✿ ムツゴロウ の花散歩 ✿

日常の散歩や植物園などに出かけて
花を見るのを趣味にしています。

カーネーション・オスカー / ゴーヤの花 / シュロの実

2020年09月21日 | みんなの花図鑑

 いつもとは気分転換に散歩コースを変えてみました。

 格別代り映えしませんが、気分の切り変えにはなりました。  ( ´艸`) ✌

 

 ✿ カーネーション・オスカー

 ナデシコ科、 開花期:(四季咲き)4月~6月、10月~11月、 常緑性多年草、

 カーネーションの時期と言えば5月頃ですが、オスカーは(四季咲き)艶やかに咲いていました。

 母の日に贈る花として親しまれていますが、秋にも咲く園芸種もあります。

 カーネーションを贈る習慣はアメリカより広まり、日本で始まったのは明治末期頃で、

 教会で行われたイベントによって広まったと伝えられています。  

 

 ✿ ツルレイシ (沖縄名:ゴーヤ)

 ウリ科、  ツルレイシ属、  開花期:7月~9月、  流通名: ゴーヤ、 別名:ニガウリ、

 花の特徴

 雄花 = 花弁がややすぼまっている。 蕊が黄色く花粉が付いている。 萼の後ろには何も付いていない。 夕方ま  でに花が落ちる。

 雌花 = 花弁がやや開き気味。 蕊が黄緑色。 花の後ろが膨れている(チビゴーヤ)。 花が落ちずに縮んで残る。

 

 

↕ ※ 雄 花

 

 ✿ シュロの実 (棕 櫚)

 ヤシ科、 シュロ属、 雌雄異株、

 中学の校庭の隅にシュロの木があって、クリーム色の房状の花が垂れ下がって咲いていました。

 この花を見ると南国にでもいるような気分になるのが、楽しみでした。

 田舎を出てからはシュロの木を見た記憶がなかったな~。

 何年ぶりかな ??


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  トサカケイトウ (鶏冠鶏頭... | トップ |  マンション花壇 のニューフ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事