✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩、植物園などに出かけ
花を見るのを趣味にしています。

花散歩・可哀そうな名前

2024年05月12日 | みんなの花図鑑

ブタナ(豚菜)の花を雑草と呼ぶ人がいますけど、

これほどに群生すると圧巻ですね~。

見ていると「俺は雑草なんかではない」と叫んでるみたい。

 ✿ ブタナ (豚 菜) ✿

 キク科、 エゾコウゾリナ属、 別名:タンポポモドキ

原産地のヨーロッパでは豚が好んで食べ

フランス語で「Salade de pore(豚のサラダ)」と

呼ばれていることからこの名前が付いたそうです。

開花期は5月~6月。

外観はタンポポに似ていますが

ブタナは50cm前後の花茎が途中で数本に枝分かれして、

それぞれの頂点に3~4cmの黄色の可愛い花を咲かせます。

葉はロゼット状で地表面に張り付いています。

花後の姿はタンポポと同じく綿毛が付きます。

全部が食用に可能でヨーロッパでは

特に葉をボイルしてサラダ、茹で野菜などにし

若葉は苦みが少なくて揚げ物にして好まれるそうです。

根はタンポポと同様にコーヒーの代用品として炒って

ハーブティーとして飲むそうです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩・ホオノキ (朴の木) | トップ | 花散歩・フロックス・ピロサ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事