海釣り千思万考

趣味である海釣り、その釣行結果、試行錯誤の仕掛け作りなど徒然なるままに!

シジュウカラが無事に巣立ちました

2021年05月16日 | 日記
 去年の初冬の頃から盛んに庭の巣箱の様子を見に来ていたシジュウカラのツガイが、3月25日頃から巣作りを始めました。

 
 その後、4月24日頃には孵化したのか、小さな餌を運び始めました。小さな青虫のようです。雛が大きくなるにつれて餌も大きくなり、頻度も増していきました。(親鳥2羽にて1分間隔では?)

 5月10日、大きくなった雛が巣箱から顔を出すようになり、いよいよ巣立ち開始です。
雛は親鳥とかわらない程に成長しています。(この大きさで巣箱の中に10匹程いたら窮屈で大変だね!)
2日程かけて無事にすべての雛が巣立っていったようです。
無事に大きくなるといいね!!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣崎沖のマダイ釣り | トップ | 剣崎沖の泳がせ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事