✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩、植物園などに出かけ
花を見るのを趣味にしています。

サルスベリ ・三色の花散歩

2021年07月25日 | みんなの花図鑑

 ✿ サルスベリ

ミソハギ科、サルスベリ属の落葉性中高木。

和名:百日紅、猿滑。

サルスベリの樹皮が剥がれるとつるつるとした白い木肌が出て、

サルが登ろうとしても滑って落ちる、の迷信から名付けられたそうです。

花びらの縮れた小さな花がまとまって穂のように咲き、

6月から9月までと長く美しい花が見れます。

他に紫色のムラサキサルスベリあるそうです。

こんどぜひ見たいな~・・・散策するのが楽しみ。!(^^)!

赤花サルスベリ・・・ 江戸川区・南葛西

花の中心から蕊が飛び出すようについています。

 ピンク花サルスベリ・・・ 江戸川区北葛西

 花サルスベリ・・・ 江戸川区西葛西

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑温室のハイビスカス | トップ | ハナトラノオ(花虎の尾) の... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事