Little-Dude

09年春アメリカ移住(ベイエリア生息中)
もちゃん目線での生活のアレコレです。

イトコの誕生日会

2010-05-16 | 子供
今日は(息子の)イトコの誕生日会に行って来ました。


ヒッキーな母(オイラ)のおかげで、なかなか友達を作るチャンスの無い息子には

沢山の子供と一緒に遊べる貴重な日です。



去年のイトコ(長女)の誕生日会はイトコの家で行われたけど

今回は近所のフリーウエイの山(?)の上の方にある自然いっぱいの公園で行われました。



待ち合わせ場所に着く頃、運悪く、ちょうどお昼寝タイムになってしまった息子は

しばらくはストローラーで寝ていたけど

やはり、子供の声に敏感なのか、すやすや眠る息子の近くではしゃぐ子供の声にすぐ起きた息子。



最初は「ここは…一体……どこだ???」って感じで放心状態だったが

イトコの姿を見つけると必死にストローラーから出ようともがいていました…。



今回の誕生日会では「海賊」がキーワードらしく

宝探しや “福笑い”のように、建物の壁に貼られた海賊の絵に、目隠しをして海賊のフックを貼り付けたり

“あて鬼”の遊びを真似て、サメ(鬼)に捕まらないように海(芝生の上)を渡ってアジト(ゴール)にたどり着いたり

ま~子供の好きそうなオリジナルのゲームなどもあり、みんなとても楽しんでいました。



宝の地図を見ながらいろんな場所に隠された宝を見つけ出している子供達。




次の指令(?)に駆けっこで競い合う子供達。



…多分 海賊船から大砲を撃つイメージでの風船割り…

(まー息子はフツーに風船で遊びたくてみんなに交ざってますが…)


こんな感じでイロイロなゲームが行われ、

途中、大人達がそれなりの用意をしている時には

子供達だけで木登りなんぞしたり・・・・



とりあえず、「金魚のフン」な息子はみんなの後をついて行く感じ・・・



っとアメリカの子供の誕生日といえば

(なぜか)メキシコの伝統的な子どものパーティなどで使われるピニャーラ(くす玉割り)〔ピニャータ:くす玉人形〕



順番に並んで くす玉(今回は海賊なので“宝箱”の形)を殴って壊す子供達。

くす玉が割れたら、普通はキャンディーなどが入っていて中身を競って奪い合うんだけど

イトコ達はキャンディーなどは食べないので人数分の小袋に入ったおもちゃをもらって楽しんだ。


その後はお待ちかねの誕生日ケーキに群がる子供達



みんなよく動いたのでお腹ペコペコの様子・・・。


その後は主役のイトコのプレゼントタイム



一体だれが主役なのかわからない状態・・・・・。


まーそんなこんなで楽しい一日を過ごせた子供達。

息子はまだちょっとみんなより小さくて一緒に宝探しやピニャーラにはついていけずに



大好きなグランピーの後を付いて行ったり



大好きなグランピーの鍵を公園管理の車に差し込んだり



大好きなグランピーに肩車されたり・・・・・


まーその場の雰囲気を楽しみつつも

ちょっと人見知りしているのか

時々 他の子供の後を付いては行くのだが

やっぱりいまいちみんなに遅れをとり

いつも一緒にいる家族の誰かの側をウロウロしていた・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんちゃん)
2010-05-17 21:38:34
ちょっと大きくなってる
誕生日会ってすごい事なってるね~(^_^;)
写真ありがとう
返信する
じゅんちゃん (mo)
2010-05-18 01:09:49
そう?大きくなってる?
楽しそうな誕生会でしょ
子供達は最高に楽しんだと思うわー
やっぱ緑が多い公園はいいよね~
返信する