いつでもGOING MY WAY *

楽しいお祭り

今日は町内のお祭りでした
今年はビックもスイミングを辞めちゃったし、パパ実家の集まりもないので、2日間丸々楽しめます
今日は2時間かけて町内を練り歩くお神輿に参加しました
去年の様子から、パパは家でお留守番
ビックはもうお友達がいるので、みんなと一緒に参加しました。
雪ちゃんはキチンと出発地の神社から参加。
2時間コースで、かなり長いこと歩くんだけど、頑張りました
始めはやっぱり私から離れるのが嫌で、友達の所へ行かず、私とずっと手をつないでいました。
休憩場所でも私と二人で座ってお茶をします
親ながらビックリするんだけど、雪ちゃんはとってもお行儀がいいので、立ったままお茶を飲んだり、お菓子を食べるのを嫌がるんです
しかも直接地べたに座るのはおしりが汚れてしまうので、中腰
。。。本当に誰が教育してくれたんだろう。。。私は全然違います

1回目の休憩をはさみ、ちょっと疲れて来た頃。。。だんだん帰りたくなってしまった雪ちゃん
ヤバいな。。。と思っていたところ、
雪ちゃんと同い年の女の子が
「雪ちゃん、どうしちゃったの疲れちゃったのこっち来て一緒に行こう
と手をつないでくれました
そこからスキップしたり、面白いことを言って雪ちゃんを笑わせてくれたので、雪ちゃんもつられてテンション
右手はお友達、左手は私。。。と手をつないで、頑張って歩き始めました
そして2回目の休憩の後は、お神輿を担がせてもらい、大きな声で
「ワッショイワッショイ」と私から離れて頑張りました。
でも、お友達がいてもちょっと心細かったらしく
「お母さん、私の隣で歩いてね」と心配そう。
そういうところはちょっと頼りないな~とも思うけど、まだまだ私を頼ってくれていることがとても嬉しいし、可愛いな~と思う。

頑張って神社にゴールした後は、ジャグリングショー
もう雪ちゃんはお友達と夢中になって見ていました
5歳児はとっても真剣に見るし、リアクションも良いですね楽しそうでした
今回はお友達にとっても助けられたお祭りでした。
雪ちゃんもありがたいことに同い年の女の子が町内に7人もいるのです。
これからずっと仲良くしてもらいたいです

そして、ビック。。。もう放置だったのでどんな様子だったかは全然わかりません
ビックに聞いたところ、休憩のときは一人でお茶とお菓子を座って食べて、済んだら友達のところへ行ってしゃべっていたそうです
ビックも同い年の男の子がなんと9人もいるんですよね
ジャグリングショーのときもずっと神社の遊具で友達と遊んでいました
もうビックの世界ができているんですよね。成長したものです。

さあ明日もお神輿と餅投げがあります
頑張って拾うぞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事