然嘔吐!
慌てて部屋に戻ったので、あまり食べられませんでした。
でもスッキリしたのか、けろっとしていたので、気を取り直して外に食べに。
すると、突然のスコール。

画像だとわかりにくいけど、急に風が吹いてきて、湿っぽくなったと思ったら、ザーッと。
30分くらい続きました。
食事も終わり、雨も上がったので、ホテルに帰って解散しました。

パタヤ2日目

2014-08-16 00:14:53 | 旅行
結局帰国するまで更新ができませんでした…
途中までは書いていたので、日にちはタイトル通りで読んでください…

今朝も、ホテルのラウンジで朝食。
昨日とメニューは大差ないのですが、種類がたくさんあるので、いろいろ食べられて楽しいです。

朝食後は近所を散歩しました。
タイはファミリーマートが多いように感じます。
その次がセブンイレブンかな。
コンビニもいいのですが、地元のスーパーもいろいろ楽しいです。
でも、日本の物が結構多いです。
観光地だからかな…
お菓子(プリッツ)、インスタントラーメン(味は違うけど日清)、おむつ(グーンやムーニー)などなど。

ちなみに私達が泊まっているホテルはこちら。

ゆうべ手洗いした水着も乾いたので、散歩しながら友人達が泊まっているホテルまで行きました。
でも、10時過ぎというのに、お店はあんまり開いてません。
結局半分くらい歩いたところからソンテウに乗って行きました。

今日は時差ボケも解消して、たーっぷりプールで遊びました。

流れるプール、飛び込み、スライダーなどで、息子もスライダーをいっぱいすべりました。

かなり急なスライダーも1人ですべって、近くにいた人達がざわつくほど…

夕方までたっぷり泳いで、友達の部屋でシャワーをお借りして着替え、サンセットも見ました。

そのあと近くのシーフードレストランへ。
ビーチを通って近道しようとしたら、満潮で足を濡らしながら行きました。

注文した料理はタイ料理のシーフードを使ったものでした。

ホタテのバター醤油焼き、空芯菜のオイスターソース炒め、イカリング

豚肉の卵とじバター醤油焼き

タイ風チキン焼きそば、エビチャーハン、鮭フライ
辛いものはすごく辛いけど、日本人好みなのかどれもおいしかったです。

食事を終えて解散し、ホテルまでソンテウで帰りました。
ブログは途中まで書いて、いつのまにか寝てました…。