我が家の金魚君

容姿端麗で無くてもええやん!姿形は悪くても可愛いよ~大きくなぁ~れ!

やっぱり金魚は・・・

2011年06月10日 | Weblog
ご無沙汰してますが
梅雨独特のはっきりしない空模様の四日市です
青水飼育中!と聞こえはええけどほんとは
金魚達の世話もちょっと手抜き気味です

水替えの間隔も延ばし、餌やりの回数も減らしてますが

金魚達はけっこう丸々と健康に育ってる

やっぱり金魚飼育は

綺麗な水槽に綺麗な水ですね~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉)
2011-06-10 21:03:31
こんばんは~。
私も水替えをさぼって・・・魚が見えないほどの青水になってました。
舟の苔を落として綺麗にしてあげると、
金魚って本当に気持ち良さそうに泳いぎますね~。(^◇^)
暑くなって水替えをさぼるとウチは病気が出たりしますから、
気を付けないといけません~。(^^ゞ

しかし・・・青水具合って・・・舟によって全然違いますね。
置き場所はほぼ同じ、苔の感じも同じだし水替えをも同じ間隔でやってたのに、
青水になってない変な舟がありました。
アレは何なんでしょうねぇ?
寒かったり、暑かったりで (katsuaki)
2011-06-11 21:17:04
泉さんへ
コメントありがとうございます
気候が安定しないので水替えもためらいがち
でも青水化はどんどん進んで我が家も同じ
金魚が見えないほど真緑色に・・・でした~
青水が濃くなりすぎると皮膚病が出たりしますよね、我が家は雨水が入り込むので幾分、水も入れ替わってますが
やっぱり濃すぎるのは要注意です

ほんとに「なんで?」って言うほど、舟によって違いますよね~
青水がいきなり透明になるのは良くないみたいですが、青水に進まないのはどうなんでしょうねぇ~?
来週から梅雨も活発化するそうです、金魚達の病気にお互いに気をつけましょう
Unknown (はなじょな)
2011-07-02 08:47:15
katsuakiさん、おはようございます。ご無沙汰です。
いつみても、でかいかわいい金魚さんたち、素敵です。

この暑さ、とろ舟を掃除するのも大汗ですね。でもでも、ほんっとに気持ちよさげです。

うちは、トモカセギで時間のない我々の能力に合わせ、今は二匹の和金に絞って(汗)いまする。ま、あと60センチ水槽をもう一基、追加する予定なのですが、それも、金魚さんのことを考え、秋になりそうです。水替えを怠らず、病気にならないよう頑張りたいです。

いつか、リタイアしたら、katsuaki家のような外がいをしたいなあ、、、。
炎天下の水替えは地獄です (katsuaki)
2011-07-04 17:09:18
はなじょなさんへ
いつもコメントありがうございます
まったく雨の降らない四日市です
夏の日射しの下でのキラキラ輝く水槽の水、そしてランチュウを見るのは気持ち良いですねぇ~
でも、暑いんで朝早くからするともう蚊の大群に襲われて、虫除けスプレーが効かない
そっこらじゅう刺されまくりで痒いのなんの
私、おでこが広い(髪の毛が薄いとも言いますが)のでとまりやすいのかおでこを蚊が狙ってくるんですよ~
日中にすると、蚊も暑いのか?蚊がこないんですよねぇ~だけど汗だくですわ~
熱中症になりそうですが、ほんまに好きしかできませんわ~

Unknown (サイモン)
2011-07-04 19:49:27
こんばんは☆
ご無沙汰してます

土佐錦魚のシーズンイン、もとい、夏の苦行(爆)が始まりました(^^ゞ

綺麗な水槽を泳ぐ金魚は泳ぎも優雅です♪

そう思うと苦行も何のその・・・と云うのは真っ赤な嘘で涼しくなる夕方から作業に掛かります(^^ゞ

時限爆弾を炸裂させないように気を付けています

katsuakiさんもお気を付けてください(^^)d
梅雨明けましたねぇ~ (katsuaki)
2011-07-08 17:58:58
サイモンさんへ
私の方こそ、更新も怠りすっかりご無沙汰しております
今日、梅雨が明け暑いさも厳しい毎日が続いてますがお元気してますかぁ~
金魚の水替えはほんとに汗と蚊との戦いみたいです
この頃、同じ姿勢で座ってると立つ時に腰が痛いです
歩いてしまうともう大丈夫なんですが、時限爆弾爆発しないように私も気を付けてます

お互い、暑い夏を無事に乗り切りたいですね~